![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:11 総数:161574 |
歯磨き
6月1日(月)、歯磨きもルール変更です。密にならないように間隔とったり、手順を変えたりしています。子どもたちは順応性が高いので、新しい歯磨きのルールもすぐに覚えてくれるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() トウモロコシの苗植え 5年生
6月1日(月)、トウモロコシの苗がたくさん余ったので、ふるさと農園にマルチをかけて苗植えをしました。マルチをかけるのは子どもたちにとって初めての経験です。腐葉土もたっぷり入っているのでトウモロコシも周りの雑草も大きくなることでしょう。マルチの効果をしっかり検証できると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
6月1日(月)、遊び時間も一定距離を保つことと、接触を伴う遊びは避けないといけません。子どもたちは上手に遊んでいました。基本マスクをして遊びますが、今後暑くなって、しっかり体を動かす遊びをするときは、先生が見守る中で上記の条件を守って、マスクを外して遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時全校朝会 学校再開
6月1日(月)、待ちに待った学校再開です。校長先生からは三密に加え、1メートルの距離の意識、マスク、手洗いを確実にしていって、新型コロナウイルスとの戦いに負けないようにしましょうという話がありました。担当の先生からは、マスクを外したときのビニールへの入れ方、休憩時間の過ごし方、今月の生活目標についての話がありました。いよいよ学校が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 1年生 5年生 6年生
5月29日(金)、最後の分散登校です。それぞれ授業の雰囲気を思い出すことができたようです。いよいよ週明けから学校再開です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校 3・4年生 2年生
5月29日(金)、3・4年生は図書司書の先生に図書室の秘密について教えていただきました。2年生はピーマンやオクラなどの苗を植えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎとジョウロ台
5月28日(木)、業務の先生が、先日2・3年生が収穫した玉ねぎを吊るしてくださいました。また、立派なジョウロ台を作って、校舎と校舎の間のテラスに設置してくださいました。これまでバラバラな感じで置かれていたのですが、これからはきれいに並べて置くことができると思います。
明日は分散登校、そしていよいよ6月1日から学校再開です。本日は学校再開後のコロナウイルス感染症への対応について学習、掃除、給食等、様々な場面おいてどのように対応するか、文科省の「学校の新しい生活様式(衛生管理マニュアル)」、広島市教育委員会の通知、本校の学校医・学校薬剤師の先生の指導・助言等を基に作成した本校の対応案を検討し、共通確認しました。危機感をもちながらも、子どもたちには楽しい学校生活を送ることができるよう努力してまいります。御理解・御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモの花
5月27日(水)、ふるさと農園のジャガイモに花が咲きました。ジャガイモは花が枯れてもイモはまだ成長を続けるそうです。花が枯れた後に茎や葉が黄色くなってきたら収穫です。ジャガイモの収穫は高学年のお仕事です。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモの苗植え
5月26日(火)、学年ごとに時間差でサツマイモの苗植えをしました。1年生は6年生にサポートしてもらいながらの苗植えです。収穫時には、誰のサツマイモが一番大きいかコンテストもします。今年はマルチを使ったので草取りが少し楽になりますが、お世話もしっかりお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校
5月26(火)、5年生、3・4年生、2年生の教室での様子です。自分たちで漢字学習を進めたり、やってきた課題をチェックしてもらったり、新たな課題に取り組んだりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イエローアイリス
5月25日(月)、観察池のイエローアイリスが満開です。例年、連休明けごろが満開なのですが、今年は少し遅いようです。おかげで児童にも見てもらうことができます。花言葉は「幸せをつかむ」です。みんな、しっかり幸せをつかんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの様子
5月25日(月)、今朝の田んぼの様子です。いつの間にか浮草がたくさん生えていました。みんな植え方が上手だったようで苗はしっかり活着しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の種まき 1年生
5月22日(金)、1年生は朝顔の種もまきました。種まきをした後は火曜日に植えたトウモロコシの水やりもしました。これからしっかりお世話をしたり、観察をしたりすることができるのではないかと思います。よろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ねぎの収穫 2・3年生
5月22日(金)、田植えの後、2年生と3年生は昨年植えた玉ねぎの収穫をしました。今年の玉ねぎは、例年になく大豊作でお店で売っているのより、はるかに大きな大きな玉になっていて抜くのにも力がいったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え 2
1年生以外の学年も植えているうちにコツを思い出し、後半になるにしたがって上手にスピードアップして苗を植えこんでいきます。児童が下校後、職員で1時間くらいかけて残りを植えなければいけないと思っていたのですが、見当違いでした。みんなの頑張りで児童の力だけで、全ての苗を植え終えることができました。素晴らしい頑張りです。
農業体験学習では新学習指導要領が目指す資質・能力の3観点に関して、次のような力を身に付けてほしいと考えています。「1知識・技能」では農業に関連する知識・技能を「2思考・判断・表現」では体験したことや、疑問に思ったことを調べたりして情報を精査しまとめて自分の考えを表現したりする力を、「3学びに向かう力・人間性」では、作物、食物、人、自然、道具等への感謝の心や協力や責任といったことを学んでほしいと思っています。本日も田植えで体験した苗の植え方の知識・技能の向上のみならず、学年によって絵や文章で本日のことをまとめたり、年間を通して農業体験に関連して疑問に思ったことや、さらに知りたいと思ったことを調べてまとめて表現する時間や機会を設定したりしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え 1
5月22日(金)、2学年ごとに田植えをしました。田んぼは朝は陽が当たらないので、水温が低く足をつけてみんなびっくり。一年生も足を取られながらも、だんだんコツをつかんできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数授業動画紹介
3年生と4年生と5年生の授業の解説動画を作成しました。是非参考にしてください。
3年生「わり算」 同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えよう。 何人に分けられるか聞かれている計算の仕方を考えよう。 4年生「わり算の筆算」 わられる数が大きい計算の仕方を考えよう 5年生「直方体と立方体の体積」 入れ物に入る水の体積を求めよう。 苗取り 代掻き
5月21日(木)、明日の田植えに備えて、教職員で苗取りと代掻きを行いました。いつもは、代掻きは全校児童で、苗取りは、5・6年生で行っているのですが、致し方ありません。少しだけになりますが、児童の手で田植えができるようになったことを感謝したいと思います。準備万端です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメ大ピンチ脱出
5月20日(水)ツバメのつがいが校舎内に入り込み、出ることができなくなって長い間、校舎内を右往左往して飛び回っていました。鳴き声をあげて必死です。でも先生方の協力で何とか脱出することができました。怖かったことでしょう。一番下の写真はツバメが「ありがとう」と言っているよう見えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーシャルディスタンス
5月20日(水)、新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になります。学校再開後は3密を避けることと、新生活様式のソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いといったことが必須となります。ソーシャルディスタンス(2メートル、最低1メートル)を児童にもしっかり意識してもらうため、担当の先生が視覚的に理解できるようにいろんな工夫をして準備をしています。一番上の写真は保健室前のテープです。2メートルや1メートルを視覚的に意識できるようにしています。真ん中の写真は廊下のセンターラインです。一つのテープの長さが2メートルで、センターラインとともに2メートを意識できるようになっています。一番下は水道のところにある掲示です。手洗いも欠かせません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |