最新更新日:2025/06/20
本日:count up11
昨日:17
総数:161175
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

ジャガイモの花

 5月27日(水)、ふるさと農園のジャガイモに花が咲きました。ジャガイモは花が枯れてもイモはまだ成長を続けるそうです。花が枯れた後に茎や葉が黄色くなってきたら収穫です。ジャガイモの収穫は高学年のお仕事です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモの苗植え

 5月26日(火)、学年ごとに時間差でサツマイモの苗植えをしました。1年生は6年生にサポートしてもらいながらの苗植えです。収穫時には、誰のサツマイモが一番大きいかコンテストもします。今年はマルチを使ったので草取りが少し楽になりますが、お世話もしっかりお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校

 5月26(火)、5年生、3・4年生、2年生の教室での様子です。自分たちで漢字学習を進めたり、やってきた課題をチェックしてもらったり、新たな課題に取り組んだりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イエローアイリス

 5月25日(月)、観察池のイエローアイリスが満開です。例年、連休明けごろが満開なのですが、今年は少し遅いようです。おかげで児童にも見てもらうことができます。花言葉は「幸せをつかむ」です。みんな、しっかり幸せをつかんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの様子

 5月25日(月)、今朝の田んぼの様子です。いつの間にか浮草がたくさん生えていました。みんな植え方が上手だったようで苗はしっかり活着しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝顔の種まき 1年生

 5月22日(金)、1年生は朝顔の種もまきました。種まきをした後は火曜日に植えたトウモロコシの水やりもしました。これからしっかりお世話をしたり、観察をしたりすることができるのではないかと思います。よろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉ねぎの収穫 2・3年生

 5月22日(金)、田植えの後、2年生と3年生は昨年植えた玉ねぎの収穫をしました。今年の玉ねぎは、例年になく大豊作でお店で売っているのより、はるかに大きな大きな玉になっていて抜くのにも力がいったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 2

 1年生以外の学年も植えているうちにコツを思い出し、後半になるにしたがって上手にスピードアップして苗を植えこんでいきます。児童が下校後、職員で1時間くらいかけて残りを植えなければいけないと思っていたのですが、見当違いでした。みんなの頑張りで児童の力だけで、全ての苗を植え終えることができました。素晴らしい頑張りです。
 農業体験学習では新学習指導要領が目指す資質・能力の3観点に関して、次のような力を身に付けてほしいと考えています。「1知識・技能」では農業に関連する知識・技能を「2思考・判断・表現」では体験したことや、疑問に思ったことを調べたりして情報を精査しまとめて自分の考えを表現したりする力を、「3学びに向かう力・人間性」では、作物、食物、人、自然、道具等への感謝の心や協力や責任といったことを学んでほしいと思っています。本日も田植えで体験した苗の植え方の知識・技能の向上のみならず、学年によって絵や文章で本日のことをまとめたり、年間を通して農業体験に関連して疑問に思ったことや、さらに知りたいと思ったことを調べてまとめて表現する時間や機会を設定したりしていきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え 1

 5月22日(金)、2学年ごとに田植えをしました。田んぼは朝は陽が当たらないので、水温が低く足をつけてみんなびっくり。一年生も足を取られながらも、だんだんコツをつかんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数授業動画紹介

3年生と4年生と5年生の授業の解説動画を作成しました。是非参考にしてください。

3年生「わり算」
同じ数ずつ分ける計算の仕方を考えよう。

何人に分けられるか聞かれている計算の仕方を考えよう。


4年生「わり算の筆算」
わられる数が大きい計算の仕方を考えよう


5年生「直方体と立方体の体積」
入れ物に入る水の体積を求めよう。


苗取り 代掻き

 5月21日(木)、明日の田植えに備えて、教職員で苗取りと代掻きを行いました。いつもは、代掻きは全校児童で、苗取りは、5・6年生で行っているのですが、致し方ありません。少しだけになりますが、児童の手で田植えができるようになったことを感謝したいと思います。準備万端です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメ大ピンチ脱出

 5月20日(水)ツバメのつがいが校舎内に入り込み、出ることができなくなって長い間、校舎内を右往左往して飛び回っていました。鳴き声をあげて必死です。でも先生方の協力で何とか脱出することができました。怖かったことでしょう。一番下の写真はツバメが「ありがとう」と言っているよう見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーシャルディスタンス

 5月20日(水)、新型コロナウイルスとの戦いは長期戦になります。学校再開後は3密を避けることと、新生活様式のソーシャルディスタンスの確保、マスクの着用、手洗いといったことが必須となります。ソーシャルディスタンス(2メートル、最低1メートル)を児童にもしっかり意識してもらうため、担当の先生が視覚的に理解できるようにいろんな工夫をして準備をしています。一番上の写真は保健室前のテープです。2メートルや1メートルを視覚的に意識できるようにしています。真ん中の写真は廊下のセンターラインです。一つのテープの長さが2メートルで、センターラインとともに2メートを意識できるようになっています。一番下は水道のところにある掲示です。手洗いも欠かせません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問教室

 5月19日(火)、本日登校できなかった、2・3・4・5年生は、本日はオンラインシステムを活用した質問教室の開催日です。午前中は5年生と2年生でした。みんな質問教室のルール、流れ等が頭の中に入っており、スムースに進んでいました。午後からは4年生と3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 6年生

 5月19日(火)、6年生もソーシャルディスタンスの確認後、図書室で本を借りたり、田んぼの苗の成長を観察したり、オタマジャクシの観察をしたり、リリコトマトの苗を植えたりしました。さすが農業体験のベテラン6年生はあっという間に苗を植え終えました。また、スピーチの内容を考えたり、課題の確認をしたり中身の濃い2時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 1年生

 5月19日(火)、久しぶりに元気な子どもたちの姿を見ることができ、大変うれしく思いました。子どもたちも久々に友達や先生に会えてとても喜んでいました。本日の分散登校は1年生と6年生です。
 1年生は朝の会でソーシャルディスタンスについて学び、トウモロコシの苗を植えたり、図書室で本を借りたりしました。数字の書き方についても勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土壌改良剤をいただきました

 5月18日(月)、今年も玖谷埋立地様の御好意で、土壌改良剤をいただきました。ダンプ(4トン車)から降ろされた土壌改良材は発酵しているので、温かく湯気が出ています。昨年いただいた直後に温度計で計ったところ54度もありました。夏以降しっかり畑に入れて良い作物が取れるようにしたいです。来年の春にはカブトムシの幼虫もたくさん出てきて子どもたちを喜ばせてくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リリコトマトとトウモロコシの苗植え

 5月15日(金)、リリコトマトとトウモロコシの苗植えを教職員で行いました。苗は登校日に担当の学年の児童が来たときに植えることできるように、少し残しています。文科省の「新型コロナウイルスに対応した学校の教育活動の再開等に関するQ&A」には、調理活動は当面の間行わないように、とあり収穫しても当面調理することはできませんが、冷凍して調理活動が可能となれば、秋以降の調理活動の材料とします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の様子

 5月15日(金)もみまきをして4週間、約一か月となった苗はすくすくと育っています。高さ15センチになりました。来週、登校日で登校することが可能となり、子どもたちの手で苗を植えることができるようなって本当によかったです。いつの間にかオタマジャクシも現れて、のんびりと泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数授業動画

5年生の「比例」の授業の解説動画を作成しました。是非参考にしてください。

5年生
「比例」


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026