最新更新日:2024/06/21
本日:count up13
昨日:36
総数:58144
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

にこにこ畑のさつまいも

画像1
 6月半ばに植えたさつまいもの苗。子供たちも何度か水やりに行きました。そして、夏休みの間も、水やり当番の日を1日決めて、親子で水やりです。さつまいもも喜んでいるようです!
 グングン大きくなって、秋にはたくさんのさつまいもが掘れますように!

1学期終業式

画像1
画像2
 保護者も来られている中、楽しかったことやがんばったことなどを舞台の上で言いました。温かいほほえみや拍手が広がった発表でした。
 そして、みんなで『ヤッホッホ夏休み』や『やぎようちえんよいこのうた』などを歌いました。
 2学期にまた、元気で会いましょうね。

張り切って大掃除!

画像1
 「1学期、たくさん遊んだね。ピカピカの幼稚園にしようね。」と、保育室や遊戯室をいつもより丁寧に掃除をした子供たちです。雑巾を“巻き寿司”にして絞ったり、つながって隅をきれいに拭いていったりし、幼稚園がピカピカになりました!

カレーパーティー その2

画像1
画像2
画像3
 続いて、各保育室でお客様と一緒に折紙遊びや粘土遊び、紙飛行機飛ばしなどを楽しみました。
 そして、六つのグループに分かれて一緒にカレーを食べました。「野菜が苦手…」と言っていた子供もおかわりする姿があり、おいしく食べることができたようで、嬉しかったです!
 さよならタイムでは、歌を披露して最後におみやげのうちわをお渡ししました。とても喜んでいただけて、笑顔あふれる時間となりました。

カレーパーティー その1

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたカレーパーティー。準備も張り切って行いました。4歳児つき組は「カレーパーティー」の看板作りと、育てた大きい玉ねぎの皮むきをしました。むきにくくてもがんばりました!5歳児ほし組は、お客様へのおみやげ(マーブリングで模様を付けたうちわに飾り付けをしたもの)作りと、育てたじゃがいもの皮むきに挑戦。片手にピーラーを持ちじゃがいもを持つ手には手袋をして、けがの無いように注意しながら行いました。
 お客様をお迎えしてから、「ホームラン音頭」を教えていただきました。そして、子供たちが先生になって「うめぼしのうた」を伝えて、一緒に踊っていただきました。汗をかくほど、何度も踊って楽しみました!


一人一鉢、夏野菜!

画像1
 5歳児ほし組は、一人一鉢で夏野菜を育てています。ミニトマト、ナス、オクラ、ピーマンの中から一つ選んで大事に育てています。
 週末にたっぷり水をやっていたのに、週明けには葉っぱがしおれて心配したこともありましたが、今、収穫真っ盛り!「これ。とっていいかね〜」「赤いよ!いいんじゃない?!」と、友達とはなしをしながら収穫の喜びを味わっています!
 お弁当に入っていると、嬉しそうに「お弁当に入ってたよ!」教えてくれることもありました。ちょっぴり苦手な野菜にも挑戦しています。自分の育てた野菜は、やっぱり美味しいのですね!

やぎっこ夏まつり その2

 室内では、「焼きそば屋」や「あめ屋」、そして、ゲームを楽しんで賞品をもらえる「なんでもつりゲーム」や「ゴルフゲーム」など、お店の仕事をしたりお客さんになったりしました。
 「ヘイ!いらっしゃい!」と言って呼び込んだり、景品が釣れると「おめでとうございま〜す!」と、ベルを鳴らしたり、お客さんの夏まつりカードにスタンプを押したりと、いろいろな仕事を楽しみました。
 そして、手提げ袋いっぱいのお土産を持って帰りました。ご家庭でもまた、楽しんでいることでしょう。
画像1
画像2
画像3

やぎっこ夏まつり その1

 こやぎランド(未就園児)の友達も迎えて、やぎっこ夏まつりをしました。保護者の方にもお手伝いをしていただきました!暑い中、ありがとうございました。
 「スーパーボールすくい」では、容器いっぱいになるほどたくさんすくったり、「ヨーヨーつり」ではゴムのわっかの部分を動かしてもらって、お目当ての物をつったり…。少し水に触れながら楽しみました。水の感触も心地よかったです。

画像1
画像2

七夕会をしました。

画像1
画像2
 楽しみにしていた七夕会。2本の笹を飾り、クラスから二人の友達が前に出て、願いごとをみんなの前で教えてくれました。
 そして、部屋を暗くしてブラックライトで浮かび上がってくる「七夕のお話」を見たり、みんなで大きな輪になって ♪たんじたんじ、たなばた〜♪ と、わらべ歌遊びを一緒にしたり。(最初の二人組から相手が変わっていき、最後にはもとの二人組に戻る遊びです。)楽しい会となりました。
 一人一枝ずつ持って帰った笹は、「お星様に飾ったよ!」と、教えてくれる子供もいました。かわいい言葉ですね。
 夜、きれいな三日月が見えました。織り姫、彦星はきっと会えたことでしょう。

楽しみ!七夕会。

画像1
画像2
画像3
 明日は、七夕会をします。地域の方が採ってきてくださった笹に、作った織り姫や彦星、貝つなぎなどと願いごとをかいた短冊を、一枝を決めて保護者の方と飾り付けました。とても賑やかですてきな笹になりました。
 短冊には「おいかけっこで、1番早く走れますように。」「世界の人が元気に暮らせますように。」「お野菜がもっと食べられるように頑張りたい。」などそれぞれの願いごとがあります。どうか叶いますように!
 明日の降園時には、飾り付けた枝をそれぞれ家に持って帰ります。夜には、空を見上げて織り姫や彦星が見つけたいですね。

あさがお探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
 あさがおがとてもきれいに咲いているところに探検に出かけました。それは、隣の八木小学校です!いつもは通らない道ですが、今日は特別です!小学校の給食室と校舎の間を抜けて、きれいに咲いているところに行きました。
 一人一鉢で育てているあさがおは、とてもきれいでした。「あ〜色水がしたい!」「おっきいね〜」「これきれい、見て!」「お姉ちゃんのがある。ほら○○って書いてある!」など、たくさんの声が聞かれました。小学校の畑で育てている、トウモロコシやなすなどの野菜の様子も見ることができ、とても嬉しい気持ちで探検は終わりました。

楽しみ!やぎっこ夏まつり。

画像1
画像2
 7月9日に「やぎっこ夏まつり」をします。「どんなことをする?」「リンゴあめ屋さんがいいよ。」「ゲームがいい!」等いろいろ考えを出し合って、進めているところです。
 写真上は、ゲームでゴルフをしているところです。ボールがうまくゲートをくぐると、ベルの音が鳴り響きます!
 写真下は、焼きそば屋をすると決まって、本物の青のりをにおってみているところです。早速、青のり作りや紅ショウガ作りも始まりました。
 夏まつり当日は、お店の人になったりお客さんになったりして遊びます。幼児の広場「こやぎランド」の友達もご招待! みんなと遊ぶのが楽しみです!

じゃがいも掘りに行きました。

 にこにこ畑にじゃがいもを掘りに行きました。たまねぎ掘りやさつまいもの苗植えの時にも「大きくなってるかね〜」「ちょっと見えてるよ!」と、気になっていたじゃがいもです。
 いざ掘り始めると上の方だけ掘っている様子があったので、担任がしっかり深く掘りながら「ほらほらお宝出てくるよ!」とやって見せました。すると「ほんとじゃ〜」「お宝、発見!」と、さらに一生懸命に掘りだす様子も見られました。「赤ちゃんみたい」「これ、ミッキーマウス」など、いろいろなものに見立てた声があがりました。そして、たくさん掘れたじゃがいもは、とても小さなものも大切に持って帰りました。
 幼稚園に戻ると「たまごパックみたいに並べてみよう。」「大きい順!」など言いながら並べることも楽しみました。



画像1
画像2
画像3

こども文化科学館へ行きました。

 先週、5歳児ほし組が貸切バスに乗ってこども文化科学館に行きました。プラネタリウム観覧では、織り姫と彦星の話を見たり、夏の天体を知ったりしました。「昨日の夜ね、お月様が大きかったよ!」と、登園すると笑顔で話す子供もいます。お家の方と夜空を眺めているようで、うれしいです。また、七夕の笹飾りを作り始めています。織り姫や彦星、貝つなぎなど賑やかな笹になりそうです。
 こども文化科学館内では、楽しいことや不思議なことがたくさんあって、見て触れて体を動かして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

平和公園に行きました。

画像1
画像2
画像3
 5歳児ほし組が平和公園へ、平和を願って親子で折った鶴を持って行きました。みんなで考えたメッセージ『世界中のみんなが、平和に過ごせますように』のメッセージも添えて…。たくさんの折り鶴を見て、多くの人が平和を願っていることを感じていたようでした。
 アオギリの木も見に行き、大きく裂けた木の傷やグングン伸びた葉っぱの様子もじっくりと見ました。前日に読んでいた『まちんと』の絵本について思い出して疑問の言葉を発したり、平和の灯火について聞いてきたりする姿もありました。平和について、いろいろ考えることができました。これからも絵本を見たり、地域の方の平和に関するお話を聞いたりする機会を大切に重ねていきたいと思います。

玉ねぎを掘ったよ!

画像1
画像2
 先日、5歳児ほし組は、にこにこ畑に玉ねぎを掘りに行きました。「大きくなってるよね、きっと。」「水をあげたよね〜」などと口々に言いながら、園を出て進んでいきました。
 先日までは濃い緑でピンと立っていた玉ねぎの葉が、連日の暑さからか変わってしまっていましたが、掘ってみるとびっくり!とても大きいものもありました。そして、見つけたネギ坊主も大切に持って帰りました。
 「玉ねぎスープがおいしいよ。」「カレーパーティーで食べたらどう?あと、お肉と人参と、いろいろいるよね〜」など、たくさんのことを話しながら帰りました。
 園にいた4歳児つき組は、ほし組が持って帰った玉ねぎを並べながら「これ、大きいね。」「これ、小さい!」「これも、見て!」「重い。こっちに置こう。」といろいろな大きさの玉ねぎを見つけて楽しんでいました。「青い帽子の八木幼稚園が行くんよね!」と、来年のことを楽しみにしているような言葉も聞かれました。
 収穫の喜びをみんなで感じたひと時でした。これからも、ジャガイモの収穫、サツマイモの苗植えと、続きます!とても楽しみです!

親子歯みがき教室(公開すくすく)

画像1
画像2
画像3
 園歯科医の仁井谷先生に御協力いただき、親子歯みがき教室を行いました。まずは4歳児と5歳児に分かれ、保護者に向けてスライドを見ながら分かりやすくお話しをしていただきました。生活リズムが大切なことや、しっかり体を動かして遊ぶことも大切ということ、口は体の玄関なのできれいにしておくことが大切ということなど教えていただきました。
 次に保護者と子供たちに向けて、4歳児には楽しい劇でしっかり噛むことの大切さなどを教えていただき、5歳児には紙芝居で歯や歯磨きの大切さなどについて分かりやすく教えていただきました。
 実際に親子で歯を磨いた後は、磨き残しのチェック(染め出し)です。鏡を見て確認をし丁寧な歯みがきについて学ぶこともできました。
 幼稚園でも、食後の丁寧な歯みがきを続けていこうと思います!


にこにこ畑でそらまめを採ったよ!

画像1
画像2
画像3
 園外に借りている『にこにこ畑』で、季節に応じた野菜を育てています。昨年度植えていたそらまめが、収穫の時期を迎えました。お散歩の時に様子を見て水やりをしたり草抜きをしたりして、大切に育てていたそらまめです。
 そらまめのさやをむいてみると,
絵本に出てくるのと同じように、フワフワのベッドになっていて喜んでいました。
 そらまめを持ち帰った翌日、「両端を少し切って、そのままオーブンで焼くと美味しいよ!」と早速情報交換をされていた保護者の皆さんもおられました。楽しいですね!
玉ねぎも大きくなってきています。様子を見ながらしっかり育てていきます。

親子で絵本タイム2

画像1
画像2
 月1回の親子絵本貸出。今年度は初めての5歳児ほし組です。降園前に少し早めに保護者に来ていただき、一緒に話をしながらじっくり選んだり、決めていたのか、ささっと選んだりして一緒に絵本を読みました。借りて帰った絵本は、また月曜日に幼稚園に返します。
 月曜日には、おすすめの絵本をみんなに知らせてくれるかな?楽しみにしています。

なかよし絵本タイム(保護者ボランティアさんの読み聞かせ)

画像1
画像2
 月1回、保護者のボランティアさんに絵本の読み聞かせをしていただく『なかよし絵本タイム』があります。「○○おねえさ〜ん!」とお名前を呼び、登場してもらっています。
 手遊びをし、その手遊びからつながっていく絵本や、幼稚園の門のそばにできているありの巣のお話からありの絵本と、工夫していただいて、楽しく見ることができました。来月も楽しみにしてるみんなです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605