最新更新日:2024/06/20
本日:count up22
昨日:101
総数:129864
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。
TOP

5年生 6月26日「野外活動出発式」

画像1
画像2
画像3
6月26日に5年生71名全員が元気に野外活動で三滝少年自然の家へ出発しました。
出発式では児童代表の人が3日間の活動への決意を述べていました。
出発の時には、低学年から「行ってらっしゃい」と見送られました。

2年生 野菜作り

画像1
画像2
画像3
 子ども達が心を込めて育てている野菜が大きくなりました。毎日水やり,そして野菜に対する愛情を忘れずに行っているおかげです。
 大きくなった野菜を使い少しづつ試食をしています。今回は,きゅうりの浅漬けとなすのピザを試食しました。だれも減らすことなく「おいし〜」と満面の笑みでおいしさを伝えてくれます。
 自分達が愛情を込めたものが成長することで喜びや達成感を味わって欲しいと願っています。

4年生 総合的な学習

 4年生の総合的な学習では、「八木小をきれいにしよう大作戦」と題して学習を進めています。子どもたちは八木小をきれいにする方法を考える中で、まずは自分たちで掃除をしてみたいという思いをもち実行しました。
画像1
画像2
画像3

6月25日 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は,今年度最初の音楽朝会でした。全校児童が心を一つにして『にじ』を歌いました。音楽専科の先生に歌う姿勢やコツを教えてもらうことでさらに元気な声で歌うことができ,笑顔も溢れていました。また,『にじ』の歌詞に合わせて手話で表現をしました。
 全校で歌を歌うことで元気で明るい朝を迎えることができました。

6月21日 6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 6年生は,校外学習で平和記念公園,平和資料館へ校外学習へ行きました。平和公園ではピースボランティアの方から平和公園にある碑についての説明を受けました。自分達が知らなかった事実を知ることができ,より一層平和についての考えを深めることができました。
 また,リニューアルされた平和資料館の見学をしました。自分の目で展示物を見ることで原爆の実相を肌で感じることができました。
 昼食後は,メモリアルホールで講師の方に平和学習をしていただきました。この校外学習を通して自分達がこれからどのような行動をしていかなくてはならないのか,事実をしっかりと伝えていかなくてはならないという使命感をもつことができました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 6月10日〜6月21日はあいさつ週間でした。また,6月17日〜6月20日はあいさつ運動として各学級でそれぞれの門に立ち,あいさつ運動を行いました。
 友だちと協力し合うことでいつも以上に声を出してあいさつをすることができました。八木小全体が活気に溢れ,みんなとても良い笑顔でした。あいさつは人の心と心をつなげる大切な行動です。これからも八木小学校の子ども達が元気にあいさつをすることで友だちと友だちの心をつなげ,よりよい人間関係を築くことができたらいいなと思っています。

6月17日,18日 小中合同あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「小中合同あいさつ運動」が行われました。八木小学校,城山北中学校の生徒会の方と協力し合いとても明るく元気な朝を迎えることができました。子ども達は,正門,西門,東門に分かれ,決められた曜日に門へ立ち,あいさつ運動を行いました。学級で協力し合うことでいつも以上の声を出すことができました。
 このような小学校と中学校が連携をした取組をこれからも続けていけるといいなと思っております。

4年生 校外学習

 6月14日の金曜日に、4年生は社会科の学習で北部資源選別センターと高陽浄水場に行きました。たくさんの人が手分けをしながら、資源ゴミを選別している姿を見ることで、子どもたちは、これから分別をし、少しでも働いている人の助けになるようにしたいと感じたようでした。また、浄水場で設備が進むごとに水が、目に見えて綺麗になっていく様子に驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6月11日(火) 八木っ子まつり Part2

画像1
画像2
画像3
八木っ子まつりでは,「ミッションつなわたり」,「ボールセンターの伝説」,「がんばれジャンプ」など来た人を楽しませるたくさんのミッションがありました。ミッションを学級でつくっていく中で様々なトラブルもあったと思います。しかし,そのトラブルを解決するために学級全体で意見を交わしたことにより,友だち同士の「つながり」も太くなったと思います。八木っ子まつりを通して子ども達は,相手のことを考える力を養うことができたと思います。

6月11日(火) 八木っ子まつり Part1

画像1
画像2
画像3
1,2校時に執行委員会が企画・運営する「八木っ子まつり」が行われました。1年生は,初めての八木っ子まつりでした。2年生〜6年生の各学級が工夫を凝らしたミッションを作成させました。1年生は,グループで協力し,楽しみながらミッションをクリアしていました。八木小学校が笑顔と笑い声であふれる爽やかな時間となり,清々しい気持ちになりました。

6月4日 3年生 梅シロップ作り

画像1
画像2
画像3
 3,4校時に八木第一公園で収穫した梅の実を5,6校時に梅シロップ作りの作業を行っていきました。
 梅のへたを取り,竹串で梅にあなをあけ,汁が出やすくする作業を子ども達が行いました。美味しい梅シロップができるために一人一人が一生懸命に取り組みました。「早くできないかな〜。」「明日にはできるかな。」などとても楽しみにしている言葉が聞こえてきました。梅シロップの完成は1ヶ月後です…3年生のみなさん,楽しみに待っていてください。きっとおいしい梅シロップができると思います。

6月5日,6日 緑の羽根募金

画像1
画像2
画像3
 執行委員会を中心に緑の羽根募金に取り組みました。執行委員会の工夫を凝らした周知活動により,朝の時間には長い列ができる程でした。予定していた以上の盛況で全ての品が完売しました。
 みなさんの善意がこれからたくさんの『緑』につながっていき,地球が緑で溢れてほしいと感じました。児童のみなさん,保護者の方々ご協力ありがとうございました。

6月4日 3年生 梅の収穫(八木第一公園)

画像1
画像2
画像3
 3,4校時に総合的な学習の時間で梅の収穫のために八木第一公園へ校外学習へ行きました。八木第一公園では,梅の手入れをしてくださっているライオンズクラブの方から梅の実の取り方を教えていただきました。ライオンズクラブの方が竹竿で落とした梅の実を子ども達は勢いよく取っていきました。持ってきた袋一杯になるまで梅を集め,たくさん収穫することができ,子ども達は大満足でした。
 八木の町にたくさんの梅の実ができるのもライオンズクラブの方々がいつも丁寧に手入れをしてくださっているからです。暑い中でしたがありがとうございました。

6月4日 さわやかタイム

画像1
画像2
画像3
 朝の時間は「さわやかタイム」でした。今日のさわやかタイムは体育委員会が企画運営するラジオ体操を行いました。ラジオ体操を一生懸命に取り組むだけでも汗をかき,とても良い運動になります。
 子ども達は,ラジオ体操のコツを教えてもらい,メリハリをつけた動きをすることが大切であることを体感することができました。
 これからの体育の授業の前にはラジオ体操をすることでしっかりと運動量を増やしていけたらいいなと思っています。

6月3日 6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 5,6校時に6年生がプール清掃を行いました。6年生の児童は,自分達が一生懸命に頑張ることでプールの汚れも落ちていき,掃除をする楽しさや達成感を感じました。
 お互いに声をかけ合い,協力し合うことで笑顔も自然と溢れていました。最高学年としてみんなのために活躍する姿はとても美しかったです。小学校生活最後の水泳の学習を自分達が綺麗にしたプールで精一杯楽しめるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010