最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:48
総数:58361
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

はないちもんめ

画像1
画像2
画像3
 月に1回程度、みんなで集団遊びをする『やぎっこ広場』
 今月は、はないちもんめをしました。

 「勝ってうれしい、はないちもんめ!」

 「そうだんしましょ」「そうしましょ!」

 じゃんけん勝負に、みんな注目です。

 「またやりたいね」「うん、しようね!」と、目をキラキラさせていた子供たちでした。

 

大きくなってね。

画像1
画像2
 4歳児つき組が、とっても小さい種を植えました。パンジーとビオラです。

 「大きくなってね〜」って、水やりをしたよ。「は〜い。大きくなるよ!」って、(種が)思ってるんじゃない?!

 あしたも、あしたのあしたも、水やりしよっと!

お月様が見える!

 「お月様が見える!」と、嬉しそうに話してくれるこどもがいました。登園したときのことです。
 秋の雲(うろこ雲かな?)のそばに、半分くらいになったお月様が見えました。青空と、白い雲と白いお月様。とてもきれいで、見入ってしまいました。(写真を撮りそびれ、残念です。)

 降園時に「お母さん!お月様が見えたんよ」と一生懸命に伝えるこどもの視線の先には、お月様はもう見えませんでした…。

楽しみ!運動会

画像1
画像2
画像3
 参観日。声を出し、親子で触れ合う『にこにこわくわく体操』からスタートしました。
 心と体がほぐれたところで、ほし組は、はっぴ作りと親子競技を、つき組は忍者の衣装作りと『忍者修行』(親子競技)をしました。
 一緒に作ったり体を動かしたり…。競技では、応援の声も響きました。笑顔がたくさんの楽しい時間となりました!

平和の集い2

画像1
画像2
画像3
 こどもの頃、わらぞうりを作って履いていたそうです。藁から作る様子を、少し見せてもらい、履いて歩いてみると「ちょっと痛いね」「チクチクする」とのことでした。
 新聞紙の玉が出るときに「ポン」と大きい音がして、驚いていた竹の『紙鉄砲』で遊んだり、『むちごま』を回す様子や竹で作った『竹馬』を見せてもらったりしました。いろいろな遊びを教えてもらいました。
 

平和の集い1

画像1
 「じいちゃんが8歳の時の話よ。その時は小学校におってね…」と、地域にお住まいの方が、昭和20年8月6日のことを子供たちに話してくださいました。目と鼻と耳をふさいでいたことや飛行機がずっと空にいるようで怖かったこと、黒い雲が広がり黒い雨が降ってきたことなどです。
 「戦争はけんかですよ。仲良くしましょうね。お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさんの言われることをよく聞いてください。世界の人とも仲良くなりましょう。」と話されるのを、一生懸命に聞く子供たちでした。


交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 5歳児が園庭に用意された道路や歩道、横断歩道や踏切を使って、実際に歩いてみました。まずは、教えていただいたことをパネルで再確認です。
 四人一組、そして、一人ずつ。実際に動くと、どうしてそうしなければいけないのかがわかりました。踏切では、手は上げないことや音を聞くこと、またぐことも大切です!
 八木ならではのこと。水路があるのですが、水路の近くを歩く時には離れた側を歩くことも教わりました。

交通安全教室 1

画像1
画像2
 広島市道路交通局より交通安全の指導に来ていただきました。
「止まる 手を上げる 右見て左見て右を見る 右を見ながら歩く 左を見ながら歩く」が道路を渡るときの合い言葉です。
 まずは室内で、全園児一緒に。パネルや人形のけんちゃんと一緒に、また、映画を見て、交通安全について考えていきました。
 みんな、真剣です!

八木小学校との合同避難訓練

画像1
 土砂災害を想定しての避難訓練を行いました。隣接する小学校の階段を上がり、校舎3階の部屋までの避難です。(幼稚園児のために、一部屋準備していただきました。)慌てずに順番に、そしておしゃべりをせず階段を上がることができました。3階の部屋で静かに過ごす時「僕、少し怖くなってきた。」と担任にそっと伝える4歳児がいました。真剣に取り組むからこそドキドキしたのでしょう。
 幼稚園に戻って、改めて『おはしも』(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)の約束を確認しました。引き続きいろいろな場面を想定して避難訓練をしていきたいと思います。

2学期スタート!バルーンの遊び

画像1
画像2
 9月3日から、2学期が始まりました。工事中だった屋根も、きれいなマスカットグリーンになりました!「足が大きくなってね、新しい上靴になったんよ〜」「幼稚園で遊ぶことが楽しみだった!」などと嬉しい声がたくさん聞かれました。
 そして今日は、バルーンで遊びました。大きく膨らむバルーンに大喜びです。揺らしたり、中に入ったり、寝転んだり…笑顔いっぱいで遊びました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605