最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:34 総数:199680 |
進路学習
社会における自らの役割や将来の生き方、働き方などを考え、目標を立てて計画的に取り組む態度を育成し、進路の選択や決定に役立てるための学習をしました。どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るかを考えました。学びに向かう力を育成しました。主体的・協働的に問題を解決していくために必要な思考力・行動力の基礎を磨きました。自分の役割を果たしつつ、他者と協力・協働して社会に参画することができる力と意欲を育てました。働くことの意義を理解し、多様な生き方について主体的に判断し、キャリアを形成していく力を養成していきます。
進路学習
総合的学習の時間にコンピュータを使って進路学習を行いました。職業観をテーマに職業調べワークシートに記入していました。興味ある職業について詳しく調べることができました。仕事の魅力ややりがいについて考えていました。苦労や努力が必要なことについても考えていました。
部活動風景
グラウンド中に響く元気のよい掛け声と挨拶で練習が始まりました。
部活動風景
一致団結して練習に取り組んでいました。
部活動風景
シャトルランで体力強化に取り組んでいました。
部活動風景
準備運動に取り組んでいました。
後期期末試験発表
文化委員を中心に新入生へのメッセージを話し合っていました。後半は1年生も後期期末試験のテスト範囲の発表がありました。試験勉強の計画表を作成していました。効率よく計画的に取り組んでほしいと思います。確かな学力は生徒たちに、新しい社会を力強く生きていくために育むべき力として設定されています。「豊かな人間性」「健康体力」「確かな学力」これらを総称して生きる力とされています。生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、基礎的な知識及び技能を習得させるとともに、これらを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力を育み、主体的に学習に取り組む態度を養うことに力を入れています。後期期末試験に向けて確かな学力を向上させることができるように、一歩一歩確実に進んでいきましょう。
後期期末試験発表
後期期末試験テスト発表がありました。学習計画表と試験範囲一覧表が配布されました。さっそく取組表を作成し、目標や決意などを書き込んでいました。充実した試験週間を過ごしましょう。
理科授業風景
電気について学習していました。
英語授業風景
今まで学習した文法事項を総復習し、それらを使いこなして自己表現活動につなげていく言語活動に取り組んでいました。
授業風景
生徒の机の上に合同条件や平行四辺形の定理を書いたカードを貼り付けてありました。いつでも目に付く場所に置いて覚えようとする一生懸命な姿勢を感じます。基礎基本の学力を定着させようとがんばっています。学習意欲が向上しています。
音楽授業風景
日本の伝統文化を大切にしていました。
音楽授業風景
琴の実技テストでした。順番を待つ間は写譜の作業をしていました。
学級活動
バドミントンを楽しんでいました。
数学授業風景
対角線の長さを求めていました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「北極の上から見た図」でした。
数学授業風景
平行四辺形の証明問題に取り組んでいました。
音楽授業風景
琴の練習をしていました。順番を静かに待つことができていました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「書体の特徴を意識して字を書こう」でした。楷書、行書を比較しながら学習していました。
環境整備
生徒用の机のパイプが外れて危険な状態になっていましたが、すぐに溶接して修理して安全に使えるようにしていただきました。ありがとうございました。感謝の気持ちで学習道具を大切に安全に使いましょう。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |