![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:43 総数:214085 |
社会授業風景
飛鳥時代について学習していました。
![]() ![]() 数学授業風景
平行四辺形について学習していました。
![]() ![]() 国語授業風景
国語の授業のめあては「朗読を聞いて自分なりの感想を持とう」でした。太宰治の「走れメロス」を読んでいました。
![]() ![]() 美術授業風景
美術の授業のめあては「線の表現で作品を深められる」でした。ニードルで線を描きながら自分なりの表現方法を追求していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術家庭科授業風景
コンピュータを使って発表会をしていました。保育実習は保育の現場を学べる貴重な体験学習です。子供とのかかわり方、保育士の方々のお仕事内容・援助の様子などを学習することができました。一人ひとりの個性や発達過程に合わせた対応の仕方などを吸収することができました。お世話になった保育園の先生方、保護者の皆様、園児のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術家庭科授業風景
保育実習の報告会をしていました。保育実習を通して学んだことを発表していました。プレゼンテーション能力を鍛える授業でした。思考力・判断力・表現力を育成する授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語授業風景
受動態について学習していました。
![]() ![]() 理科授業風景
前時の実験結果を科学的に分析し考察していました。論理的に考えていました。
![]() ![]() 英語授業風景
ペアで発表していました。
![]() ![]() 数学授業風景
三平方の定理について理解を深めていました。
![]() ![]() 国語授業風景
額を寄せ合って、相談しながら学習を進めていました。
![]() ![]() 技術授業風景
先生からの注意事項をよく聞きながら、慎重に作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術授業風景
友達と協力しながら、自分の作品製作の作業に集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科授業風景
箸の正しい持ち方と基本動作を身につけていました。日本の伝統文化を大切にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科授業風景
麦チョコを箸でつかんで隣の器に移す練習をしていました。美しい所作で箸を使うことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語授業風景
国語の授業のめあては「語句について理解を深めよう」でした。「表現を見つめて」の単元を前時の「朗読を聞いて自分なりの感想を持とう」からの流れの中で、描写や会話から心情や場面の変化を読み取る能力を鍛える授業でした。
![]() ![]() 美術授業風景
先生の説明をよく聞いて、「摺り」の作業を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美術授業風景
美術の授業のめあては「2層構造で作品を深められる」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路指導
先生と生徒が高校入試受験について面談をしていました。合格を目指して一生懸命努力しています。
![]() ![]() 放課後学習会
図書室や教室で放課後学習会に参加していました。友達同士で教え合いをしながら仲良く勉強していました。進路の実現をめざして努力しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |