![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:161123 |
<授業の一コマ> 1・2年生 図工
2月25日(火)、職員室前の廊下に掲示する卒業を祝う絵を描いていました。前の時間に今年1年間、春、夏、秋、冬にどんなことがあったか振り返り、何を描くか、誰が担当するかを決めていました。今日は担当の絵をみんな一生懸命描いていました。どの絵からも、楽しい思い出がいっぱいあふれて出ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語1〜5年生
2月25日(火)、先週の合同国語で一人一人が考えた卒業生へのメッセージを合わせて、卒業式の呼びかけが完成しました。今日はどうのように読んだら卒業生に気持ちが伝わるかを考えて、一人一人で練習したり、読み合わせをしたりしました。卒業生に気持ちが伝わるようがんばって練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
2月25日(火)、大休憩の時間はがんばりタイムで一輪車をしました。みんな自分のめあてに向けて練習です。中にはできるようになったので、先生に見てもらい、めあてを達成して、がんばりカードにシール貼ってもらった児童いました。これまで休憩時間に地道に練習して、とても上手になっている児童もたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月25日(火)、高学年の児童の話は野球の変化球についてでした。変化球の種類は15種類もあるそうです。ボールを使ってスライダーやフォーク、カーブなど代表的な変化球の曲がり方を見せてくれたので、低学年の児童にもよく分かったようでした。その後、今週のよい子の発表、、今月の歌の合唱、忍者検定の表彰があり、担当の先生から手洗い・うがいを確実にするようにという話もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月21日(金)、3年生は、資料を使って分かりやすく説明するための資料の整理と原稿づくりです。前の時間にそれぞれのテーマをコンピュータールームで調べて写真等を印刷してあります。ただ、みんなものすごい量の資料を印刷しているので、それらの資料を精選して何を伝えるかが大きな課題です。4年生はアンケートを取るためのアンケートの原案をペアで考えていました。どんなアンケートになるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生
2月21日(金)、1年生を教室に招いて、2年生がこれまで国語で取り組んできた「おもちゃ教室を開こう」の本番です。2年生先生は少し緊張しながらも、説明が上手で、1年生に丁寧にやさしく作り方やルールを教えていました。さすが2年生です。おもちゃができた後は、みんなで楽しく遊びました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会3
走り終わった後は、おいしいぜんざいをいただきました。中のおもちは12月のもちつきでついたおもちです。
ウォークランではみんな全力を出し切りました。1か月間、マラソンタイムや合同体育で頑張った成果です。6年生のスピーチでは、ほとんどの児童が「苦しさから逃げずがんばった」と話していました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。 保護者の皆さん、寒い中、応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会2
グラウンドコースはアップダウンが激しく、また、特に最後の学校までの上り坂がきついので、距離は2キロですが、しんどいコースです。地域の方も応援してくださり、児童に力を与えてくださいました。保護者の方も参加してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会1
2月20日(木)、いよいよウォークラン大会本番です。グラウンドの状態も例年よりよく、また、風もなく絶好のコンディションです。たくさんの保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。運動場グランドコース1・2年生の様子です。みんな気合が入って頑張って走っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
2月19日(水)、「おすすめの観光地を紹介しよう」という「めあて」でグループごとに観光地を英語で紹介し、発表を採点していました。採点項目は「発表内容」「声の大きさ・流暢さ」「ジェスチャー・表情」です。みんな素晴らしい発表でしたが、少し照れ臭いようで「ジェスチャー・表情」の項目が伸び悩んでいたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
2月19日(水)、4年生は練習問題を解いていました。3年生は前の時間の残りがすんで、学習リーダーがワークシートを配り、協力して拡大ワークシートを黒板に貼っていました。その間、他の児童が学習リーダーのワークシートに、本日の「めあて」を書いてあげていました。素晴らしいチームワークです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
2月19日(水)、箱の面を写し取って箱を作る活動です。それぞれ家から持ってきた箱の面を一生懸命写し取っていました。興味をもって実際に作ることで、展開図と立体の関係が自然に理解できることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊び
2月18日(火)、大休憩の時間になっても草の上は少し雪が残っており、ちょっぴり雪遊びを楽しむことができました。でも雪の量が少なく、満喫というところまではいかなかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月18日(火)、高学年の児童の話はオーロラについてでした。オーロラは地球の磁力の影響でできるそうで、火星や木星等他の惑星でも見ることができるそうです。疑問に思ったことをよく調べてまとめていました。
先生からの話は生活リズムカレンダーの話でした。その中で、新型のコロナウイルスから身を守るためにも、これまで取り組んでいる手洗いうがい、咳エチケット、そして生活リズムを整える生活リズムカレンダーの取組が大切、と話がありました。児童もしっかりうなずいていました。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪化粧
2月18日(火)、朝7時の気温は−3度。今年一番の冷え込みです。昨日からの雪で校舎や周りの木々も薄っすら雪化粧です。大休憩の時間には、喜んで雪で元気に遊ぶ児童の姿を見ることができるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
2月17日(月)、大休憩の時間に情報図書委員の児童は5分間、本の整理をしました。また、いつものように本日の出来事やなぞなぞの出題も放送していました。みんな手慣れていて手際よくこなし、グラウンドに出ていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語
2月17日(月)、いよいよ卒業証書授与式まで1カ月余りとなりました。1〜5年生は、卒業証書授与式でのよびかけの原稿作りをしました。最初にこれまで、6年生にお世話になった場面等を振り返り、分担して場面が重ならないように誰がどの場面を書くか調整し「□□のとき〜してくれたので〜できたよう。ありがとう。」「□□のとき〜してくれてうれしかったよ。」「□□のとき一緒に〜できて楽しかったよ。」等の文例を参考に、原稿を考えていきました。みんな6年生との思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日
2月14日(金) 5校時目は、今年度最後の授業参観でした。どの学年の児童も頑張っているところを見てもらおうと、一生懸命それぞれの活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月14日(金)、4年生が、自分が考えた夢のロボットの発表をしていました。発表の前半は教科書の夢のロボットの著者が考えたロボットについて述べ、後半が自分の考えた夢のロボットです。4年生の発表後、3年生は4年生の発表の前半で述べられた、著者の考えたロボットはどのようなものか尋ねられ、必死に説明していました。複式授業ならではの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 算数 6年生図工
2月14日(金)、教科が違う変則的な複式授業です。5年生は算数です。5年生の図工の作品はすでに出来上がっており、本日は算数です。6年生のオルゴールはいろんな機能を持つものなので時間を要します。難しい部分は協力して作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |