![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161169 |
参観日
2月14日(金) 5校時目は、今年度最後の授業参観でした。どの学年の児童も頑張っているところを見てもらおうと、一生懸命それぞれの活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月14日(金)、4年生が、自分が考えた夢のロボットの発表をしていました。発表の前半は教科書の夢のロボットの著者が考えたロボットについて述べ、後半が自分の考えた夢のロボットです。4年生の発表後、3年生は4年生の発表の前半で述べられた、著者の考えたロボットはどのようなものか尋ねられ、必死に説明していました。複式授業ならではの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 算数 6年生図工
2月14日(金)、教科が違う変則的な複式授業です。5年生は算数です。5年生の図工の作品はすでに出来上がっており、本日は算数です。6年生のオルゴールはいろんな機能を持つものなので時間を要します。難しい部分は協力して作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになった登下校階段下
2月14日(金)、玖谷埋立地管理事務所様が御好意で、児童が登下校の際、利用する階段下の落ち葉を取り除いてくださいました。ここは上に広葉樹が生い茂っており、落ち葉が山のように落ちていましたが、とてもきれいになりました。児童が気持ちよく登校できるだけでなく、動物が掘り返すこともなくなるでしょう。ありがとうございました。感謝申し上げます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
2月13日(木)、本年度最後のクラブ活動です。ものづくりクラブは1年間の振り返りをした後に、ゴムで飛ぶおもちゃを作っていました。運動クラブはサッカーを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育)
2月13日(木)、朝は霧で覆われていましたが、昨日からの雨が上がり、とてもいい天気になりました。全体で準備運動をしてウォーミングアップでグラウンドを走った後、ロードコース(3・4・5・6年生)とグラウンドコース(1・2年生)に分かれてタイムを計りました。来週の木曜日はいよいよ本番です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月12日(水)、卒業式では「大切なもの」と「旅立ちの日に」の2曲を合唱します。「大切なものは」これまで練習してきて上のパートも下のパートも音が取れ、力強いハーモニーになってきました。本日は最後に「旅立ちの日に」の楽譜が配られました。この曲は昨年度も歌っているので、すぐに歌えるようになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
2月12日(水)、おもちゃづくりをしたり、説明文を書いたりしていました。みんな自分で考えたおもしろいおもちゃを作ろうとしたり、分かりやすい説明文にしようしたり、一生懸命です。素晴らしい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
2月12日(水)、ペープサートを使った音読劇の練習をしていました。まだ、さかなたちの動きはぎこちないですが、読みは堂々と読むことができていました。流れが
分かったので、よりふさわしい動きに集中できるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月12日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。低学年から高学年までみんな本を食い入るように見ています。中・高学年の教室は読み手の声しか聞こえてきませんが、低学年はいろんなつぶやきが聞こえてきます。物語の世界への心の声が漏れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月10日(月)、スポイドの使い方について学習していました。使い方についておもしろい意見がたくさん出て、とても楽しそうです。使い方もマスターできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
2月10日(月)、算数の授業が始まったところです。4年生は学習リーダーが学習シート等の準備をしてプリント配り、みんなはプリントを貼るために糊を取りに行きました。これも授業の流れの一つで、みんな指示がなくても一人一人が当たり前のように動いています。3年生は問題の直しを見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
2月10日(月)、本年度最後の書写です。めあてのとおり一生懸命丁寧に書いていました。清書した作品は先生に見てもらって提出していました。この後、発表会をするそうです。1年間の集大成の作品が書けたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
2月7日(金)、広島フェニックスライオンズクラブの方々にお越しいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤や麻薬の恐ろしさを、映像を見たりお話を聞いたりして学習した後、麻薬を進められたり、運び屋にさせられたりしそうになったとき、どうしたらよいか、ロールプレイで断り方を学習しました。何年たっても本日教えていただいた「ダメ ゼッタイ!」を絶対忘れないようにしてほしいです。広島フェニックスライオンズクラブの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育)
2月7日(金)、3〜6年生はロードコース(地域を回って約2キロ)を走ります。初めて挑戦する3年生も頑張っていました。1〜2年生はグラウンドで約1キロ走ります。今年初めてのそれぞれのコースでの走りです。ペース配分も分かったのではないでしょうか。来週の木曜日に2回目の練習を予定しています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 1年生 国語
2月6日(木)、広島文教大学の李木先生をお招きして校内研究授業を行いました。本年度の研究テーマは発問です。発問を考えることは必然的に授業のねらいや展開、内容について考えることになり、授業全体の改善につながっていくと考えています。1年生は先生の発問を一生懸命考え、張り切って答えていきました。授業後の研究協議では、前時を振り返る発問、本時の学習課題に向けての発問、主発問の前提となる事柄の共通確認のための発問、主発問に向けての段階的な発問、主発問等と、それぞれの発問に対する児童の発言を分析して改善点を探りました。今後の授業改善につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語 2年生
2月6日(木)、自分の成長を表すスゴロクを作っていました。「九九ができるようになった。3つ進む」とか「わすれものをした。2つもどる」など1年間の自分の成長や失敗等も書かれてあり、ユニークなスゴロクになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの苗植え 1年生
2月5日(水)パンジーの苗をポットからプランターに植え替えました。みんな優しく丁寧に植え替えることができていました。この植え替えは全学年で行い、3月の卒業式、4月の入学式にステージの前に飾ります。みんなで大切に育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験 5・6年生
12月5日(水)、茶道体験の最終日、本日は5・6年生です。退室の際は足がしびれて苦労している児童もいましたが、みんなベテランなので所作もスムーズです。6年生はお茶もたてさせていただきました。お茶を儀式的にいただくのは日本だけだそうです。おもてなしの心や、和の文化の素晴らしさをしっかり感じ取ってくれたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
12月5日(水)、「むかし遊びをしよう」という単元で作った凧を飛ばしていました。本日は風が強く絶好の凧揚げ日和です。みんな高く揚げようと一生懸命走っていましたが、だんだん揚がれば走らなくてもいいことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |