![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:17 総数:161165 |
合同音楽
2月12日(水)、卒業式では「大切なもの」と「旅立ちの日に」の2曲を合唱します。「大切なものは」これまで練習してきて上のパートも下のパートも音が取れ、力強いハーモニーになってきました。本日は最後に「旅立ちの日に」の楽譜が配られました。この曲は昨年度も歌っているので、すぐに歌えるようになるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
2月12日(水)、おもちゃづくりをしたり、説明文を書いたりしていました。みんな自分で考えたおもしろいおもちゃを作ろうとしたり、分かりやすい説明文にしようしたり、一生懸命です。素晴らしい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
2月12日(水)、ペープサートを使った音読劇の練習をしていました。まだ、さかなたちの動きはぎこちないですが、読みは堂々と読むことができていました。流れが
分かったので、よりふさわしい動きに集中できるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月12日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。低学年から高学年までみんな本を食い入るように見ています。中・高学年の教室は読み手の声しか聞こえてきませんが、低学年はいろんなつぶやきが聞こえてきます。物語の世界への心の声が漏れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月10日(月)、スポイドの使い方について学習していました。使い方についておもしろい意見がたくさん出て、とても楽しそうです。使い方もマスターできたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
2月10日(月)、算数の授業が始まったところです。4年生は学習リーダーが学習シート等の準備をしてプリント配り、みんなはプリントを貼るために糊を取りに行きました。これも授業の流れの一つで、みんな指示がなくても一人一人が当たり前のように動いています。3年生は問題の直しを見てもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 書写
2月10日(月)、本年度最後の書写です。めあてのとおり一生懸命丁寧に書いていました。清書した作品は先生に見てもらって提出していました。この後、発表会をするそうです。1年間の集大成の作品が書けたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室
2月7日(金)、広島フェニックスライオンズクラブの方々にお越しいただいて、薬物乱用防止教室を行いました。覚せい剤や麻薬の恐ろしさを、映像を見たりお話を聞いたりして学習した後、麻薬を進められたり、運び屋にさせられたりしそうになったとき、どうしたらよいか、ロールプレイで断り方を学習しました。何年たっても本日教えていただいた「ダメ ゼッタイ!」を絶対忘れないようにしてほしいです。広島フェニックスライオンズクラブの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育)
2月7日(金)、3〜6年生はロードコース(地域を回って約2キロ)を走ります。初めて挑戦する3年生も頑張っていました。1〜2年生はグラウンドで約1キロ走ります。今年初めてのそれぞれのコースでの走りです。ペース配分も分かったのではないでしょうか。来週の木曜日に2回目の練習を予定しています
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業 1年生 国語
2月6日(木)、広島文教大学の李木先生をお招きして校内研究授業を行いました。本年度の研究テーマは発問です。発問を考えることは必然的に授業のねらいや展開、内容について考えることになり、授業全体の改善につながっていくと考えています。1年生は先生の発問を一生懸命考え、張り切って答えていきました。授業後の研究協議では、前時を振り返る発問、本時の学習課題に向けての発問、主発問の前提となる事柄の共通確認のための発問、主発問に向けての段階的な発問、主発問等と、それぞれの発問に対する児童の発言を分析して改善点を探りました。今後の授業改善につなげていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語 2年生
2月6日(木)、自分の成長を表すスゴロクを作っていました。「九九ができるようになった。3つ進む」とか「わすれものをした。2つもどる」など1年間の自分の成長や失敗等も書かれてあり、ユニークなスゴロクになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パンジーの苗植え 1年生
2月5日(水)パンジーの苗をポットからプランターに植え替えました。みんな優しく丁寧に植え替えることができていました。この植え替えは全学年で行い、3月の卒業式、4月の入学式にステージの前に飾ります。みんなで大切に育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験 5・6年生
12月5日(水)、茶道体験の最終日、本日は5・6年生です。退室の際は足がしびれて苦労している児童もいましたが、みんなベテランなので所作もスムーズです。6年生はお茶もたてさせていただきました。お茶を儀式的にいただくのは日本だけだそうです。おもてなしの心や、和の文化の素晴らしさをしっかり感じ取ってくれたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
12月5日(水)、「むかし遊びをしよう」という単元で作った凧を飛ばしていました。本日は風が強く絶好の凧揚げ日和です。みんな高く揚げようと一生懸命走っていましたが、だんだん揚がれば走らなくてもいいことに気付いたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
12月5日(水)、卒業式の歌の練習です。本日は上と下の二つのパートに分かれてのパート練習です。後半にはだいぶ音が取れる様になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと農園の水源2
側溝からの水は板でせき止めて、ホースで観察池に入ります。そして、池の各層を流れ一番低い層の外につないでいるホースで田んぼまで行くようになっています。これで田んぼまで水が行きます。一安心です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと農園の水源1
2月5日(水)、ここのところ観察池に水が全く入らない状況が続いていました。観察池からはホースでふるさと農園の田んぼに水が入るようになっており、このままでは米づくりがピンチです。山の上に登り、いろいろ調べたら一番上の写真の矢印のところが水源のようです。ここは分岐点になっており写真の左は左側が低くなっていて、右側は右が低くなっています。水源からは左に流れるようになっていました。どうしてそうなったかは分かりませんが、これが原因だったようです。右に流れるように溝を掘ると水が吸いこまれる状態に。掘ってみるとグレーチングが見えてきて側溝に流れるようになりました。側溝は石や土、落ち葉が重なり見えなくなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験 3・4年生
2月4日(火)、茶道体験授業2日目は3・4年生です。教室はお湯を沸かす音だけが聞こえてきます。最初においしいお菓子をいただき、みんな笑顔に。3・4年生は、これまでの経験でお茶をいただく手順も大まかに覚えており、お茶もおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
2月4日(火)、大休憩の時間に1年生の企画・運営で、転がしドッジを全校児童で楽しみました。1年生はものすごく張り切っていて、グラウンドに集合をかける放送にも力が入っていました。この転がしドッジはボールがだんだん増えてきます。いろんな方向からボールが来るので油断ができません。グラウンドに歓声がこだましていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
2月4日(火)、「なせ、こんなにスイミーはつらかったんだろう」という発問に一人一人答えた後、黒板に書かれた児童の考えの中から「いいな」と思った考えに「いいねボタン」を付けていました。「いいねボタン」を付けた理由も説明しました。みんなしっかりとした理由をもって「いいねボタン」付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |