最新更新日:2024/09/27 | |
本日:16
昨日:48 総数:199661 |
部活動風景
陸上部は基礎体力トレーニングに取り組んでいました。野球部は水を撒いてグラウンド整備をしてから練習していました。テニス部は豪快に力強くボールを打ち合っていました。
教育相談
生徒一人ひとりの心を育て、それぞれの人格のよりよい発達をめざし、将来社会において進路など自己実現ができるよう支援するために、教育相談を実施しています。児童生徒理解に基づく生徒指導を進め、生徒の自己肯定感、自律、規範意識を向上させ、自己決定できる機会を作り、自己有用感を味わい、共感的人間関係を育成し、悩みや困難を解決し、社会生活への適応を促します。主体的に学習に取り組む姿勢や生きる力を育てます。内発的動機づけでやる気を引き出し、活動意欲を促進します。モチベーションをアップさせます。
合唱練習
体育館ステージ上の台に並んで合唱練習をしていました。ピアノ伴奏者や指揮者も本番に備えてしっかり練習していました。
音楽授業風景
輪になって合唱練習に取り組んでいました。
授業風景
理科の授業のめあては「二つの力が釣り合うための条件」でした。
授業風景
英語の授業のめあては「不定詞の名詞的用法」でした。自分がしたいことを英語で説明できることを目標に授業を行いました。教科書の場面としてはハロウィーンパーティの話題が登場します。
音楽授業風景
合唱練習が盛り上がっていました。
授業風景
先生の話を一生懸命に聞いていました。
授業風景
音楽の授業はエーデルワイスを演奏していました。
授業風景
国語の授業のめあては「現在の私がもつ父への思いを考えよう」でした。
授業風景
理科の授業のめあては「溶解度 溶ける量について考える」でした。英語の授業は人称代名詞について学習していました。
あいさつ運動
元気にあいさつができていました。
部活動風景
元気に部活動練習に取り組んでいました。
教育相談
生徒一人ひとりが人格的に成長し、行動変容を示し、人間関係を深め、社会性を高め、よりよい学校生活を送ることができるように教育相談を進めています。自己肯定感を高め、他者信頼感を向上させ、周囲との関係性(リレーション)を大切にし、共感的人間関係を構築できるように、積極的生徒指導、予防的生徒指導、開発的生徒指導、問題解決的生徒指導の一環として全生徒を対象として教育相談を実施しています。
合唱練習
音楽室で一生懸命練習しました。
合唱練習
大きなひとつの輪になって練習していました。
合唱練習
歌声が響いていました。
合唱練習
パートリーダーを中心に熱心に練習していました。
授業風景
理科の授業のめあては「濃さの表し方」でした。男子体育はバレーボールでした。女子体育はソフトボールでした。
体育授業風景
男子体育はマット運動のテストでした。女子はソフトボールの試合をしていました。準備運動に丁寧に取り組んでいました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |