![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161158 |
<授業の一コマ> 1年生 特別活動
12月13日(金)、お楽しみ会で何をするか会議をしていました。みんな、自分のしたいことがあり、採用してもらおうと一生懸命です。意見は最初に結論を述べ、その後、理由をちゃんと説明していました。さて、話し合いの結果はいかに。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月13日(金)、今朝7:00の気温は0度、日かげに置いてあるバケツの水は凍っていましたが、3校時目には気温は10度まで上がりました。縄跳びには、ちょうど良いくらいで、みんなそれぞれのめあてに挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
12月13日(金)、コイルを巻く回数で、電磁石の力はどうなるか確かめていました。実験までいろんな手順があるので、間違えないようにしないといけません。みんな一生懸命です。さて、どうなったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなものの重さを量ったよ!
12月12日(木) 3時間目、3年生は理科の授業です。前の時間の続きで、10種類のものを手にのせ、自分なりに重い順に並べてみました。先生が、はかりで重さを量って、本当の順番を確認しました。みんな結構頑張っていましたが、やっぱり手に持っただけでは微妙な重さを比較するのは難しいと改めて確認しました。後半は、粘土をいろいろな形にしてみると元の重さと変わるのか実験しました。まずは、上皿てんびんの使い方を習い、それぞれの筆箱の重さを量ってみました。粘土の形を変えると重さも変わりそうな気がしますが、実際は変わりませんでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目の授業は?
12月12日(木) 2時間目に1年生は「書写」、2年生は「国語」の学習をしていました。1年生は、かきぞめをしようというめあてで、書写ノートに一言もしゃべらず一生懸命に書いていました。先生がノートの一文字一文字を読み、その読まれた文字に集中して丁寧に書いていました。2年生は、えらんだお話をしょうかいしようというめあてで、一人一人が物語の一場面を絵にかいたものを黒板に貼り、一生懸命友達に本の紹介をしていました。ゆっくりはっきり聞き取りやすい声で話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
12月11日(水)、5年生は「和の文化」で建築物や刀等について、6年生は「町の幸福論」で他の町の取組を参考にしながら筒瀬をどう変えていきたいか調べて考え、プレゼンテーション用の資料を作成しているところでした。発表原稿も出来上がり、効果的な発表についても考えているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
12月11日(水)、3年生は分数ものさし、4年生は面積の学習です。3年生は頭をひねりながら意欲的に分数ものさしを作っていました。数字だけより視覚的にイメージできるので、分かりやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
12月11日(水)、本日は今年最後の保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日でした。学年に合わせた内容の本を選んだり、また、話し方も工夫してくださったりされていて、みんなお話にひきつけられ身を乗り出すようにして一生懸命聴いています。すごい集中力です。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
12月10日(火)、国語と関連して自分の好きな本を紹介するようで、桃太郎やかちかち山等、選んだ本の一場面を描いていました。クレパスで人物等を、背景は絵具で描きます。久しぶりに絵の具を使うので、最初は戸惑っていましたが、すぐにコツをつかみ楽しそうにいろんな色を使って背景を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
12月10日(火)、新聞紙を破っての作品づくりです。最初から明確なイメージをもって作る児童、破った形からイメージが浮かび作る児童いろいろですが、頭の中でイメージがどんどん膨らんでいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
12月10日(火)、クリスマスカードを作っていました。開くと飛び出るような仕組みも考えられています。クリスマス会で交換するそうです。みんないろんな手法を使って世界に一つしかないクリスマスカードを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
12月10日(火)、本日の大休憩はがんばりタイムで縄跳びでした。それぞれ目標をもって目標にチャレンジしています。跳べたら真ん中の写真のように、なわとびカードにシールを貼ってもらいます。スモールステップでの目標設定となっていて、少し頑張れば目標が達成できるようになっています。また、跳べたら同時に次の目標に向けてチャレンジすることになります。なわとびカードは、自分のがんばりが目に見えるようになっており、目標を次々達成しようとみんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
12月10日(火)、本日は環境委員会、健康委員会、情報図書委員会の各委員長から、各委員会の冬休みの取組の発表がありました。児童による今週のよい子の発表もありました。みんな、他の児童のよい面をよく見ています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
12月9日(月)、1年生はグラウンドで縄跳びに挑戦していました。今朝7時の学校の気温は1度でしたが、4時間目には13度まで上がり、風もなく太陽の光がしっかり当たり暖かい感じになりました。みんな気持ちよさそうに跳んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
12月9日(月)、3年生は「もうどう犬の訓練」4年生は「くらしの中の和と洋」を学習していました。両学年とも児童が中心になって授業を進行している場面で、先生は見守り型の支援で、適宜必要なアドバイスをしているところでした。みんな一生懸命、考えて発表しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第13回文化の祭典(小学校の部)音楽の部
12月8日(日)、第13回文化の祭典(小学校の部)音楽の部、第30回広島市小学校音楽祭(第54回広島市こども音楽会)が2日間にわたって広島市文化交流会館広島文化学園HBGホールで開催され、筒瀬小学校は2日目の午前の部に出演しました。
子どもたちは緊張の中、これまで練習してきた「語りあおう」「ゆうきのうた」の2曲を気持ちを一つにして、明るく元気よく歌いあげました。ホールの響きがよく、歌っていてとても気持ちよかったようです。他校の多くの先生方からもお褒めの言葉をいただきました。 緊張感の中、みんなで気持ちを一つにして、みんなで達成感を味わった経験、また、他校の児童の素晴らしい発表を聴いて様々な質の高い音楽に触れることができた経験等、子どもたちの大きな財産になったのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
12月5日(金)、早いもので残り2週間余りで冬休みです。各委員会とも冬休みや1月からの取組について話し合っていました。高学年のリーダーシップや司会・進行が素晴らしくスムーズに話し合いが進行しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 音楽
12月5日(金)、日本の民謡を聴き比べていました。青森地方、岡崎地方、五木地方の子守歌です。それぞれの地方で歌い継がれて変化しながらできたものであり、それぞれの特徴があります。みんな特徴や違いを聴き取ろうと一生懸命聴いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
12月5日(金)、12月の合同体育は縄跳びです。縄跳びの取組では最初に縄跳びの準備運動として「南の島のハメハメハ大王」に合わせていろんな跳び方をします。最初に高学年がお手本を見せました。音楽の長さは2分半で30秒×4セットを跳びつづけます。結構きつい運動で息が切れます。みんな「きつーい」という声が出ていましたが、しっかり体が暖まります。その後、各学年に分かれて自分のめあてを決め、めあてに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
12月5日(金)、昨日の日記を読み合って、作文を書くときのポイントを整理していました。ポイントを意識して、説明だけでなく自分の考えや思いを書けるようになると、よりよいものになっていくでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |