最新更新日:2024/06/20 | |
本日:13
昨日:61 総数:195182 |
ボランチ
今日の放課後、登校坂の落ち葉清掃のボランチがありました。ボランティア活動にもかかわらず、ほとんどの生徒が参加して、登校坂の両側に集められていた落ち葉を拾い集めてもらいました。おかげで、きれいになりました。お疲れ様でした。
修学旅行事前学習
しおり学習をしていました。修学旅行スローガン、持参物、マナー、部屋割り、座席などを確認していました。ルールをよく守り、有意義な修学旅行になるように、学習し準備をしていました。
音楽授業風景
音楽の授業はアルトリコーダーの実技テストでした。
理科授業風景
直列回路と並列回路について学習していました。回路に流れる電流について実験を通して考えていました。科学的な思考を鍛える授業でした。
言語・数理運用科
「わたしたちの町のゆるキャラを作ろう」をテーマに言語数理運用科の授業を行いました。資料をもとに、ゆるキャラの条件を満たし、人気のあるゆるキャラに共通する特徴を取り入れた、私たちの町の特色をPRするゆるキャラを提案することを目標に取り組みました。マインドマップを活用してゆるキャラに取り入れたい特徴を考え、意見交流しました。私たちの町の特産品や観光地などキーワードを話し合いました。連想して考える技法を身につけました。思考力・判断力・表現力を鍛える授業でした。
体育授業風景
縄跳びと持久走で体力を向上させる授業でした。
体育授業風景
男子体育はバレーボールでした。
環境整備(共同作業)
共同作業で南門階段付近を整備していただきました。枯草や落ち葉で一杯だった階段がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
国語授業風景
国語の授業のめあては「故事成語『矛盾』の内容を理解しよう」でした。
部活動風景
放課後は元気に部活動練習に取り組んでいました。
美術授業風景
美術の授業のめあては「水加減の工夫、色作りの工夫ができる」でした。蒸気機関車や激しい雨などスピード感を表現するためにはっきりとは描かない技法についても学習していました。
国語授業風景
国語の授業は寸劇や故事成語について学習していました。理解したことを他の人にわかりやすく伝える力を鍛える授業でした。
授業風景
持久走に取り組んでいました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「直列つなぎと並列つなぎ」でした。電球の明るさを比較していました。
体育授業風景
体育の授業は縄跳びと持久走でした。元気に体力づくりに取り組んでいました。
授業風景
良い態度で授業を受けていました。
体育授業風景
オーバーハンドパスの練習をしていました。両膝を軽く曲げて、腰を少し落とし、人差し指と親指でボールを包み込むように三角形を作り、ボールのスピードを吸収するように送り出します。素早く落下点に入り、曲げた膝を伸ばす力と手首のスナップで、伸びあがるようにパスを出す練習に取り組んでいました。正しいフォームで味方に優しいオーバーハンドパスを心がけていました。
体育授業風景
体力づくりや縄跳びに取り組んでいました。
理科授業風景
真剣に授業を受けていました。
特別の教科 道徳
「使っても大丈夫?」を教材にして、自他の権利と法の遵守を主題に道徳の授業を行いました。法やきまりの意義を理解し、自他の権利を重んじる自覚と判断力を養いました。遵法精神や公徳心を大切にするこころを育成しました。対話を通して多面的、多角的に深く考えることができました。ルールを守ることで相手を思いやり、迷惑をかけないという精神が根底にあることを学習しました。情報社会の光と影、メリットとデメリットを分析して、自分の問題として捉え、私たちの手でよりよい情報社会を構築していきましょう。安心安全な社会を創造していきましょう。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |