![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
<授業の一コマ> 1年生 図工
11月19日(火)、教室にあるいろんなものを並べて楽しんでいました。一人のアイデアが、友達のアイデアと合わさり、新しいアイデアが浮かんでどんどん広がっていきます。みんなで造形アートをしっかり楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
11月19日(火)、最初にカメラを作り、首にかけてグラウンドに出てカメラで撮るといった設定で、いろんなものを切り取って描きました。同じものでも見方によって、いろんな見方があり、想像を膨らませて描いていました。描いたものはカメラの中にしまいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
11月19日(火)、器械運動の3回目です。繰り返したっぷりと練習し、自分のめあてに挑戦しました。コツをつかむと一気に自分のめあてを達成する児童も出てきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム 縄跳び
11月19日(火)、今年初めての縄跳びのがんばりタイムです。児童はそれぞれスモールステップで設定してある「めあて」に挑戦していきます。がんばりタイムが行われた大休憩の時間の気温は12度。周辺の紅葉は一段と進み、葉が落ちてきている木々も増えてきました。みんな晩秋を感じながら、しっかり体を動かすことができたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
11月18日(月)、今年の米づくりは終わりましたが、5・6年生は米づくりに関してもっと知りたいことや疑問に思ったことをグループごとに調べて発表します。米の種類や歴史、値段、土壌、農薬を使わなかったら等、コンピューター室でいろいろ必用な情報を集めていました。これからこの集めた情報を整理し活用し自分たちの考えをまとめ、どう分かりやすく伝えるか腕の見せどころです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月18日(月)、3年生はワークシートに沿って課題を進めていました。4年生は友達の意見を聞いて、友達の意見のよかったところや参考にして考え直したことを発表していました。みんなで内容を深め合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
11月18日(月)、今週は図書司書の先生が筒瀬小で勤務されます。1年生は図書司書の先生に絵本の読み聞かせをしてもらっていました。松ぼっくりのお話では、ビンに入った見たことのないような大きな松ぼっくりや、細長い松ぼっくりも用意して児童がイメージがもちやすいようにしてくださっていました。松ぼっくりのお話の後は、大型絵本での読み聞かせです。作者が細かい部分まで描いており、児童は「木の上にカエルがいる!」等、いろんな発見をしていました。とても楽しい時間となったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日
11月15日(金)、広島弁護士会の弁護士、川崎先生と木曽先生にお越しいただいて、いじめ予防のための出前授業をしていただきました。最初は全学年を対象として、ちびまる子ちゃんのキャラクターを事例に、どんなことがいじめなのか、みんなで考えました。後半は1〜4年生は各学級での話し合いや懇談、5・6年生は引き続き、体育館でいじめの事例を基に自分だったらどうするか考えたり、ロールプレイをしてそれぞれの役の気持ちを考えたりしました。児童のみならず保護者の方も、それぞれいじめについて深く考えるきっかけになったことと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
11月15日(金)。本日は1・2年生で10畝の畑に計100本の苗を植えました。2年生はさすがで「1畝10本だね」「2人で植えたら5本だね」さっと計算していた児童もいました。これからタマネギは約半年、寒さに耐え、春になったら一気に球根を膨らせます。来年の夏の教室や収穫祭等での食材になる、大事なタマネギです。お世話もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ・放課後休憩をしたよ!
11月13日(木) 5校時目は、1・2年生は放課後休憩、3〜6年生はクラブ活動でした。1・2年生は、日が当たっていても冷たい風が吹く寒いグラウンドでサッカーや一輪車をして、遊んでいました。運動クラブは、ソフトテニスを行う予定でしたが、ラケットやネットがなかったので、体育館にあったフリーテニスのラケットと軟庭のボールを使って、テニスをしていました。ラケットが小さいので難しそうでしたが、楽しんで活動していました。もの作りクラブは、二ますアニメメガネ(2色のセロハンを左右に貼り、その2色を使って絵をかくと絵が立体的に見えるメガネ)を作りました。子どもたちは、とても楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月14日(木)、両学年とも学習リーダ―を中心に漢字学習をしているところでした。学習リーダーを含め全員が学習の流れを理解しているので、流れるように進んでいます。見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉進む
11月13日(水)気が付けば11月も半ば。紅葉も一段と進んできました。赤や黄色が周りとのコントラストで浮き上がって見え、とてもきれいです。明日から寒くなるようです。すでにインフルエンザで学級閉鎖をしている学校もあります。風邪をひかないよう気を付けましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 英語 5・6年生
11月13日(水)、最初は昆虫の絵カードのフラッシュ読みです。最初分からないものは「ホタール」等ごまかして読んでいる児童もいましたが、繰り返すうちにしっかり覚えました。その後は学習した昆虫のカードを使ってのトランプです。ダウトをして楽しみながら昆虫の名前を頭の中に入れていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
11月13日(水)、本日は保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日でした。子どもたちの目は絵本に釘付けです。ものすごい集中力です。読み手の方と子どもたちで絵本を通してそれぞれ違う一つの世界を創っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいコンサート2
コンサートではモーツアルトのキラキラ星変奏曲でピアノの繊細な音を楽しんだり、日本やフランス、イタリアの歌曲やオペラの曲も美しく迫力のある声で聴かせていただいたりしました。音だけでなく演奏してくださった先生の想いも聴き取れたのではないかと思います。歌唱指導は文化の祭典で歌う2曲を指導していただきました。指導していただく中で「音楽は楽しむもの」ということが子どもたちに伝わり、子どもたちは笑顔でいっぱいになり、生き生きとした歌声に変わってきました。ありがとうございました。これからもしかり音楽を楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいコンサート1
11月12日(火)、日本ピアノ調律師協会中国支部様の御好意で「ふれあいコンサート」開催しました。また、先週はピアノの調律もしてくださいました。コンサートでは最初にピアノの仕組みの説明があり、歌とピアノ演奏、歌唱指導もしていただきました。ピアノを分解してくださり、鍵盤が外れたのにはみんなビックリ。外れた鍵盤をじっくり観察したり、ピアノの中をのぞき込んだりピアノの仕組みがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走検定
11月12日(火)、先日、陸上教室で教えていただいた走力アップのための運動を準備運動として行ってから、50メートル走のタイムを測定しました。みんな自己ベストを目指して一生懸命走りました。好記録が期待されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月12日(火)、高学年の話は、漫画の歴史についてでした。話だけでなく、みんなが興味がもてるように途中でクイズもあります。日本最古の漫画は平安時代に描かれた鳥獣戯画で、江戸時代に描かれた北斎漫画も現在の漫画つながるものだそうです。次は近代の漫画の歴史について調べるそうです。今週のよい子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 特別活動
11月11日(月)、養護の先生による、あたたかいことばについての授業がありました。自分の発する言葉が、相手にどのような影響を与えるかに気付いたり、あたたかい言葉かけとは何かを知り、状況に応じた言葉かけができるようになることが目標です。いろんなケースでのあたたかい言葉、そうでない言葉について考えた後、グループに分かれてロールプレイをしました。この授業の後、「こころ、ほかほかキャンペーン」として言われてうれしかった言葉を集めてカードに記入して学級の掲示板をいっぱいにする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
11月11日(月)、包丁を持った男が侵入してきたという設定で不審者対応避難訓練を行いました。警察官OBの地域学校安全指導員の方に犯人役になっていただき、対応について指導していただき、児童にもお話をしていただきました。児童は放送や先生の指示を聞いて、鍵をかけた教室や体育館に集まって静かに避難することができていました。放課後には教員の連携や対応、児童の避難の仕方等について振り返り、研修を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |