![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161156 |
心の参観日
11月15日(金)、広島弁護士会の弁護士、川崎先生と木曽先生にお越しいただいて、いじめ予防のための出前授業をしていただきました。最初は全学年を対象として、ちびまる子ちゃんのキャラクターを事例に、どんなことがいじめなのか、みんなで考えました。後半は1〜4年生は各学級での話し合いや懇談、5・6年生は引き続き、体育館でいじめの事例を基に自分だったらどうするか考えたり、ロールプレイをしてそれぞれの役の気持ちを考えたりしました。児童のみならず保護者の方も、それぞれいじめについて深く考えるきっかけになったことと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
11月15日(金)。本日は1・2年生で10畝の畑に計100本の苗を植えました。2年生はさすがで「1畝10本だね」「2人で植えたら5本だね」さっと計算していた児童もいました。これからタマネギは約半年、寒さに耐え、春になったら一気に球根を膨らせます。来年の夏の教室や収穫祭等での食材になる、大事なタマネギです。お世話もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ・放課後休憩をしたよ!
11月13日(木) 5校時目は、1・2年生は放課後休憩、3〜6年生はクラブ活動でした。1・2年生は、日が当たっていても冷たい風が吹く寒いグラウンドでサッカーや一輪車をして、遊んでいました。運動クラブは、ソフトテニスを行う予定でしたが、ラケットやネットがなかったので、体育館にあったフリーテニスのラケットと軟庭のボールを使って、テニスをしていました。ラケットが小さいので難しそうでしたが、楽しんで活動していました。もの作りクラブは、二ますアニメメガネ(2色のセロハンを左右に貼り、その2色を使って絵をかくと絵が立体的に見えるメガネ)を作りました。子どもたちは、とても楽しそうに作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
11月14日(木)、両学年とも学習リーダ―を中心に漢字学習をしているところでした。学習リーダーを含め全員が学習の流れを理解しているので、流れるように進んでいます。見事です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紅葉進む
11月13日(水)気が付けば11月も半ば。紅葉も一段と進んできました。赤や黄色が周りとのコントラストで浮き上がって見え、とてもきれいです。明日から寒くなるようです。すでにインフルエンザで学級閉鎖をしている学校もあります。風邪をひかないよう気を付けましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 英語 5・6年生
11月13日(水)、最初は昆虫の絵カードのフラッシュ読みです。最初分からないものは「ホタール」等ごまかして読んでいる児童もいましたが、繰り返すうちにしっかり覚えました。その後は学習した昆虫のカードを使ってのトランプです。ダウトをして楽しみながら昆虫の名前を頭の中に入れていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
11月13日(水)、本日は保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日でした。子どもたちの目は絵本に釘付けです。ものすごい集中力です。読み手の方と子どもたちで絵本を通してそれぞれ違う一つの世界を創っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいコンサート2
コンサートではモーツアルトのキラキラ星変奏曲でピアノの繊細な音を楽しんだり、日本やフランス、イタリアの歌曲やオペラの曲も美しく迫力のある声で聴かせていただいたりしました。音だけでなく演奏してくださった先生の想いも聴き取れたのではないかと思います。歌唱指導は文化の祭典で歌う2曲を指導していただきました。指導していただく中で「音楽は楽しむもの」ということが子どもたちに伝わり、子どもたちは笑顔でいっぱいになり、生き生きとした歌声に変わってきました。ありがとうございました。これからもしかり音楽を楽しんでほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいコンサート1
11月12日(火)、日本ピアノ調律師協会中国支部様の御好意で「ふれあいコンサート」開催しました。また、先週はピアノの調律もしてくださいました。コンサートでは最初にピアノの仕組みの説明があり、歌とピアノ演奏、歌唱指導もしていただきました。ピアノを分解してくださり、鍵盤が外れたのにはみんなビックリ。外れた鍵盤をじっくり観察したり、ピアノの中をのぞき込んだりピアノの仕組みがよく分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50メートル走検定
11月12日(火)、先日、陸上教室で教えていただいた走力アップのための運動を準備運動として行ってから、50メートル走のタイムを測定しました。みんな自己ベストを目指して一生懸命走りました。好記録が期待されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
11月12日(火)、高学年の話は、漫画の歴史についてでした。話だけでなく、みんなが興味がもてるように途中でクイズもあります。日本最古の漫画は平安時代に描かれた鳥獣戯画で、江戸時代に描かれた北斎漫画も現在の漫画つながるものだそうです。次は近代の漫画の歴史について調べるそうです。今週のよい子の発表もありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 特別活動
11月11日(月)、養護の先生による、あたたかいことばについての授業がありました。自分の発する言葉が、相手にどのような影響を与えるかに気付いたり、あたたかい言葉かけとは何かを知り、状況に応じた言葉かけができるようになることが目標です。いろんなケースでのあたたかい言葉、そうでない言葉について考えた後、グループに分かれてロールプレイをしました。この授業の後、「こころ、ほかほかキャンペーン」として言われてうれしかった言葉を集めてカードに記入して学級の掲示板をいっぱいにする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(不審者対応)
11月11日(月)、包丁を持った男が侵入してきたという設定で不審者対応避難訓練を行いました。警察官OBの地域学校安全指導員の方に犯人役になっていただき、対応について指導していただき、児童にもお話をしていただきました。児童は放送や先生の指示を聞いて、鍵をかけた教室や体育館に集まって静かに避難することができていました。放課後には教員の連携や対応、児童の避難の仕方等について振り返り、研修を行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
11月11日(月)、なかまになることばを集めていました。最初は家族、次に時を表す言葉を考えてワークシートに書いているところです。教科書は見ないで、みんな一生懸命考えて、頭に浮かんでくる言葉を「これもあった!」という感じで書いていっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベルローゼ訪問
11月8日(金)、介護老人保健施設ベルローゼを訪問しました。訪問はベルローゼが開設されて以来毎年行っていて今年で24回目です。
最初に「ゆうきのうた」の合唱、続いて「アシタカせっ記」の器楽合奏を披露しました。児童は本当に一生懸命歌い素晴らしい歌声や迫力のある演奏が会場に響き渡りました。ベルローゼの利用者の方も一生懸命聴いてくださり、子どもたちの気持ちが伝わったようでした。 その後、「ふるさと」や「もみじ」をベルローゼの方々と一緒に歌ったり、お話をしたり、握手をしたりして交流をしました。 子どもたちも優しく話しかけてくださったベルローゼの方々も、今日の交流のことは忘れられないのではないかと思います。短い時間ではありましたが、会場が笑顔でいっぱいになり、素晴らしい時間を共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育
11月8日(金)、今日から4回の予定で金曜日の3時間目は、合同体育で器械体操をおこないます。種目は、マット、鉄棒、跳び箱で、それぞれ各自のめあてをもっていろんな技に挑戦します。4回目は発表会です。本日は何の技に挑戦するかいろいろ試してみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1 生活科
11月7日(木)、秋のおもちゃづくりをしていました。まず校内で落ち葉や枝、どんぐり等を拾って材料の調達です。教室に戻ってから教科書をヒントにマラカスやブランコ、飛行機等イメージを広げていって、それぞれ独自のおもちゃを作っていました。どんどん楽しい作品が出来上がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 特別活動
11月7日(木)、養護の先生の上手な聞き方についての授業がありました。最初、最後まで話を聞きていないとできないゲームで盛り上がりました。でも今日のめあてや学習内容を聞くときには静かにいい姿勢で一生懸命聞くことができていました。メインの活動は教室に貼ってある「聞き方あいうえお」の確認・実践です。「あ」いての目を見て、「い」っしょうけんめい、「う」なずきながら、「え」がおで、「お」わりまでを3人グループで「話す人」「聞く人」「見守る人」に分かれて練習した後、グループ内でそれぞれの聞き方について振り返りをしました。楽しみながら「聞き方あいうえお」のポイントをしっかり確認できたようです。今後、「聞き方あいうえお」ができているか、担任の先生に一人一人確認してもらい花丸をもらったら、校長室に行って校長先生に確認してもらいます。そこで花丸をもらったら養護の先生に確認してもらいます。よい聞き方をしっかり意識することができるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
11月6日(水)、今週の金曜日に介護老人保健施設「ベルローゼ」を訪問して、学習発表会で演奏した「アシアタカせっ記」と「ゆうきのうた」を歌います。また、「もみじ」と「ふるさと」も利用者の方と一緒に歌ったり交流をしたりします。今日はそのリハーサルです。きれいなハーモニーと元気のよい歌声が体育館に響き渡っていました。子どもたちの気持ちがこもった演奏は、利用者の方も喜んでいただけるのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
11月6日(水)、両学年とも最初は学習リーダーの進行で漢字学習をしていました。ワークブックに記入し終わると、学習リーダーはみんなのワークブックを集め提出。次は一人一人がノートに本時のワークシートを糊で貼り、学習リーダーは学習シート(本時のスケジュール)を見て次の活動を指示します。ここで5年生は先生の説明があり、その間6年生は教科書を一人一文で交代しながら読んでいきました。児童が複式の授業のシステムを完全に理解しているので、それぞれ一人一人が黙々と流れるように活動しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |