畑賀川の工事
学校西側の川は、少し前まで重機が入り、すごい音でした。業者の方が、天候や大変な作業と格闘して、護岸をきれいにしてくださいました。川は畑賀の子にとっても大切な財産です。先月にはホタルの幼虫のえさとなるカワニナを放流する活動もしました。みんなの川を、これからも大切にしていきたいと思います。
【その他】 2019-11-08 16:59 up!
大変だけれど、今が正念場
全学年が、ステージ発表に向けて練習中です。4年生と5年生も体育館での練習をしていました。合奏です。それぞれの楽器を朝や大休憩に練習してきました。あと1週間。リズムを合わせていい曲に仕上げていかなければいけません。今日は廣本先生もいらっしゃって、熱い指導。学級担任も音楽の岡本先生も、大空学級の先生も・・・みんないいものを作りたいんですよね。それは子どもたちも同じ。頑張れ、みんな。
【4年生】 2019-11-08 16:55 up!
群読練習中
2年生が体育館で、大きな声を出していました。はたかフェスタのための練習中です。リズムに合わせること、せりふを覚えること、いい姿勢を保つこと・・やらなければならないことがたくさんあります。それでも、うまくいったらとてもいい笑顔です。
【2年生】 2019-11-08 16:50 up!
縄跳びは楽しい
大休憩の様子です。1年生の多くの子が、縄をもって運動場に出てきました。縄跳びのいろんな跳び方に挑戦しています。けんけんとび、駆け足跳び、後ろ跳び。前とびの回数を増やすことを目標にしている子もいます。これから寒くなっていくけれど、縄跳びでしっかり体力をつけてほしいです。
【1年生】 2019-11-08 16:48 up!
5年生研究授業
5年生の研究授業がありました。国語科説明文「和の文化について調べよう−和菓子を探る−」の学習でした。自分たちで選んで調べている和の文化について、今後みんなに説明するため、それを文章にしていこうとする学習でした。どんな文章構成にしたら伝わりやすいか、どんな資料を提示するべきかなどを班で話し合い、ペアグループでも見せ合い、考えていきます。さすが高学年、人の意見もちゃんと受け入れ、上手に話し合いを進めていくことができました。
【5年生】 2019-11-07 18:08 up!
☆6年生☆ セーター2
セーターをていねいにたたんで体育をする子が増えてきました。良いチームになりそうです。
【6年生】 2019-11-07 16:54 up!
☆6年生☆ 修学旅行写真
修学旅行の写真が届きました。あれからまだ2週間ほどしかたってないのに随分と前のように感じているようでした。懐かしいステキな瞬間がたくさんあります。ほしい写真をじっくりと選んでくださいね。
保護者の皆様、本日注文用の封筒をお配りしております。写真は3階ろうかにも掲示しておりますし、インターネット上でもご覧いただくことができます。詳しくは注文用封筒の裏に記載しておりますので、是非ご覧ください。
【6年生】 2019-11-07 16:53 up!
就学時健康診断
6日、畑賀学区の来年度就学児の皆さんが学校に来ました。就学時健康診断があったためです。「お医者さんに診てもらうの、怖くなかった?」と聞くと、多くの子が「楽しかった!」と答えてくれました。静かに廊下を歩き、検査をしていきました。素晴らしい!
来年度、元気で入学してほしいです。
【その他】 2019-11-07 12:46 up!
6年生体育科の学習より「ハードル走」
6年生の体育科はハードル走の学習でした。そこで、フォームをチェックしやすくするため、先生がビデオに撮って、スロー再生やコマ送りをして観るという学習をしていました。すると、走っている間は見えない自分の振り上げ足の向きや伸び方が分かったようです。どんどん走って、楽しそうに学習していました。
【6年生】 2019-11-07 12:43 up!
学校朝会
11月の学校朝会は、校長の話、安全教育担当の話の2本でした。校長からは、「相手を大切にすること ノーサイドの精神」というお話をしました。戦う相手でも、同じ仲間として敬うという心について、話しました。また、安全担当からは「安全に登下校するには」というお話でした。1F廊下の安全マップは全員が見たことがありました。道路の「とまれマーク」や「子ども110番の家」の表示もよく知っていて、地域で安全に暮らしていくことについて、考えた経験を活かしていける子たちだなと思いました。
【その他】 2019-11-05 14:04 up!
☆6年生☆ セーター
「体育なのでセーターを脱いでおいで」と言って、脱がれたセーターを見るときれいにたたんでありました。良いプレーができそうですね。
【6年生】 2019-11-05 07:00 up!
☆6年生☆ ハードル
ハードル走をしています。スタートから10秒ぐらいでゴールします。記録がよかった悪かったいろいろあると思いますが、一番大切なのはそこではないと思います。そのたった約10秒走って飛ぶためにどれだけの準備や支えがあるのかを知らなけならないと思います。倉庫からハードルを出すところから始まり、各ハードルの間隔を測ったり、高さを調節したり、倒れたハードルを直してくれたりする人がいます。記録を取り終わったら片づけをしてくれる人がいます。その大変さを味わって感謝の気持ちをもってプレーしてほしいので全員で準備、片付けをします。
良い記録をだせた人が輝いているんじゃないです、裏で支えてくれる人こそ輝いていますよ。そんな体育にしていきましょう。
【6年生】 2019-11-05 06:59 up!
4年生音楽科研究授業
4年生の音楽では、鑑賞「ノルウェー舞曲第2番」を学習しました。曲を聞いて、それをどう感じたか、速さは?メロディーの感じは?などを身体を使って表現しようという学習です。最初はイメージが浮かばなかった子も、班で相談して一緒に動き始めると楽しくなって、曲の感じを生き生きと表現し始めました。曲の構成や旋律の変化にまで自分のイメージをもって、それをワークシートに絵や線、文で表すことができました。そして発表。授業が済んで音楽室を出るときのなんと生き生きした顔。本当に楽しそうでした。
【4年生】 2019-11-01 16:22 up!