最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:49 総数:199360 |
試験勉強
放課後学習の日ではありませんが、自主的に図書室や学習室に集合して自習に取り組んでいました。後期中間試験のテスト範囲を中心に一生懸命勉強していました。自ら学び、自ら考える主体的能動的学習に取り組んでいます。課題を解決したり、新しい価値を創造する学習に取り組んでいます。基礎基本の知識や技能をどう生かし、どう活用するか考える力、協働する能力を鍛えています。
理科授業風景
理科の授業のめあては「屈折のきまりをまとめる」でした。
体育授業風景
体育の授業はソフトボールでした。晩秋の風景の中で元気に汗を流していました。
授業風景
社会の授業のめあては「室町幕府八代将軍足利義政」でした。体育女子の授業は保健体育でした。
家庭科授業風景
香ばしくピザが焼きあがりました。大成功です。スープも完成しました。みんなで仲良くいただきました。将来生きて役立つ料理術を習得することができました。
家庭科授業風景
手際よく調理に取り組んでいました。
国語授業風景
テスト勉強に取り組んでいました。
家庭科授業風景
家庭科の授業はピザづくりでした。それぞれのグループで連携・協力・協働して調理に取り組んでいました。対話を重ねながらレシピを確認し、創意工夫して、個性を生かしたピザを完成させていました。
技術授業風景
文鎮製作がさらに完成に近づいていました。丹念に磨きをかけたおかげで、輝いて匠の作った工芸品のように見えました。
授業風景
真剣な表情で試験勉強に取り組んでいました。
理科授業風景
来週から始まる後期中間試験に向けて、一生懸命授業を受けていました。
美術授業風景
美術の授業のめあては「広がりや流れのある構成が描ける」でした。構成を考えながら自分の作品作りに集中していました。優れた生徒作品をテレビ画面で紹介しながら、お互いの良いところを学びあって向上していました。本日から部活動も停止になり、本格的にテスト勉強に集中できる環境になります。計画的に着実に家庭学習に取り組みましょう。
技術授業風景
構想図用紙に自分の作品のデザインを、製図の形式で表現していました。きれいに仕上がっていました。
家庭科授業風景
ブックカバーの製作に取り組んでいました。
部活動風景
放課後部活動で体力を鍛えていました。
放課後学習会
放課後自主的に図書室に集合して、試験勉強に取り組んでいました。見通しを持って試験勉強に粘り強く取り組み、自らの学習活動を振り返って次につなげる主体的な学びに挑戦していました。基礎基本の学力をがっちり固めて、何を知っているか、何ができるかを大切にしつつ、知っていること、できることをどう活用するか考えながら学習しています。確かな学力を身につけて、社会や世界と関わり、地域社会に貢献できる人材へと成長してほしいと思います。
授業風景
集中して先生の話を聞いていました。
授業風景
真剣に授業を受けていました。
修学旅行の取り組み
京都の地図を囲んで修学旅行のプランを練っていました。グループごとに対話と議論を重ねながら,より良い計画が完成しつつあります。
紅葉
学校内の紅葉も色づきが濃くなってきています。秋本番を迎えています。最低気温も一桁を記録するようになり、季節の移り変わりを感じます。寒暖差が大きくなっています。体調を整えてテスト勉強に取り組みましょう。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |