最新更新日:2025/07/22
本日:count up12
昨日:63
総数:224393
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

学校朝会

画像1 画像1
11月の学校朝会は、校長の話、安全教育担当の話の2本でした。校長からは、「相手を大切にすること ノーサイドの精神」というお話をしました。戦う相手でも、同じ仲間として敬うという心について、話しました。また、安全担当からは「安全に登下校するには」というお話でした。1F廊下の安全マップは全員が見たことがありました。道路の「とまれマーク」や「子ども110番の家」の表示もよく知っていて、地域で安全に暮らしていくことについて、考えた経験を活かしていける子たちだなと思いました。

☆6年生☆ セーター

画像1 画像1
「体育なのでセーターを脱いでおいで」と言って、脱がれたセーターを見るときれいにたたんでありました。良いプレーができそうですね。

☆6年生☆ ハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走をしています。スタートから10秒ぐらいでゴールします。記録がよかった悪かったいろいろあると思いますが、一番大切なのはそこではないと思います。そのたった約10秒走って飛ぶためにどれだけの準備や支えがあるのかを知らなけならないと思います。倉庫からハードルを出すところから始まり、各ハードルの間隔を測ったり、高さを調節したり、倒れたハードルを直してくれたりする人がいます。記録を取り終わったら片づけをしてくれる人がいます。その大変さを味わって感謝の気持ちをもってプレーしてほしいので全員で準備、片付けをします。
良い記録をだせた人が輝いているんじゃないです、裏で支えてくれる人こそ輝いていますよ。そんな体育にしていきましょう。

4年生音楽科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の音楽では、鑑賞「ノルウェー舞曲第2番」を学習しました。曲を聞いて、それをどう感じたか、速さは?メロディーの感じは?などを身体を使って表現しようという学習です。最初はイメージが浮かばなかった子も、班で相談して一緒に動き始めると楽しくなって、曲の感じを生き生きと表現し始めました。曲の構成や旋律の変化にまで自分のイメージをもって、それをワークシートに絵や線、文で表すことができました。そして発表。授業が済んで音楽室を出るときのなんと生き生きした顔。本当に楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092