最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:497281 |
11月5日(火)総合的な学習の時間
今日の4年生の総合的な学習の時間は、昨年まで「岩の上川のホタルを守る会」をされていた地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。インターネットや本ではわからなかった昔の岩の上川や落合の様子や岩の上川のホタルについて教えていただきました。
岩の上川はヘイケボタルとゲンジボタル両方がいるめずらしい川であることや、幼虫にはエラがあること、「昔はうちの中まで、ホタルが飛んできたんよ」などと教えていただいてびっくりしていました。 今日学んだことを整理して、新たな探究課題へとつないでいきたいと思います。 11月5日(火)の給食
11月5日の献立
ごはん 親子煮 野菜炒め みかん 牛乳 親子煮は、親子丼と同じ理由でこの名前がついています。煮物なのでたくさんの具材が使われています。鶏肉・卵・高野豆腐・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・干ししいたけ・ねぎと8種類の材料を煮込みました。 仕上げの卵は、大きな食缶2缶分もの量になります。卵も1個1個手作業で割って、大きな泡だて器で溶きます。殻が入っていないかな…しっかり溶けているかな…何かと心配な卵料理ですが、今日もとてもおいしくできあがりました。 11月1日(金) お話の絵をかこう
3年生の図画工作科の学習は、国語で学習した「ガオーッ」の心に残った場面を描いています。国語で読み取り、自分がイメージしているお話の場面が、それぞれに迫力いっぱいに描かれていました。
11月1日(金) いろいろなかたち
1年生の算数科の学習は、色々なかたちを、色々な方向から見たときに見えてくる形の仲間分けをしました。上から見える形と横から見える形で違った形になるものもあり、子ども達はとても意欲的に仲間わけをしていました。
10月31日(木) クラブ活動その210月31日(木) 身近な食材をつかって
6年生の家庭科の時間は、身近な食品、じゃがいもで、粉ふきいも作る計画をたてていました。どういう順番で作っていくか、絵カードを使って、グループごとに考えました。
10月31日(木) Where is the Post office?
5年生の英語科の授業です。Small talkは、on・in・under などを使った言い方を、鉛筆を用いて行っていました。今日はハロウィンなので、先生からアメリカの子どものハロウィンの様子なども教えてもらいました。
10月30日(水) 自分たちにできることは?
3年2組の総合的な学習の時間は、これまでに福祉の視点で落合の町をみてきたことから整理し、気づいたことから、自分たちができることを考えました。先週は3年1組が同じことを考えましたが、今日もたくさんの意見が出てきました。どちらのクラスも、落合のまちをやさしさでいっぱいにしたい気持ちが十分に伝わってきました。
10月30日(水) かけざんの場面をさがそう
2年1組は、算数科の時間に、今学習しているかけざんの場面を、教室内や廊下など、身近な場所からさがしました。かけざんができそうなところは思った以上にたくさん!みんな一生懸命さがして、絵や式、言葉で表していました。
10月29日(火) 深まる秋をみつけて
4年生の理科の時間、子ども達は春に観察した桜の木を観察していました。枝がのびたり葉が赤く色づいたり、春とはずいぶん違っている桜の木をよく観察して、絵にかき、気づきをまとめました。秋の深まりを感じる今日この頃です。
10月29日(火)ざいりょうからひらめき!
2年生の図画工作科の時間です。「材料を工夫して、変身させて絵にしよう」をめあてに取り組みました。「ストローの色を変えてくっつけよう」「このひもをつなげてみよう」など様々な材料を使って楽しく工夫いっぱいの作品に仕上げていました。
10月28日(月) 学習発表会への道10月28日(月) ざいりょうからひらめき
2年生の図画工作科は、集めた材料をつかって絵をかく学習でした。あらかじめみんなに用意された材料と、各自用意してきた材料。その材料とにらめっこして、どんな絵が描けるか、その絵にどの材料を使うかなど一生懸命考えました。そして、設計図にまとめました。
10月28日(月) 自分の課題に向きあって
たんぽぽ・ひまわり教室です。黒板にはそれぞれのめあてが掲示されています。みんなそれぞれに、用意された課題に真剣に向き合って一生懸命に取り組んでいました。
10月28日(月) 台上前転をきれいに
5年生は跳び箱で台上前転に挑戦しています。今日は、5年生に入ってくださっている実習生の先生による指導でした。台上前転がきれいにできるようにポイントを確認して、それぞれの課題に挑戦していました。みんな意欲的に練習していました。
10月28日(月) 岩の上川のホタル
先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。
10月25日(金)くふうしよう おいしい食事
6年生の家庭科は、バランスの良い1食分の献立を考える学習でした。はじめにグループで主食を決めて、その主食にあった副食を絵カードで考えました。次に、個人で絵カードを使わず考えました。家族の喜ぶ姿を想像しながら、しっかり考えていました。今日は栄養教諭の岡田先生も一緒に指導してくださいました。
10月25日(金)の給食
10月25日の献立
今日は「秋の献立」ということで、秋が旬の食べ物がたくさん取り入れられていました。 柿はほどよく柔らかく、とても甘くておいしい柿でした。また、今日は「さんまのきれいな食べ方」というプリントを各クラスに配布をして、さんまの骨のとり方を指導してもらいました。2年生のクラスでは、子供たちが目をキラキラさせて、きれいに取れた骨を見せてくれました。中心の太い骨がきれいに取れたので、食べやすかったのか、どのクラスもとてもきれいに食べてくれていました。これを機に魚を食べることが好きになってくれるといいなと思います。 10月25日(金) 伝えよう!落合のやさしさ
3年1組の総合的な学習の時間です。今までに何度も足を運んで、落合の町を、目や耳が不自由な人、高齢者の視点で歩きました。今日はやさしいと思ったところや、やさしくないと思ったところなどをみんなで出し合い、自分たちがこれからできることが何かを考え、発表しました。落合のまちが今まで以上にやさしさであふれるといいですね。
10月24日(木) 日本の歴史
6年生の社会科は、幕末の頃の日本はどんなことが起きたのか、教科書や資料を用いて学習しました。日本の未来の岐路の場面で、多くの重要人物がくだした選択について、自分たったらどうするかと、考えながら、学習を進めていました。
|
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |