最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:47 総数:195481 |
ふれあい標語表彰作品
ふれあい標語の表彰作品を職員室前の掲示板に掲示しました。
これから、所用等があって職員室に出入りするときには、少し顔を上げて表彰作品を見てください。どの作品も気持ちがストーレートに伝わるものばかりです。 また、公民館のほうにも掲示してもらいます。 ふれあい標語表彰式
本日、己斐上小学校の視聴覚室で、ふれあい標語の表彰式が行われました。先日配布した「ふれあい己斐上」の会報でお伝えしたように、己斐上小学校・己斐上中学校からそれぞれ、最優秀賞1作品、優秀賞10作品の計22作品が表彰されました。
児童・生徒の皆さんは、賞状を受け取るときは緊張していましたが、副賞の図書カードを渡されたときは表情も和らいでいました。表彰された皆さん、おめでとうございました。 なお、表彰された作品は、学校・公民館に掲示して披露する予定にしています。 部活動風景
放課後部活動で身体を鍛えていました。
総合学習
修学旅行の係会をしていました。それぞれの係の仕事内容を確認していました。
総合学習
面接の練習に取り組んでいました。高校入試合格をめざして努力しています。
学級活動
学級の係活動や生徒会委員会について話し合っていました。
総合学習
修学旅行の事前学習をしていました。係の仕事について話し合っていました。
授業風景
国語の授業のめあては「自分の調査を発表しよう」でした。
音楽授業風景
音楽の授業は歌の実技テストでした。美しい歌声が響いていました。
授業風景
理科の授業のめあては「混合物の温度変化」でした。前回の授業の実験結果を分析し考察していました。
歯の保健指導
歯の保健指導がありました。歯科医院の仕事についての説明や虫歯・歯周病などの防止方法についてわかりやすく教えていただきました。歯科衛生士さんから正しい歯磨きの方法を具体的に指導していただきました。プロフェッショナルな歯磨きを習得することができました。生徒たちは歯の健康に対する意識を向上させ、満足そうな表情をしていました。とても有意義な保健指導の時間になりました。ありがとうございました。
理科授業風景
理科の授業のめあては「安全・正確に実験する。沸騰させて液体を3㎤ずつ集めて溜まっているときの温度を調べる」でした。対話して試行錯誤しながら実験を成功に導いていました。
家庭科授業風景
完成したマドレーヌを仲良く楽しそうに試食していました。笑顔でお茶会していました。満足そうな表情でした。大成功です。
理科授業風景
理科の授業のめあては「斜面を下りる台車の運動」でした。グループごとに協力して物理の実験に取り組んでいました。
体育授業風景
男子体育は保健体育の授業でした。女子は体育館でバレーボールの練習をしていました。
授業風景
国語の授業のめあては「考えの根拠になる事実を見つけよう」でした。社会の授業のめあては「モンゴルの襲来」と「世界へ広がるアメリカ」でした。
技術授業風景
文鎮をぴかぴかに磨き上げて、水で洗い流していました。あと少しで完成しそうです。職人になれそうです。匠になれそうです。
家庭科授業風景
グループごとに連携・協力・協働して調理実習に取り組んでいました。主体的に自主的に考え、話し合いながら作業を進めていました。
家庭科授業風景
マドレーヌを作っていました。卵黄と卵白をきれいにわけて、ハンドミキサーを上手に使って泡立てて、きめこまかいメレンゲを作っていました。パティシエになれそうです。
技術授業風景
電気コードをニッパーを使って調整していました。作業に集中できていました。
|
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |