最新更新日:2025/07/04
本日:count up7
昨日:50
総数:223292
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

6年生 社会科の学習より

画像1
画像2
 6年生の歴史学習は,江戸時代の終わりから明治維新あたりをやっています。以前は,人の名前と年号を機械的に覚えて,知識を増やすことが大切に思われていたところもある歴史の学習ですが,今求められているものは違っています。その時代の出来事に興味を持ったり,その人物の生き方や考え方に興味をもって調べたり,そういった活動を通してさらに歴史を知りたいと思ったり・・どの学習もそうですが,面白いと感じて,自分からどんどん学習していく子にしていきたいと常に考えています。6年生の子たちは,この激動の時代を学習しながら,本当に自分が登場人物ならどうしようと考えているようでした。目を輝かせている子がたくさんいましたよ。

5年生 総合的な学習の時間より

画像1
画像2
画像3
 5年生の総合的な学習の時間では,米作りを学んでいます。今日は田んぼで作業するのではなくて,パソコンで調べ学習です。うるち米ともち米の違いは何だろう。もっちりと粘りがあるのはもち米だけど・・もち米で作るレシピは知っているけれど・・ひとつ知ったら,それに伴っていくつも疑問や調べたいことがわいてきます。それこそが「総合的」な学習なんです。がんばれ,5年生。

4年生 体育科の学習より

画像1
 4年生の体育科では,鉄棒の学習をしていました。器械運動のとても大事なスキルの一つに,腕で体重を支えるということがあります。跳び箱やマット運動でも大切ですが,特に体を支えていなければいけない鉄棒では,腕支持が大事になります。そして,逆さになっても平気であるという慣れも重要です。さて,自信をもって鉄棒に向かうことができるようになるでしょうか。がんばれ,4年生。

6年生 算数科の学習より

画像1
画像2
 6年生の算数では,これまでの学習を生かして,今「速さ」の学習に取り組んでいます。「速さ」ってなんとなく知っていても,子どもたちははっきりとはどういうものかとらえにくいようです。そこで,実際に同じ距離を歩く子どもたちのかかった時間を測って,速さ比べをしてみます。同じ距離を移動して,時間が短いほうを「速い」というんですね。では時間が同じなら,進んだ距離が・・・文字で書いていると頭がこんがらがってきそうです。
 がんばれ,6年生。

☆6年生☆ しおり

画像1
画像2
画像3
しおりを作りました。子どもたちは「製本」の作業を初めてしました。原稿を1枚ずつとって表紙ではさんでホチキスで止めて、製本テープを張る。先日「ふれあい畑賀」の冊子が配られて、子どもたちは当たり前のように受け取っていましたが、実はこの一冊一冊がこんなに手間をかけて作られていることに気付けましたね。改めて、物に込められた思いと手間に感謝して生活していきましょう。

☆6年生☆ うちわ

画像1
画像2
画像3
修学旅行でうちわ作りをします。そのうちわの絵を描きました。描いたものがそのままうちわとなって自分の物になるのは楽しみですね。

☆6年生☆ お隣さんとのおつきあい

画像1
画像2
画像3
4時間目が終わって給食の準備時間になっても5年生は稲刈りのため教室に戻ってきていなかったため、6年生が5年生のぶんも準備しました。すばらしい!クラスの横のつながりは運動会などの大きな行事のときにだけ発揮するものではありません。お互いのささいな日常の穴埋めをし合っていくのが大切で、これが近所付き合いの第一歩なのです。そのためには普段から自分のクラスさえよければオッケイという考えはせず、隣のクラスはいまどういう状態なのか、ということに気づこうとしなければなりませんね。

☆6年生☆ 自由行動の訓練

画像1
画像2
画像3
この理科の実験は水を流した後、10分間ほど待たなければなりません。10分待ったらまた水を流して10分待つ。10分間の待ちが合計3回あります。この待ち時間を修学旅行の自由行動の訓練の場として利用しました。班ごとにこの10分間をどうやって過ごすのかをみんなで相談して決めます。声の大きい子や言ったもん勝ちにならないように班長はていねいに班員の思いを聞きながら、みんなが納得する方法を提案していきます。ドッチ、サッカー、バッティング、ラグビー、バスケなどなど6つの班が各々に安心して楽しく過ごせたようです。修学旅行中もきっとおみやげ屋さん選びやレオマのアトラクション決めなどで、班の中で思いが分かれると思います。ちょうどよいところを見つけられるように学校でしっかり鍛えています。

☆6年生☆ 理科

画像1
画像2
画像3
「土地に見られるしま模様(地層)はどのようにしてできるのか」を検証する実験を行いました。川の水のはたらきによって土が海や湖の底に運ばれて、繰り返し積み重なってできるということがよくわかりました。

子どもの思いを聞く集い

画像1
画像2
 13日,安芸区民生委員児童委員協議会主催の「子どもの思いを聞く集い」が安芸区民文化センターで開催されました。安芸区の全小学校から代表の児童が出てきて,その思いを聞きました。本校からは,6年生の森川琴巴さんが出場し,堂々と発表しました。夏休みに書いた作文が原稿でしたが,内容は,家族に対する思いを強く訴えるものでした。いつも自分のことを思ってくれるお母さん,そして自慢のお父さんのことを,とても素直な文で表現したもので,自分もそんな風になりたいという森川さんの家族愛がよくわかる発表でした。また,きちんと会場を見渡して背筋を伸ばして話した部分では,聞く人の心にしっかりと語りかけることができたと思います。素晴らしい発表でした。

給食時間の様子から

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,減量ごはん,親子うどん,五目豆,バナナ,牛乳でした。昨日もいも煮が出ましたが,給食の先生がこんなメッセージをくださいました。「畑賀の子は野菜の煮物が大好きですね。残食が少なくて,うれしいです。」今日はメインがみんな大好きな麺類,親子うどんでしたが,あわせて五目豆(たくさんの種類の野菜と一緒に大豆が煮てあるもの)がありました。こんな栄養バランスをしっかりと考えられたメニューで,おいしくて,子どもたちは幸せですね。写真中の子は,「もう豆は食べちゃったよ。」と言っていました。
 食缶の中は空っぽでした。また,大空学級の前を通ると,とても静かだったのでのぞいてみましたが,とても行儀よく食べていました。しっかり食べて,みんな大きくなってほしいです。

5年生 総合的な学習の時間より 脱穀

画像1
画像2
画像3
 5年生の米作りも、収穫の時期です。今日は脱穀を行いました。先日の台風で、はぜにかけた稲が倒れて心配しましたが、それからの天気でしっかりと乾燥し、今日、米としてその実をとります。
 子供たちはまず割りばしで1本ずつ丁寧に実をむしっていきます。真剣な表情でやり、だんだん手馴れてきて早くなりますが、そこで足踏み脱穀機の登場。一気にぶちぶちととれる米に、笑顔が出てきます。みんなで苦労したお米には、思い入れもより一層です。
 実は2階の教材室には、「とうみ」もあり、昔の米作りの技術を感じられるものが他にもたくさんあるんです。
 台風で倒れた「結い田んぼ」の看板も、向井先生が丁寧に塗りなおして立派にしてくださいました。今日は駐車場がみんなの結い田んぼでした。

視力検査始まる。

画像1
画像2
 10月になり,目を大切にしようという意識を啓発する時期になりました。学年ごとにしりょきう検査も始まりました。今日は高学年が受ける日です。結構遠くの画面に映るランドルト環を注視して,空いているほうを指します。この画面では全く写りませんね。
 高学年になると視力が落ちてくる人が増えます。近視自体は悲観するようなことではありませんが,現在の視力から落ちていくことは防ぎたいものです。液晶画面をずっと眺めることの多い現代社会の生活ですが,少し生活習慣を考えていくきっかけにしてほしいと思います。

☆6年生☆ 成長

画像1
画像2
こうやって座っている姿や移動する様子を見るだけで半年間の成長を感じます。

☆6年生☆ 図画の会に向けて

画像1
画像2
画像3
図画の会に向けての製作が始まりました。6年生はパラリンピックの絵を描きます。初めてのレタリングにも挑戦しながら画用紙いっぱいに描きます。命を吹き込むように集中して色をつけています。

真剣にポスターを描く

画像1
画像2
 6年生は,パラスポーツに関する学習を,様々な教科で関連させて行っています。先日は「ボッチャ」を体験していましたが,今日はパラリンピックの競技に関するポスターを描いています。とても真剣な表情。出来上がりを想像し,強く訴えかけるような構図,色遣いなど,よく考えて描いています。

音楽の時間も

画像1
画像2
画像3
 今日の午後は音楽科の授業をしている学級が多くありました。どの学級でも,グループで聞きあったり感想を話し合ったり教えあったりと,みんなで話し合うことを取り入れた学習が進められていました。国語科だけでなく,様々な場面で友達とかかわりあいながら,力をつけている様子が見られました。

後期始業式

画像1
 後期が始まりました。今日は始業式で,2年生児童代表,3年生児童代表がしっかりと頑張ることを話してくれました。堂々とした態度で話すので,みんながやはり真剣に聞きました。校長からは,畑賀の「た」の字は「たくましい子」の意味であることを話しました。休憩時間は外でしっかりと遊ぶこと,縄跳びやマラソンで体を鍛えることなどをしてほしいと話しました。もちろん,これまで頑張ってきた畑賀の「は」,話し合うことも続けてほしいです。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 今日は前期の最終日,終業式の日でした。集合は,これまでの朝会で見た集まり方よりもはるかに素晴らしく,黙って時間より前にきちんと並ぶことができました。
 お話は,校長から,4年生代表,5年生代表と続きました。校長からは,前期これまで頑張ったことを再確認することと,「はたかのあたりまえ」のお話でした。4年生代表児童は,運動会で頑張ったことと,これからのめあてを。5年生代表児童は野外活動での成長を実感したこと,協力して頑張れた喜びなどをしっかりと発表してくれました。素晴らしい内容の発表で,聞いている子たちも真剣に最後まで聞いていました。
 後期も,みんなめあてをもって頑張っていく畑賀っこであってほしいです。

秋晴れの朝

画像1
 朝の登校風景です。正門前では,毎日地域の方が横断歩道の渡り方を見守ってくださっています。今日は保護者の当番の方もいらっしゃいました。
 集団でやってきたいつもの仲間たちが,とてもいい声であいさつをしていきました。きれいに晴れた空に吸い込まれるようで,すごく気持ちがよかったです。それから,1年生の安全をいつも心配してくれる6年生の人たち,本当にありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092