最新更新日:2024/06/14 | |
本日:110
昨日:124 総数:489706 |
7月3日(水)手縫いをマスターしよう!
5年生の家庭科です。今日は、なみ縫いに挑戦しました。レベル1〜3の縫い方の説明を聞いて自分が挑戦したいレベルで取り組みました。上手に縫えたかな?
7月3日(水)西風新都について調べよう
3年生の社会科です。ひろしま西風新都のようすについて調べ、発表しました。友達の発表を聞いて、自分が調べたこと以外の考えをノートに赤で書き加えながら学習に取り組んでいました。
7月2日(火)4年生のPTC活動
本日、5・6時間目にPTC活動を行いました。「親子対決、ドッジビー大会」でした。親対子供でゲームを進めると、自分の親に当てる子、自分の子どもに当てる保護者がたくさんいて、まさに、親子対決の光景がたくさん見られました。たくさんの笑顔に包まれ、保護者と子供の親睦が深まったPTC活動になりました。
役員の皆様、お世話になりありがとうございました。 7月1日(月)くつをそろえよう旬間
いよいよ明日から16日まで、くつをそろえよう旬間が始まります。1日のうちのどこかで校長がくつ箱の点検をし、きちんとそろえられている人には、くつの中にしあわせのたねカードを入れます。10枚集めた人には、賞状がもらえます。
校長室前の掲示板にくつのそろえ方や取り組み方を掲示しているので、1年生が帰りに確かめにやってきました。取り組み方を確認し、やる気いっぱいとても楽しみにして帰っていきました。明日からみんなで頑張りましょうね! 7月1日(月)植物の体
6年生の理科では、植物の体について学習しています。水の通り道について、前時に「葉までとどいた水はそのあとどうなるのだろうか。」と予想を立て、今日は、その実験を行いました。葉を取り除いたヒメジョオンと葉がついたヒメジョオンに袋をかぶせて水蒸気が出ているかどうかを調べました。短時間で葉がついている袋が曇って水蒸気がたくさんついている様子に驚いたようです。このあと、植物の水の通り道についてまとめをしました。
7月1日(月)考えをつないで
小数のわり算の学習をしています。筆算のあまりがでたときの説明をした児童の発言を受けて、より分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか班で交流しました。
7月1日(月)4年生 理科
乾電池のつなぎ方によってモーターの回る速さがどのように変わるか実験しました。実験結果をみんなで伝え合っているときに意見が分かれたので、もう一度試してみることになりました。さて、正しい実験結果が得られたのでしょうか。
7月1日(月)一人ひとりのめあてにそって
たんぽぽ・ひまわり学級では、それぞれの学年のめあてにそって、一人ひとり取り組んでいます。毎時間黒板に個別のめあてを書いて、学習の終わりには、できるようになったことや頑張ったことを確認しています。
7月1日(月)の給食
7月1日の献立
麦ごはん 鶏肉のさっぱり煮 温野菜 豆腐汁 牛乳 今日の鶏肉のさっぱり煮は、給食では初めて登場する献立でした。鶏肉と玉ねぎ、うずら卵を醤油・砂糖・酢・こしょうでコトコト煮ました。「さっぱり煮」というだけあって、酢の程よい酸味が蒸し暑く食欲が落ちるこの時期にはぴったりの献立でした。 また、先週は食育月間の取組として「もったいない週間」を実施しました。残食が少ないクラスにシールを渡し、シールを全部集めたクラスには給食委員会から賞状が送られました。もったいない週間が終わった今日もとてもよく食べてくれていました。 6月28日(金)みんなで音楽!
今日は、たんぽぽ・ひまわり学級合同で音楽をしました。4つの曲をペープサートを使ったり、野菜マラカスを使ったりして歌いました。リズムに乗って体を動かすと自然に笑みがこぼれます。笑顔いっぱい楽しい楽しい音楽の時間でした。
6月28日(金)平和への思いを込めて
7月5日に平和集会を行います。今日は、平和集会に向けて2年生全員で練習をしました。
本校には、被爆アオギリ(2世)があります。2年生は、「アオギリのねがい」の絵本を読んで、アオギリのことがもっと知りたくなりました。「子どもアオギリの声をきいてみよう」と校内にあるアオギリさんに会いに行きました。平和集会では、アオギリのねがい、2年生のねがいを発表します。 6月28日(金)楽しくソーイング
6年生は、家庭科でナップザック作りに挑戦中です。今日は、両わきをミシンで縫いました。グループで協力して取り組んでいます。
6月28日(金)放送番組を活用して
児童が学習に興味関心をもったり、理解を深めたりすることを目的として、放送番組やデジタル教科書、実物投影機などのICT機器を活用しています。
今日は、社会科で豊臣秀吉について学習した後、放送番組を使ってまとめをしました。 6月28日(金)のこりはいくつ ちがいはいくつ
1年生の算数科です。ひき算の学習をしています。前時までの学習を振り返り、ひき算をあらわす言葉を思い出して文章題に取り組みました。どちらが何個多いかをブロックを使って考えました。ペアのお友だちに自分の考えを伝えたり、みんなの前で発表したりすることができ、1年生の成長を感じた授業でした。
入学してまだ3ヶ月ですが、もう立派な小学生です。 6月27日(木)の給食
6月27日の献立
小型リッチパン 冷やし中華 レバーのから揚げ ミニトマト 牛乳 給食の冷やし中華は、タレも給食室で手作りしています。手作りの良さは、塩分や脂質を抑えることができるところです。今日の冷やし中華のタレは酢・しょうゆ・さとう・ごま油・食塩、そしてレモン果汁が入っています。酢とは違ったさわやかな酸味が食欲をそそりますよ。 冷やし中華は汁気が少ないので混ぜるのも一苦労です。蒸し暑い中、子供たちがおいしいと言ってくれるよう、今日も一生懸命作りました。 6月27日(木)新聞の投書を読み比べよう!
6年生の国語科です。新聞に投稿するために新聞の投書について知り、書き手の工夫を見付けました。書き手が自分の思いを伝えるためにどんな工夫をしているのかを、複数の投書を読み比べ考えていました。
6月27日(木)小数のわり算を考えよう
5年生の算数科です。今日は、比較量、基準量が小数の場合も倍を求めるときは、わり算を用いればよいことを学習しました。前時までに学習したことを思い出しながら、ノートに自分の考えを書いていました。
6月27日(木)ちがいはいくつ?
1年生の算数科の学習です。ひき算の計算のし方をブロックを使って考えました。どうして3−9じゃいけないのかな?「どちらが」「なんこおおい」の言葉に着目して考えました。
6月26日(水)の給食
6月26日の献立
ごはん 豚じゃが 小松菜のからしあえ 牛乳 大量調理の煮物はやはり家で作る煮物と一味もふた味も違うな…といつも思います。大きな釜でたくさんの具材をしっかり煮込んだ今日の豚じゃがもとてもおしくできあがりました。火力が強いぶん、具材が煮崩れないようにするためにはとても気を使います。今日も、絶妙なじゃがいもの煮え具合で、少し早めに釜の火を止め、あとはじっくり具材に味を浸み込ませました。そんな調理員さんの愛情たっぷりの豚じゃが。とてもよく食べてくれていました。 6月26日(水) 生きもの なかよし 大作戦
2年生は昨日、生活科で生きものを探しにいきました。
学校の生きものがいそうな場所を考え、安全に気をつけて、探しました。 バッタ、カマキリ、トンボなどを捕まえていました。 これから、大切に世話をしていきます。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |