|  | 最新更新日:2025/03/31 | 
| 本日: 昨日:0 総数:92384 | 
| お迎えしよう(運動会に向けて) 「ようし!きょうは、つばめぐみのおへやをきれいにしよう!!」 床や靴箱を磨いてピカピカです。 いつでもお客様を、お迎えできそうです。 令和2年度 園児募集 10月1日(火)〜募集要項 入園願書配布 配布時間は、8:30〜17:00です。(土日祝を除く) 10月7日(月)10月15日(火)は代休です。 ホームページの園児募集にも要項を掲載しております。 令和2年度 園児募集要項 いい仕事 (運動会に向けて)  「もう少し、壁を硬くして!」 「この土いい感じ、使おう!」 完成したダムには、子供たちの指の跡が無数についています。 「いい仕事したねえ・・・」 ダムのまわりで(運動会に向けて)
運動会の最後のプログラムは「ダム放流」です。 今日は、リハーサルをすることになりました。 まずは会議と準備 大・中・小のペットボトルで何回運ぶか? 一杯になったら、放流してみます。   小さな画伯 キャンパスは地面。 描かずにはいられないこの気持ち。 これがぼくのお気に入り ぼくのお気に入りは、真ん中に集まるところ。 ぼくのお気に入りは、かいぐりかいぐり。 お気に入りの振り付けには、一層力が入ります。 醍醐味  友達の音を聞きながら、音やタイミングを合わせることはなかなか難しいです。 先生や友達の動きに神経を注ぎ、思い切り太鼓をたたく醍醐味を味わっています。 5歳児の子供の目線 おにごっこの目線は、友達との距離感を感じながら瞬発力につながる・・・ 4歳児の子供の目線  おにごっこの目線は「まっすぐ」ねらいを定めて・・・ 涙を拭いて リレーはみんなで力を合わせる競技ですから。 さあ、涙を拭いて 仲間のところへ・・・ 天高く  目をあけると あお あお そして しろ 雲が流れていきます 「あ〜気持ちいい!」 誕生日 その日におめでとう!  地球上で、人と人が出会う奇跡と喜びを感じます。 今日は、誕生児の親子が鬼です。素早さと親子のアイコンタクトで『はさみうち作戦』大成功です。先生も子供たちも、次々とつかまってしまいます。 歩くのは人間の仕事 お母さんは、3人の子供を連れて急いで園舎の中へ。 お兄ちゃんを見送ったあと、弟は「かえりたくない!!」 雨も降り始め、無理もありません。 すると、「あるくのは、にんげんのしごとよ」とお兄ちゃんが弟に言い聞かせています。弟は、お母さんに手をつないでもらい、妹と一緒に家へと向かいました。 心も体も大きくなっている様子を感じます。 失敗してもいい A子「さっきは22かいとべたのに・・・できんようになった・・・」 B君「しっぱいしてもいいんよ。とべるときもあるし、とべないときもあるよ」 A子「そうか・・・なんか、あんしんした」 3人でもできる 「3にんでやってみよう」 「できるかな?」 友達と、リズムを合わせて・・・息を合わせて・・・歩調を合わせて・・・ サクランボさんの絵本の読み聞かせ ねこたちが大きな魚をとったのに、朝になると魚は骨だけに・・・。 子供たちは、自分たちが猫になって大海原に出たようなイメージを広げて楽しんでいます。 ぞうさん広場  今日のお話「くっついた」のあと・・・ お母さんと一緒に「くっついた遊び」をしました。 笑顔と笑顔がぴったりくっついた!! 8月9月の誕生会では好きな遊びや色を・・・ 初めてのお誕生日会のお母さんのコメント 「ちょっと照れてしまったけどうれしかったです・・・」 みんなおめでとう。大きくなったね。 予測 「おきゃくさんに、ほうりゅうをみせてあげたい!」運動会のプログラムに『ダムの放流』を入れることになりました。 「(1)のところがいちばんみえやすいね」 「(1)のところはよくみえるけど、けっかいしたときにはおきゃくさんがぬれちゃう・・・」 「じゃ、(2)のところはどう?」 「(2)のところからは、ほうりゅうがみえない・・・」 「(3)のところはどう?(3)のところならいいんじゃない?」 来られた方の場所と、ダムの放流の角度などを予測しながら考えています。 うんどうかい制作部  現在、親子競技のルールを検討中。 「助け鬼」のやり方にするか 「逃げ通した人が勝つチャンピオン方式」にするか 動きをシュミレーションしながら、真剣な話合いが延々続きます。 全員が納得するまで、うんどうかい制作部の会議は続きます。 でこぼこ ダムはでこぼこがあり、ポックリで歩くのはなかなか難しそうです。 土が固いところ・柔らかいところを歩いて試したり、斜面ではバランスをとったりしながらチャレンジしています。 でこぼこだからおもしろい。 | 
 
広島市立落合東幼稚園 住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 | |||||||||||||||