![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:52 総数:161158 |
<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
9月27日(金)、3・4年生の畑で収穫したカボチャを使ってかぼちゃケーキを作っていました。めあては「心を込めてていねいにかぼちゃケーキを作ろう」です。みんな一生懸命混ぜていました。おいしいケーキはできたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 習字 国語
9月27日(金)、3年生は「日」、4年生は「左右」を書いていました。みんな気合を入れてきれいに書こうと一生懸命です。より良い作品にするために何度も書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
9月27日(金)、漢字の学習をしていました。今日は「入」と「犬」です。「入は人に似ているね。」「犬は大に似ているね。」と習った漢字と比べた感想が漏れていました。力強く空書きをして、ワークブックに丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会 2年生 国語
9月26日(木)、本年度の研究テーマは発問についてです。2年生はビーバーの大工事について秘密のクイズを作る活動を通して、文章の大事な部分を考えていきました。みんな楽しくこの活動を楽しんでしっかり考えていました。授業後は本日の授業を分析して授業改善について検討を行いました。今後の授業に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
9月26日(木)、秋晴れの中、洗濯板での洗濯を体験していました。「大変」「力がいる」等の声が聞こえていきました。昔の人の大変さ、洗濯機のありがたさが実感できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
9月25日(水)、授業が始まる前は昨日の50メートル検定のタイムを折れ線グラフに記入して提出していました。授業では3年生はテスト直し、4年生は教科書に沿って自分の考えたこと意見をまとめて原稿用紙に記入するところでした。一緒になっても、分かれてもみんなで授業を創っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月25日(水)、合奏のパート練習です。リコーダーや鍵盤ハーモニカパートは、前半部分はみんなで吹けば吹けるようになってきました。リズムを支える高学年の打楽器パートのリズムも安定してきました。来週はいよいよ全体で合わせます。どんな響きになるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月25日(水)、ビーバーの大工事の内容を秘密のクイズにするようです。文章を読んでどこが大事かを考えキーワード発表していました。さて、何が秘密になるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
9月25日(水)、本日は保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日でした。子どもたちは聞きながらお話の次の展開を予想している児童が多く、低学年の児童は独り言のように自分が想像した次の展開が口から洩れている児童もいます。作者と読み手と聞き手のコラボでそこにだけしかない世界が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育
9月24日(火)、走り幅跳びをしていました。普段砂場として使っていないので、土をしっかり掘り起こしてから跳びました。みんなレイキの使い方がとっても上手で、毎回きれいにならすので、はっきり記録できます。それぞれ自分のベストの記録に一生懸命挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム 50メートル検定
9月24日(火)、50メートル走のタイムを計りました。これまで合同体育でもも上げや、がんばりタイムでスタートダッシュに取り組んできました。走った後は「やった!」という声がたくさん聞こえてきました。取り組んできた成果が出てきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月24日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは「過ごしやすい季節になりました。秋は食欲の秋、収穫の秋、読書の秋、スポーツの秋といろいろあります。いろんな秋に挑戦してください。」といった話がありました。担当の先生からは10月の生活目標「チャイムの合図を守ろう」、保健目標「目を大切にしよう」についての話がありました。空気が少しひんやりとして気持ちよく、秋を感じながらの全校朝会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り4
お米ができるまでには長い時間と多くの人の協力、そして自然の恵みがないとできないことを実体験として子どもたちが感じ、そのことに感謝できるようになればと願っています。また、今年は天候や災害等で収穫ができないこともあるということも体験することができたのではないかと思います。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。10月16日(水)がいねこぎです。御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り3
1・2年生は、稲の束を運び、「はで」に稲の束を吊るしてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り2
9月になってからは雨があまり降っていないので、今年は田んぼが固く乾燥していて刈りやすい状態でした。刈る係、稲を運ぶ係、稲の束を作る係に分かれ、途中で担当を入れ替え、いろんな作業を経験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り1
9月20日(金)、4月11日に「塩水選」を行い、沈んだ実の詰まったもみを水につけ、「もみまき」、「しろかき」、「花田植え」と行い、5か月が経ちました。8月前半までは順調に育っていた稲も、お盆過ぎからの天候不順も関係したのでしょうか残念ながら半分くらいが紋枯れ病になり、枯れてしまいました。
本日は秋晴れでさわやかな天気の中、稲刈りをすることができました。はじめの会で「稲刈り歌」を全員で歌った後、マエストロの方に稲刈りのやり方を教えていただき、稲刈りを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 3
1年生の終了後の見ていた他学年の児童の発表では、技のすごさや心理状況、がんばり、1年生が役割を果たしたり、協力したりしている様子等、様々な視点での評価を大きな声で自信をもって発表していました。チャレンジした1年生も感想を述べた他学年の児童も全員が素晴らしかったです。最後に校長先生もバッハに挑戦ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 2
みんな緊張感の中、堂々と自分のめあてに挑戦していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 1
9月19日(木)、わくわくタイムは担当学年の児童が、それぞれ挑戦するものを決め、自分のめあてを設定して練習して発表し、見ていた他学年の児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
9月19日(木)、いろんな容器に水がカップ何杯分入るか予想を立ててから実際に検証していました。みんな一生懸命です。机上だけでなく実際に操作して学習することによって、水のかさについて知識としてだけでなく量感も感じ取ることができたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |