![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:11 総数:161178 |
稲刈り4
お米ができるまでには長い時間と多くの人の協力、そして自然の恵みがないとできないことを実体験として子どもたちが感じ、そのことに感謝できるようになればと願っています。また、今年は天候や災害等で収穫ができないこともあるということも体験することができたのではないかと思います。
保護者の皆様、御協力ありがとうございました。10月16日(水)がいねこぎです。御協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り3
1・2年生は、稲の束を運び、「はで」に稲の束を吊るしてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り2
9月になってからは雨があまり降っていないので、今年は田んぼが固く乾燥していて刈りやすい状態でした。刈る係、稲を運ぶ係、稲の束を作る係に分かれ、途中で担当を入れ替え、いろんな作業を経験しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り1
9月20日(金)、4月11日に「塩水選」を行い、沈んだ実の詰まったもみを水につけ、「もみまき」、「しろかき」、「花田植え」と行い、5か月が経ちました。8月前半までは順調に育っていた稲も、お盆過ぎからの天候不順も関係したのでしょうか残念ながら半分くらいが紋枯れ病になり、枯れてしまいました。
本日は秋晴れでさわやかな天気の中、稲刈りをすることができました。はじめの会で「稲刈り歌」を全員で歌った後、マエストロの方に稲刈りのやり方を教えていただき、稲刈りを始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 3
1年生の終了後の見ていた他学年の児童の発表では、技のすごさや心理状況、がんばり、1年生が役割を果たしたり、協力したりしている様子等、様々な視点での評価を大きな声で自信をもって発表していました。チャレンジした1年生も感想を述べた他学年の児童も全員が素晴らしかったです。最後に校長先生もバッハに挑戦ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 2
みんな緊張感の中、堂々と自分のめあてに挑戦していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 1年生 1
9月19日(木)、わくわくタイムは担当学年の児童が、それぞれ挑戦するものを決め、自分のめあてを設定して練習して発表し、見ていた他学年の児童一人一人が発表を見た感想を述べる活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
9月19日(木)、いろんな容器に水がカップ何杯分入るか予想を立ててから実際に検証していました。みんな一生懸命です。机上だけでなく実際に操作して学習することによって、水のかさについて知識としてだけでなく量感も感じ取ることができたのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 英語
9月18日(水)、本日のテーマは「相づちを英語で言おう」です。今日の使う相づちは「I see」(なるほど)「Me too」(わたしもです)「Really」(そうなんですか)です。ワークシートに持っている物として、文房具2つと相手が驚くような物を一つ書いて、相手を見つけ、持っているものを英語で話し、相手は相づちを打ちます。驚くようなもののときは「Really」を使い、みんなとっても表情豊です。笑顔がいっぱいの授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
9月18日(水)、まず、「眠くない?」「今日の天気は?」「今日の日付は?」「今何時?」等の質問が英語であり、みんなも慣れたもので、英語でどんどん答えていきました。本日のテーマはアルファベットです。授業はリズミカルに流れるように進んでいきます。みんなもしっかりと流れに乗っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月18日(水)、前半は「稲刈り歌」を歌いました。学年ごとに歌ったり、全体で歌ったり変化を付けて歌いましたが、しっかり声が出ていて体育館の反響もあり、素晴らしい響きでした。後半はグループに分かれての合奏練習です。曲の前半部分は鍵盤ハーモニカ担当の1年生もしっかり吹けるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月18日(水)、グラウンドで秋の虫探しをしていました。グラウンドの南の部分には虫の観察用に草を生やしている部分があり、特に今はいろんな虫がたくさんいます。児童は理科室で説明を受けた後ダッシュで草むらに行き、虫取りに夢中になっていました。たくさん見つかったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作文の録音
9月17日(火)、RCCラジオ「ごぜん様」の「僕の作文 私の作文」のコーナーで筒瀬小の児童10名の作文が紹介されることとなり、RCCより録音に来られました。みんな緊張気味でしたが、ディレクターの方が不安を解いてくださったり、自信がもてるような言葉かけをしてくださったりしたおかげもあって、みんな自分の作文を堂々と読み、録音することができました。どの作文も素晴らしい感性で自分の気持ちを表現しています。まだ、放送日は未定ですが、10月の初旬に放送されるようです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
9月17日(火)、自分の好きな物語を紹介し、その一場面を読み聞かせする「むかし話の発表会」をしていました。発表のポイントは「3の声(教室に響き渡る声)」「ゆっくり はっきりと」「なるべくあいてを見る」です。みんな発表をしっかり聞いて、友達の発表のよかったところを「〜素晴らしいと思いました。訳は〜からです。」と発表していました。みんな着眼点が素晴らしく、いろんな角度から素晴らしいところがクローズアップされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 算数
9月17日(火)、3年生は二けたのかけ算、4年生は三けたのかけ算の学習です。3年生は20を10倍することについて自分の考えを発表していました。4年生は問題を集中して解いていました。季節もよくなって、より学習にも集中しやすくなっているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
9月17日(火)、高学年の話はブラックホールです。宇宙に興味のある児童は多く、調べたことを一生懸命発表する児童の話をみんな一生懸命聞いていました。その後、今週のよい子の発表があり、今月の歌「夢の世界」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
9月13日(金)、学校内で捕まえて教室で飼っているバッタやカエル、アカハライモリ、コオロギなどを観察して、絵を描いたり気付きを書いたりしていました。みんな大好きな生き物ということもあり、近くでじっくり観察しながら細かい部分も描いていました。今まで気付かなかった新しい発見もたくさんあったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筒瀬タイム
9月13日(金)、金曜日の掃除後の15分間の筒瀬タイムはスピーチタイムです。各学年いろんな形でスピーチをしていました。2年生のテーマは自分のおじいちゃんとおばあちゃんについてで、大好きなおじいちゃんとおばあちゃんの話は制限時間内では終わらないようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
9月13日(金)、それぞれの発想で創意工夫をして作ってきた伝言板が完成に近づいてきました。ニスで仕上げをする工程まで進んでいる児童もいました。この後、ホワイトボードとコルク板を取り付けるようです。みんなよりより作品に仕上げようと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3・4・5・6年生
9月12日(木)、ものづくりクラブはスライム作りです。本日の講師はスライム作りが得意な児童で、みんなはスライム先生とリスペクトしていました。水と絵の具、のり、ホウ砂を混ぜると出来上がりです。スライム先生の説明を聞いた後、みんな興味津々で取り組んでいました。運動クラブは野球の試合を楽しみました。ナイスバッティングの連続でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |