6年生 総合的な学習の時間より
6年生は総合的な学習の時間で「福祉」について主体的に学んでいくことを目指しています。今日は、パラリンピックで行う競技を学びました。「ボッチャ」です。古代ギリシャのボール投げに由来するヨーロッパ生まれの競技だそうで、パラリンピックの正式種目です。目標とする球にいくつかの色のボールを投げたり転がしたりして、当てたり近づけたりする競技です。
とはいえ、見るのも初めて。そこで、6年生はボールを作ってみよう、というところから始めました。材料は身近なもので、砂や新聞紙、テープ。ボールの重さや大きさをある程度統一するために、秤を持ち出しました。運動場で一生懸命集中して作っている6年生に、1年生は興味津々。「それなあに?」と聞いてくる子にしっかり説明してあげてほしいな。
おおむね170から180グラムに合わせ、「4つで700グラム!」とボールの出来栄えを見せてくれました。実際にゲームをプレイしてみるのが楽しみですね。どんな思いを持つか、どうしてその競技が考えられ、行われるのか、いろんな視点で考えていってほしいと思います。
【6年生】 2019-09-13 18:35 up!
5年生 家庭科調理実習より
5年生は家庭科で調理実習を行いました。今日の献立は「ご飯、味噌汁」でした。野菜を切る手つきは先生が心配するほどおっかなびっくりの状態でしたが、出来栄えは最高でした。ご飯を焦がしてしまった班はありません。また、味噌汁の出汁は煮干しでとり、味がしっかりとしていて大変おいしいです。「これは野外活動も心配なしだね」と廣本先生にもお墨付きをいただきました。本当に素晴らしい出来だったんです。
片付けも協力してできて、大成功でした。問題は、給食が食べられたかどうかということ。こちらも頑張ったみたいですね。
【5年生】 2019-09-13 18:22 up!
2年生 食育指導
2年生では食育指導を行いました。瀬野川中学校の村井晴香栄養教諭に来ていただいて、食材の栄養について2年生なりに学ぶことができました。野菜は「病気から身を守る」こちらはすぐに思いつく子が多かったです。野菜は「おなかの中をきれいにする」こちらは難しかったよう。けれど、みんな真剣に考えたので、これからの食事の時間に思い出していくことができるでしょう。楽しく、おいしく、よく考えて、食事をしていきたいものですね。
【2年生】 2019-09-13 18:15 up!
3年生 総合的な学習の時間より
3年生は総合的な学習の時間で、「パンジーの栽培」を行います。毎年行っている活動で、最後は地域に配っています。年間を通じて地域の人とつながっていく活動で、たくさんの方が楽しみにしてくださっていますし、活動を支援、指導してくださるので、3年生は楽しみにしていました。
今日はその第一歩、今年も種まきの季節がやってきました。パンジー名人の方から、土の準備の仕方を習い、手でこねて平らにしたら、そこに種を植えていきます。この種が驚くほど小さいのです。「ゴマよりも小さい!」「落としそう」と慎重につまんでいます。くしゃみでもしたら大変。きれいに植えたら、また水をかけてシートを敷き、出来上がりです。数日したら芽が出てくることでしょう。楽しみながら、地域の方の顔を思い出しながら、丁寧に育てていきます。次は鉢に植え替える作業になるでしょうか。教室に帰ってからは、今日の活動のまとめをしていました。
地域の皆さん、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
【3年生】 2019-09-13 18:10 up!
9月11日は
9月11日は畑賀の人々にとって忘れられない日、大正15年の大水害の日です。この水害碑にある碑文は、昭和5年、被害を忘れないためにと復旧工事までのあらましを綴ってあります。門の前にある大きな碑を前に、防災に対する思いをまた強くし、語りつぎ、防災訓練を続けていかなければならないと思います。
【その他】 2019-09-12 18:44 up!
学習の様子から
連日、お客さんがやってきて、教室を見て回っていかれます。今日は学校経営アドバイザーの松島先生でした。いつも温かい目で子どもたちの様子を見ては、アドバイスをくださいます。
6年生、今日はグループで算数科の学習をしていました。立体の体積を求める問題のテストが近いのかな。少し苦手な子も、友達同士で話し合うと式が思い浮かぶみたいです。本当の力として身についていくといいですね。
5年生は英語でした。基本的に木曜日に行います。中野小学校から村上先生に来ていただいて、楽しく声を出しながら学んでいます。今日は「アルファベットで遊ぼう」の導入を見ることができました。ABCの歌を、形通りに歌っているのではなく、なんだかリズムが変わってて面白そうでした。笑顔が出ていると、難しそうな発音もできるような気がしてきますね。
1年生は生活科で観察したアサガオの記録をカードに書く学習をしていました。「うまく絵が描けて、きれいにぬれたよ」と得意げに見せてくれました。たしかに力強く色塗りしてあります。となりの女の子は、「端っこを濃く塗ると少し影があるみたいに見えるよ」と、専門的なことを言っていました。本当に上手に描けていました。
【その他】 2019-09-12 18:34 up!
☆6年生☆ 絵画の鑑賞
図工の「鑑賞」の時間です。世界の名画を見て、その良さをみつけます。今日は5枚紹介しました。教室をまるで美術館のような雰囲気にするためにクラシック音楽を聴きながら感じたことを書いていきました。
【6年生】 2019-09-12 11:54 up!
☆6年生☆ てこ
理科「てこの原理」の学習のまとめとして班でゲームをして楽しく学びました。右側のジャラジャラに重りをひっかけた状態から、左側に一人ずつ順番に重りをひっかけて装置が左側にかたむいた人の負けです。まるで黒ひげ危機一髪のようで、ドキドキしながら大いにもりあがりました。
【6年生】 2019-09-12 11:52 up!
4年生 総合的な学習の時間より
4年生は引き続き畑賀の川をテーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。今日は楽しい「川探検」の日。6月にも指導していただいた安光先生に来ていただいて、今度は畑賀の川に実際に入って生き物を捕まえます。着替えて靴を履いて、学校から100mほどの場所に降りていきました。まだ災害の跡が残る川ですが、それでも生き物はしたたかに復活していました。
6月のプールにいた生き物とはどう違うでしょう。また、以前の畑賀川に比べて種類や数はどうなっているでしょう。どういったところに何の種類が住んでいるかとか、飼育するにはどんな環境が必要かとか、考えていくネタには事欠かない体験学習です。川の水の酸性度を測ったり、流れの速さを測ったりする科学的な見方も教えてもらいました。
生き生きと網を振り回す子どもたち。「エビがいた」「カニがいた」「カワニナ?」など、あちこちで歓声が上がります。ホタル再生のためにどんなことをしていくことができるでしょう。今回の学習を、どんな方向に進めていくのか、とても楽しみです。
【4年生】 2019-09-11 19:10 up!
学習の様子から
今日も暑い一日でした。エアコンが時々ストライキを起こすほどでしたから、子どもたちの頭もなかなかフルに働かなかったのではと思います。しかしそれでも、よく頑張っている子たちがたくさんいました。
2年生は算数科の学習で、これまでよりも難しさがアップしたひき算に取り組んでいました。ひかれる数の方をどのように分ければ、うまく暗算で答えが出せるか、グループで考えたり人の意見を参考にしたり。友達の考え方を聞いて「あーあー」と頷いているのは、とても良い学習ができている証拠ですね。
5年生は「討論をしよう」という国語科の学習でした。「話し合い」というより一段階グレードアップして、正当に意見を戦わせる方法を学びます。そして、その中で意見を集約していったりどれかにまとめたり。難しい学習ですね。
6年生は歴史でした。江戸時代の税の納め方、「年貢」や「五人組」の仕組みを楽しく学んでいました。農民の気持ちになって、どうやって逃れようかと考えたり、為政者の側になってそれをどう取り締まろうかと考えたり。難しい言葉を覚えていくだけではなくて、その時代に生きる人の考えに思いを巡らせていくと、面白くなっていくんですね。
【その他】 2019-09-11 18:58 up!
☆6年生☆ やっぱり基本
夏休みが明けてしばらくたちますが、やはり子どもたちの状態は「基本」に表れるんだなぁと感じました。「乱れて積まれた箸」「片付け当番が持てるわけがないほど積み重ねた皿」。夏休み前はこんなことはありませんでした。共通していえるのは「周りのことや後のことまで考えなくなっている」あるいは「自分のことさえきちんとできなくなってきている」かもしれません。これからいろいろな行事にむかってみんなに新しいハードルを用意したいところですが、いままで超えられたハードルが越えられないようでは新しいハードルはトラブルの原因にしかなりません。時間をかけてでも今までできていたことはでき続けるようにしていきましょう。
【6年生】 2019-09-11 17:23 up!
4年生 環境学習
4年生は社会科の学習で広島市のごみ問題について学習しています。その一環で、今日は講師をお迎えし、環境学習、その中でも特にごみの処理やリサイクル・リデュースなどについて勉強しました。講師の鷹村先生は、ごみをリサイクルすることをまず考えるのではなくて、第一にごみをなるべく出さないことを考えようとおっしゃいました。リデュースですね。そして、リサイクルが進むためには分別をしっかりすることが大切だと教えてくださいました。
外に出て、ごみ収集のための車を見せてもらうこともできました。回収を日々行っている会社の方が、実際に動かしてごみを入れるところや、圧縮した段ボール、アルミ・スチール缶などの本物を間近で見せてくださったら、子どもたちも興奮しながら見て、その大変さや減量の大切さを実感しました。
今日の経験を、今後の生活で少しでも生かしていければ良いと思います。
【4年生】 2019-09-11 08:49 up!
☆6年生☆ 落ち着き
別教室で授業を行っている間の教室の様子です。椅子や机がきれいに整頓されています。そこまで考えることができる心の落ち着きを感じます。
【6年生】 2019-09-10 16:48 up!
☆6年生☆ 身体計測
身体計測です。みなさん体が大きくなったので保健室はギュウギュウ詰めです。そんななかでも姿勢をくずさず、背筋をピッと伸ばす姿は立派です。
【6年生】 2019-09-10 16:40 up!
4年生は読書感想文を書いていました。
4年生は読書感想文を書いていました。一冊の本は長いですから、それを全部書いて説明するわけにはいきません。また、自分の考えも、ただ書いていくだけでは整理できません。そこで工夫がこらされます。この授業では付箋を利用していました。書かれていることを数枚の付箋にまとめ、それを貼って見える化することで、書いてあることと考えを整理しようというものです。書き方を少し相談するのもあり。みんな集中して頑張っていました。さて、自分の思いが伝わるように書けたでしょうか。
【4年生】 2019-09-09 18:32 up!
1年生音楽科の学習より
1年生は音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを練習していました。舌で音が出たりでなかったりする歯切れの良さを調節するのは難しそうでした。タンギングといいますね。リコーダーでも必要になる技術です。指遣いも丁寧に練習をしていかないと、リズムに合わせて間違えずに弾くことは難しいです。なかなか大変そう・・と思ってみていると、「できるもん!」と自信満々な子がたくさん。その調子です。
【1年生】 2019-09-09 18:27 up!
畑賀地区敬老会
8日(日)福祉センターホールで、畑賀地区敬老会が行われました。社会福祉協議会の皆様のお世話で、地域からたくさんのお年寄りの方が集まってこられました。今年は対象となる方が460人以上とか。この日集まったのはその中でも120名ほどの方でした。「皆さんが笑顔になれますように」と、最初のごあいさつで5年生の庭尾さんが話しました。ひいおじいちゃんの生きてきた歴史を盛り込んだ素晴らしい内容の作文に、胸が熱くなりました。
保育園児のかわいい発表の後は、毎年恒例、5年生の発表です。今年は「パプリカ」の歌と踊り。そして「ふるさと」を参加者の皆さんと一緒に歌いました。優しい歌声と精いっぱい踊る様子に、参加者の皆様は笑顔いっぱいでした。たくさんの拍手ももらいました。
敬老会の発表の中には、神楽保存会の演技もありました。本校の児童、本校出身の卒業生も出演していて、緊張しながらも真剣に演技していました。日頃練習していることを、しっかり出していて、充実した顔でした。
感謝と笑顔のひと時で、皆さん本当に満足しておかえりになったようです。
【その他】 2019-09-09 11:58 up!
安芸区PTA連合会親善スポーツ大会
7日(土)安芸区スポーツセンターで、安芸区PTA連合会親善スポーツ大会が行われました。種目は「ワンバウンドふらばーるボールバレー」という競技です。新しい競技で、バレーボールかなと思うけれどまったく違って、痛くなくケガもせず、誰でも笑いながら楽しめるものでした。柔らかくてへんてこな形をしたボールが、ネットを越えてきたらワンバウンドさせて打たなければならない・・・ルールを飲み込むのにひとしきり時間がかかり、うまくいきだすとどんどん声が出て、何が起こるかわからない楽しいゲームとなります。
たくさんの保護者の皆さんが集まってくださって、たくさんの方とふれあい、4試合もしました。結果は2勝2敗!上出来!写真の優勝カップには届きませんでしたが、楽しんでわいわいできるひと時でした。お世話いただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。
【その他】 2019-09-09 11:57 up!
教科の学習 それぞれ
4年生は、来週の総合的な学習の時間で行う川調べを見越して、どんなことをするのか確認していました。6月に行った水生昆虫の学習と、実際に川にいる生き物と、どう違うでしょう。楽しみになってきましたね。
3年生は算数科の学習でした。割り算をするとあまりが出るというのは知っています。しかし、文章題の問われ方によっては、そのあまりをどう扱うか、そしてどう答えたらいいか、違ってきます。なかなか難しくなってきましたよ。
5年生は三宅先生と理科の学習をしました。ヘチマの花は、これまで学習したアサガオなどのように、一つの花の中におしべとめしべがある花ではありません。雄花・雌花の見分け方がしっかりと整理できているでしょうか。そして次回は花粉を実際に観察してみるようです。新しいことに興味をもって、どんどん知識を吸収してほしいと思います。
【その他】 2019-09-06 18:04 up!
楽しい仲間と
今日も蒸し暑い一日でした。授業の間はあくびが出たり頭がぼーっとしていたりする子もいそうです。けれど、ずっと観察していると、どの子も本当に楽しそうに仲間と笑いあっている時間があります。3年生はほんの5分の休憩時間に、男の子数人が集まってとてもいい顔で笑いあって遊んでいました。1年生はお誕生日会ですね。人とかかわることを学んでいるのがわかります。本人たちは学んでいるというより楽しんでいるだけかもしれませんが、とても大事な時間だとほんとうに思います。
【その他】 2019-09-06 17:56 up!