最新更新日:2025/07/08
本日:count up1
昨日:93
総数:223472
ちがいは、力   つながりは、学びのはじまり   〜ともに学び合い、ともに育つ 「かかわりあう学校」〜

9月11日は

画像1
9月11日は畑賀の人々にとって忘れられない日、大正15年の大水害の日です。この水害碑にある碑文は、昭和5年、被害を忘れないためにと復旧工事までのあらましを綴ってあります。門の前にある大きな碑を前に、防災に対する思いをまた強くし、語りつぎ、防災訓練を続けていかなければならないと思います。

学習の様子から

画像1
画像2
画像3
 連日、お客さんがやってきて、教室を見て回っていかれます。今日は学校経営アドバイザーの松島先生でした。いつも温かい目で子どもたちの様子を見ては、アドバイスをくださいます。
 6年生、今日はグループで算数科の学習をしていました。立体の体積を求める問題のテストが近いのかな。少し苦手な子も、友達同士で話し合うと式が思い浮かぶみたいです。本当の力として身についていくといいですね。
 5年生は英語でした。基本的に木曜日に行います。中野小学校から村上先生に来ていただいて、楽しく声を出しながら学んでいます。今日は「アルファベットで遊ぼう」の導入を見ることができました。ABCの歌を、形通りに歌っているのではなく、なんだかリズムが変わってて面白そうでした。笑顔が出ていると、難しそうな発音もできるような気がしてきますね。
 1年生は生活科で観察したアサガオの記録をカードに書く学習をしていました。「うまく絵が描けて、きれいにぬれたよ」と得意げに見せてくれました。たしかに力強く色塗りしてあります。となりの女の子は、「端っこを濃く塗ると少し影があるみたいに見えるよ」と、専門的なことを言っていました。本当に上手に描けていました。

☆6年生☆ 絵画の鑑賞

画像1
画像2
画像3
図工の「鑑賞」の時間です。世界の名画を見て、その良さをみつけます。今日は5枚紹介しました。教室をまるで美術館のような雰囲気にするためにクラシック音楽を聴きながら感じたことを書いていきました。

☆6年生☆ てこ

画像1
画像2
画像3
理科「てこの原理」の学習のまとめとして班でゲームをして楽しく学びました。右側のジャラジャラに重りをひっかけた状態から、左側に一人ずつ順番に重りをひっかけて装置が左側にかたむいた人の負けです。まるで黒ひげ危機一髪のようで、ドキドキしながら大いにもりあがりました。

4年生 総合的な学習の時間より

画像1
画像2
画像3
 4年生は引き続き畑賀の川をテーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。今日は楽しい「川探検」の日。6月にも指導していただいた安光先生に来ていただいて、今度は畑賀の川に実際に入って生き物を捕まえます。着替えて靴を履いて、学校から100mほどの場所に降りていきました。まだ災害の跡が残る川ですが、それでも生き物はしたたかに復活していました。
 6月のプールにいた生き物とはどう違うでしょう。また、以前の畑賀川に比べて種類や数はどうなっているでしょう。どういったところに何の種類が住んでいるかとか、飼育するにはどんな環境が必要かとか、考えていくネタには事欠かない体験学習です。川の水の酸性度を測ったり、流れの速さを測ったりする科学的な見方も教えてもらいました。
 生き生きと網を振り回す子どもたち。「エビがいた」「カニがいた」「カワニナ?」など、あちこちで歓声が上がります。ホタル再生のためにどんなことをしていくことができるでしょう。今回の学習を、どんな方向に進めていくのか、とても楽しみです。

学習の様子から

画像1
画像2
画像3
 今日も暑い一日でした。エアコンが時々ストライキを起こすほどでしたから、子どもたちの頭もなかなかフルに働かなかったのではと思います。しかしそれでも、よく頑張っている子たちがたくさんいました。
 2年生は算数科の学習で、これまでよりも難しさがアップしたひき算に取り組んでいました。ひかれる数の方をどのように分ければ、うまく暗算で答えが出せるか、グループで考えたり人の意見を参考にしたり。友達の考え方を聞いて「あーあー」と頷いているのは、とても良い学習ができている証拠ですね。
 5年生は「討論をしよう」という国語科の学習でした。「話し合い」というより一段階グレードアップして、正当に意見を戦わせる方法を学びます。そして、その中で意見を集約していったりどれかにまとめたり。難しい学習ですね。
 6年生は歴史でした。江戸時代の税の納め方、「年貢」や「五人組」の仕組みを楽しく学んでいました。農民の気持ちになって、どうやって逃れようかと考えたり、為政者の側になってそれをどう取り締まろうかと考えたり。難しい言葉を覚えていくだけではなくて、その時代に生きる人の考えに思いを巡らせていくと、面白くなっていくんですね。

☆6年生☆ やっぱり基本

画像1
画像2
夏休みが明けてしばらくたちますが、やはり子どもたちの状態は「基本」に表れるんだなぁと感じました。「乱れて積まれた箸」「片付け当番が持てるわけがないほど積み重ねた皿」。夏休み前はこんなことはありませんでした。共通していえるのは「周りのことや後のことまで考えなくなっている」あるいは「自分のことさえきちんとできなくなってきている」かもしれません。これからいろいろな行事にむかってみんなに新しいハードルを用意したいところですが、いままで超えられたハードルが越えられないようでは新しいハードルはトラブルの原因にしかなりません。時間をかけてでも今までできていたことはでき続けるようにしていきましょう。

4年生 環境学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科の学習で広島市のごみ問題について学習しています。その一環で、今日は講師をお迎えし、環境学習、その中でも特にごみの処理やリサイクル・リデュースなどについて勉強しました。講師の鷹村先生は、ごみをリサイクルすることをまず考えるのではなくて、第一にごみをなるべく出さないことを考えようとおっしゃいました。リデュースですね。そして、リサイクルが進むためには分別をしっかりすることが大切だと教えてくださいました。
 外に出て、ごみ収集のための車を見せてもらうこともできました。回収を日々行っている会社の方が、実際に動かしてごみを入れるところや、圧縮した段ボール、アルミ・スチール缶などの本物を間近で見せてくださったら、子どもたちも興奮しながら見て、その大変さや減量の大切さを実感しました。
 今日の経験を、今後の生活で少しでも生かしていければ良いと思います。

☆6年生☆ 落ち着き

画像1
別教室で授業を行っている間の教室の様子です。椅子や机がきれいに整頓されています。そこまで考えることができる心の落ち着きを感じます。

☆6年生☆ 身体計測

画像1
画像2
身体計測です。みなさん体が大きくなったので保健室はギュウギュウ詰めです。そんななかでも姿勢をくずさず、背筋をピッと伸ばす姿は立派です。

4年生は読書感想文を書いていました。

画像1
 4年生は読書感想文を書いていました。一冊の本は長いですから、それを全部書いて説明するわけにはいきません。また、自分の考えも、ただ書いていくだけでは整理できません。そこで工夫がこらされます。この授業では付箋を利用していました。書かれていることを数枚の付箋にまとめ、それを貼って見える化することで、書いてあることと考えを整理しようというものです。書き方を少し相談するのもあり。みんな集中して頑張っていました。さて、自分の思いが伝わるように書けたでしょうか。

1年生音楽科の学習より

画像1
画像2
 1年生は音楽科の学習で、鍵盤ハーモニカを練習していました。舌で音が出たりでなかったりする歯切れの良さを調節するのは難しそうでした。タンギングといいますね。リコーダーでも必要になる技術です。指遣いも丁寧に練習をしていかないと、リズムに合わせて間違えずに弾くことは難しいです。なかなか大変そう・・と思ってみていると、「できるもん!」と自信満々な子がたくさん。その調子です。

畑賀地区敬老会

画像1
画像2
画像3
 8日(日)福祉センターホールで、畑賀地区敬老会が行われました。社会福祉協議会の皆様のお世話で、地域からたくさんのお年寄りの方が集まってこられました。今年は対象となる方が460人以上とか。この日集まったのはその中でも120名ほどの方でした。「皆さんが笑顔になれますように」と、最初のごあいさつで5年生の庭尾さんが話しました。ひいおじいちゃんの生きてきた歴史を盛り込んだ素晴らしい内容の作文に、胸が熱くなりました。
 保育園児のかわいい発表の後は、毎年恒例、5年生の発表です。今年は「パプリカ」の歌と踊り。そして「ふるさと」を参加者の皆さんと一緒に歌いました。優しい歌声と精いっぱい踊る様子に、参加者の皆様は笑顔いっぱいでした。たくさんの拍手ももらいました。
 敬老会の発表の中には、神楽保存会の演技もありました。本校の児童、本校出身の卒業生も出演していて、緊張しながらも真剣に演技していました。日頃練習していることを、しっかり出していて、充実した顔でした。
 感謝と笑顔のひと時で、皆さん本当に満足しておかえりになったようです。

安芸区PTA連合会親善スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
 7日(土)安芸区スポーツセンターで、安芸区PTA連合会親善スポーツ大会が行われました。種目は「ワンバウンドふらばーるボールバレー」という競技です。新しい競技で、バレーボールかなと思うけれどまったく違って、痛くなくケガもせず、誰でも笑いながら楽しめるものでした。柔らかくてへんてこな形をしたボールが、ネットを越えてきたらワンバウンドさせて打たなければならない・・・ルールを飲み込むのにひとしきり時間がかかり、うまくいきだすとどんどん声が出て、何が起こるかわからない楽しいゲームとなります。
 たくさんの保護者の皆さんが集まってくださって、たくさんの方とふれあい、4試合もしました。結果は2勝2敗!上出来!写真の優勝カップには届きませんでしたが、楽しんでわいわいできるひと時でした。お世話いただいた役員の皆様、大変ありがとうございました。

教科の学習 それぞれ

画像1
画像2
画像3
 4年生は、来週の総合的な学習の時間で行う川調べを見越して、どんなことをするのか確認していました。6月に行った水生昆虫の学習と、実際に川にいる生き物と、どう違うでしょう。楽しみになってきましたね。
 3年生は算数科の学習でした。割り算をするとあまりが出るというのは知っています。しかし、文章題の問われ方によっては、そのあまりをどう扱うか、そしてどう答えたらいいか、違ってきます。なかなか難しくなってきましたよ。
 5年生は三宅先生と理科の学習をしました。ヘチマの花は、これまで学習したアサガオなどのように、一つの花の中におしべとめしべがある花ではありません。雄花・雌花の見分け方がしっかりと整理できているでしょうか。そして次回は花粉を実際に観察してみるようです。新しいことに興味をもって、どんどん知識を吸収してほしいと思います。

楽しい仲間と

画像1
画像2
 今日も蒸し暑い一日でした。授業の間はあくびが出たり頭がぼーっとしていたりする子もいそうです。けれど、ずっと観察していると、どの子も本当に楽しそうに仲間と笑いあっている時間があります。3年生はほんの5分の休憩時間に、男の子数人が集まってとてもいい顔で笑いあって遊んでいました。1年生はお誕生日会ですね。人とかかわることを学んでいるのがわかります。本人たちは学んでいるというより楽しんでいるだけかもしれませんが、とても大事な時間だとほんとうに思います。

最後のプール

画像1
 今年度最後の水泳の授業がありました。6月からそれぞれ目標をもって、練習をしてきました。5日(木)は最後だったので、頑張り発表会をしました。ビート板につかまって脱力してけのびで進んだり、ビート板を使わずに目標の長さを泳いだりしました。達成しても、しなくても、できるように努力したこと、少しでもできることが増えたことが素晴らしいことです。

☆6年生☆ 基本

画像1
画像2
画像3
修学旅行の説明会も終わり、いろいろ仕上げていきたいところですが、まずは「基本」がしっかりしていないといけません。「姿勢」「字」「食事のマナー」「あいさつ」「聞き方」「そうじ」にこそこだわっています。避難訓練での態度は校長先生にもほめられましたね。やるべきところはピシッとやって、楽しい時間はみんなで笑顔でもりあがる。そんなメリハリのある集団になっていくといいです。

委員会活動 アルバム写真

画像1
画像2
画像3
 委員会活動がありました。これまでの反省や今後のめあてについて話し合うグループ、活動を始めているグループ、それぞれで責任をもって動きます。
 今日は、6年生の卒業アルバムの写真撮影をする日です。写真屋さんが来られて、6年生はポーズをとっていました。5年生はその間?・・いやいや、ちゃんと自分たちで話し合いを進めていました。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
 9月になったとはいえ、外を歩くとかなり汗ばむほど暑いです。この暑さの中、子どもたちは元気に登校してきます。今日は教員も登校指導をしました。
 畑賀の子たちは、交差点や横断歩道で見守ってくださる方、集団の前と後ろについて歩いてくださる方など、いつも地域の人に見守られて、安全に登校できています。朝、通勤のためなどで交通量のかなり多い道を通る子どもたちは、この見守りによって安心して通学することができ、とても幸せなことだと思います。これからもよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月間行事予定
9/12 クラブ活動
9/13 2年食育指導 3年パンジー種まき
9/17 「ありがとう」を伝えよう週間 研究授業(4年1組)
9/18 6年「心の参観日」 スクールカウンセラー午後

学校いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092