![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:54 総数:161292 |
スマホ教室があったよ!
9月3日(火) 6校時、元の3・4年生教室で3〜6年生対象のスマホ教室がありました。まずは、NTTドコモの安全管理インストラクターの方が、TVを使ってわかりやすくお話をしてくださいました。途中、何個かの動画があり、使い方を間違うと危ないことや怖いことが起こる場合があるのを知りました。「情報を公開するとき」「知らない人とのやりとり」「文字だけのやりとり」「使いすぎ」で気をつけることもわかりやすくまとめてくださいました。最後に安佐北警察署の生活安全課の方からも、スマホを含めたお話がありました。知らないうちに大変なことをしてしまうことがないように、いろいろ気をつけることを知った1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活
9月3日(火)、木曜に行われる学校保健委員会のプレゼンテーションの練習をしていました。食について、どのプレゼンもコンパクトにまとめてあり、また、ためになる情報がちりばめられていて聞いていて大変勉強になります。発表後には、友達から感想やもっと分かりやすく伝えるためのアドバイスがありました。素晴らしい発表となることでしょう。本番を期待しておいてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> なかよしタイム5年生
9月3日(火)、5年生の企画・進行で逃走中というゲームをしました。説明が終わりみんな一斉に逃げて行った後、グラウンドに隠されている5枚のカードを探すという大事なミッションを伝えるのを忘れていたことに気付き、マイクで急いで伝えるというミスもありましたが、休憩時間をみんなで楽しく過ごすことができました。また、途中で栗を拾ってきたら捕まった人は復活できるというおもしろいルールも追加されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
<授業の一コマ> 全校朝会
9月3日(火)、校長先生からは学校保健委員会の発表の話と、虫歯で奥歯を抜いて改めて歯の大切さを知ったという体験談がありました。概要は「みなさんは学校保健委員会の発表資料を作ることを通じて、情報を『集める力』『選ぶ力』『まとめる力』『形にする力』を学びました。今度の学校保健員会では分かりやすく『伝える力』を発揮してください。これらはどんどん変わっていく社会の中でみなさんが大人になっときに必要な大事な力です。」です。担当の先生からは保健目標「規則正しい生活をしよう」で特に歯を大事にするための歯磨きについて、生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」について話がありました。最後に広島市のよい歯の表彰を受けた児童の表彰状授与をしました。80歳まで20本の歯を残せるようしっかり歯磨きをしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
9月2日(月)、稲の観察をしました。稲は立派に育っています。もみを近くで手に取ってみたり、全体の様子を見たりしっかり観察していました。間近で観察して、4月11日に塩水選をして育ててきた小さなもみが、こんなに大きくなったんだということが実感できたのではないでしょうか。稲刈りに備えて田んぼの水はもう抜いてあります。ただ、少し門枯れ病が出ているのが気になるところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 学活
9月2日(月)、学習発表会の内容を考えていました。国語の教科書の物語文の続きをみんなで作るようです。先生の朗読を聞いて、その先のイメージが浮かんだかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
9月2日(月)、最初、ゴム動力の車で長い距離を進ませるためにはどうしたらいいか、予想を立てていました。予想は「ゴムを長く引っ張ると進む距離が長くなる」で一致しました。その後、体育館にいって実験です。予想は証明されたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語 5・6年生
9月2日(月)、説明文についての学習です。どちらも環境問題で、5年生は海岸のごみについて、6年生は温暖化についてです。資料を含め、分かりやすく伝えるためにどんな工夫がしてあるのかを考えていました。次回はこれらの工夫を踏まえて、それぞれ個人で説明文を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会
8月30日(金)、各委員会とも夏休みの取組のまとめや表彰等について検討した後、作業をしました。情報図書員会は夏休みに全校児童一人一人がまとめた「おすすめの本」のプリントの掲示、健康委員会はエコチャレンジの集計、健康委員会はポスター作りです。次回の児童朝会でまとめが発表されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
8月30日(金)、大根の種植えをしていました。みんな真剣そのものです。土の中に指の第一関節のところまで指を入れて穴をあけ、2粒ずつ種を入れ、やさしく丁寧に土をかけていました。収穫祭やオリジナル給食の大事な食材です。お世話をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
8月30日(金)、最初に今月の歌「夢の世界」の音取りをしました。その後は学習発表会での器楽合奏曲の発表があり、パート分けについて説明がありました。今年の合奏曲は「もののけ姫」より「アシタカせっ記」です。1・2年生は鍵盤ハーモニカ、3・4年生はリコーダー、5・6年生は打楽器、木琴、鉄琴、ピアノ等です。全体での説明の後、1〜4年生は早速練習、5・6年生はそれぞれの演奏法についての説明がありました。どんなハーモニーになるのでしょう。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 算数
8月30日(金)、6年生は比の値、5年生は倍数について学習していました。久しぶりの授業ですが、しっかり学習モードになっていて、真剣に問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導
8月30日(金)、二日ぶりの学校です。来週から生活リズムカレンダーの取組が始まります。養護の先生から、脳の働きを中心として、生活リズムを整えるとどんないいことがあるかお話がありました。脳の重さは大人で1200グラムだそうです。教室に帰る前には一人一人1200グラムの重さを感じてみました。今週は2日休校になったため、生活リズムを整えるのが難しかったのではないでしょうか。来週から給食も始まります。生活リズムカレンダーの取組を意識して生活リズムを取り戻しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も臨時休校
8月29日(木)、本日も大雨洪水警報が発令されており、臨時休校としました。観察池には山からの水が勢いよく入っています。グラウンドでは降りしきる雨の中、セキレイが歩き回っていました。ミミズでも探しているのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
8月28日(水)、本日は大雨洪水警報が発令されており、今後も激しい雨が予想されているため臨時休校としました。外出は控えて安全にお過ごしください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
8月27日(火)、夏休みの思い出を粘土で表現していました。旅行先、野球場等で体験したことや、生き物との触れ合い等、みんな楽しそうに思い出を話しながら作っていました。楽しい作品になることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 算数
8月27日(火)、いろんな物の長さを比べていました。鉛筆やひもだと直接比べられるのでよかったのですが、長方形の縦と横だと〜みんな頭をひねっていました。でも、みんなしっかり考えて、チョークで辺の長さをうつしとって比べたり、紙を切ったりして比べたりいろんなアイデアが出てきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 学活
8月26日(月)、夏休みの出来事について一人一人スピーチをした後、畑の草取りをしました。畑にはものすごくたくさん雑草が生えていましたが、みんなの力であっという間にきれいになりました。ここには広島菜を植えます。この広島菜は、12月のもちつきのときに添える漬物用です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 5・6年生 学活
8月26日(月)、3・4年生教室は怪我で2階に上がるのが難しい児童がいるため当分の間、1階の多目的教室を教室とします。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 2年生 学活
8月26日(月)、提出物を提出した後、本日の予定や今後の学習の予定を聞いたりしていました。笑顔の児童がいたり、少し緊張気味で神妙な顔をしたりしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |