最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:114
総数:198861
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる 〜 ユネスコスクール加盟校〜

大掃除週間 ワックスがけのために

画像1
画像2
 今週は大掃除週間でした。そのため、どの掃除場所でも丁寧に隅々までやろうという気持ちにあふれた様子が見られました。そして今日はその仕上げで、各教室をワックスがけしました。1年生には机を移動させて雑巾がけしてという掃除の仕方は大変です。それでもやる気満々でした。
 ワックスは、放課後に先生たちがしっかりとかけました。月曜日には教室が見違えているでしょう。

3年生理科の学習より「ホウセンカの観察」

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科では、ホウセンカを育てて観察します。2mm程度の小さな種から、芽が出て子葉が出てきて、ぐんぐん伸び始めます。今日はその草丈を測って、記録することを頑張りました。班ごとに小さなホウセンカを物差しで測り、絵に描きました。これから、植物の生長をしっかりと学んでほしいと思います。

学校朝会

画像1
 7月5日、今日は金曜日ですが、臨時の学校朝会を行いました。昨年の豪雨災害から1年、このことを忘れないでいてほしいという思いと、元気で通っていることの幸せ、地域の人への感謝を忘れないでほしいということを話しました。事故や事件にあわずにいるのも、道路や川が復旧してきていることも、地域の人の見守りや区役所の方、たくさんの方の努力があるからです。それにこたえるには、元気で挨拶をし、笑顔で生活することだと思いますと話しました。そんなお話を、児童は真剣なまなざしで、しっかり聞くことができました。

授業研究会

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は、1年1組で校内授業研究会でした。学習内容は国語科の「どうやってみをまもるのかな」です。教科書にはヤマアラシ、アルマジロ、スカンクが出てきます。それぞれの動物が特徴的な身の守り方をするのを、説明してある文章です。そこから説明文のつくりや書いてある内容を読み取る学習でした。今日はなんとハリネズミ!!集中してしっかり学習した1年生を見て、他の学年の先生もみな「よく頑張ったね」と感心していました。

認知症サポーター

画像1
画像2
画像3
 認知症に関しての知識や考えを深めていこうと、地域包括支援センターの方、介護支援の事業所の方に来ていただいて、6年生の総合的な学習の時間の中で学ぶことができました。実際に認知症の方がどんな風に感じているのか、その一部を体験したり、生活の中で大切なことを忘れてしまった方にどう対応したらいいかを考えたりすることができました。怒ってしまってもしょうがない、どうしてそんな風に行動したのかを考えてあげて、優しく対応するのがいいんですね。みんな感じていたようです。

着衣泳(2〜6年生)

画像1
画像2
画像3
 「浮いて 待て」が合言葉です。
 今日、肌寒い感じもする天候の中、日本水難学会の方々を講師に迎え、着衣泳の指導をしていただきました。水害、水の事故、とにかく命の危険を回避するには、パニックを起こしてじたばたしないで、落ち着いて「浮いて待つこと」です。着衣に含まれた空気の浮力も利用し、肺にいっぱい空気を吸って、仰向けで浮いていること。ペットボトルを持っていれば、それを、そのほか持っているもので浮けるなら何でも利用し、とにかくゆったりと浮くこと。そう教わります。
 初めて行った2年生も、しっかりとチャレンジしました。こうして毎年行うことで、いざというときに落ち着くことができる可能性を少しでも高めます。実際に津波災害の現場で、それを実践した小学生がいるという驚きの現実も教えてくださいました。
 この知識を、使わなくてすみますように、とも祈りながら、しかし充実した勉強をすることができました。

4年生 図画工作科の学習より

画像1
 4年生の図画工作科では、鑑賞領域の勉強をしていました。数々の名画、有名な彫刻などの作品を見て、考えたこと、想像したこと、「こうじゃないかな」と予想したことを発表していました。「なるほど、そのとおりだ」と思える感想も多く、作者もどこかで笑っているかもしれません。

☆6年生☆ ソーシャルスキルトレーニング

画像1
6年生は週に一回ソーシャルスキルトレーニングをしています。「ソーシャルスキル」の定義は様々ですが「その人が属している集団の中で求められる適切な言動がとれる技能」としてとらえてその技能を身につける練習をしています。プリント形式になっており、これまで「優先順位について」「上手な誘い方」「上手な断り方」「忘れ物をした友達に対して」「ずるをしている人を見つけたら」…などを練習してきています。
 その練習の成果の一つとして、「やりなおしのノートやプリントを先生に出したい、または借りた物を友達に返したいけど、その場に相手がいなかったらどうする」という場面を紹介します。これまでは、物を「その人の机の上に無造作に置いておく」ことが多かったのですが、大人はあまりそういうことはしません。最近はふせんをつけて「確認をお願いします」「おそくなってすみません」「○ページをみてください」「どうもありがとう」など一筆加えて出しています。
 ささいなことですがずいぶんと印象が違いますし、「思い」も伝わって良い集団の関係が
できそうです。みんなで失敗や成功を繰り返しながらステキな大人になれるように練習していきましょう。

「ととのえる」ということ

画像1
 2年生の教室です。教室を移動した後の様子に、落ち着いて学習している雰囲気かどうかが表れてきます。今日、教室の机の上に、もう帰りの用意がばっちりされて、そして全員移動していました。ちょっと自分の机や靴箱やそうしたところを振り返る、小さなことの積み重ねが、ととのった生活につながっていき、学力、生活力につながっていくと考えています。
 2年生、すばらしいです。

少人数指導

画像1
画像2
 3年生の算数科の学習です。この単元では、学級をグループに分けて、少人数指導を行っています。同じ教室内にいますが、それぞれ黒板のほうを向いていたり、窓側のホワイトボードで学習したりしています。それぞれが課題をもって、自分の学び方で学習しています。子ども一人ひとりの出番も多くなり、効果が上がっているようです。少人数学習は他の学年でも場面や領域を選んで行っています。
 少人数指導のやり方はこのほかにも、担任が主となって授業を行いもう一人の教員で個別支援をするやり方、別々の課題を用意してそれぞれ児童が問題に応じて教えてもらいに動くやり方、など、様々な方法があります。子どもたちに力を付けるため、できるだけ効果的な方法を模索しながら、これからもしっかりと学習を進めていきます。

☆6年生☆ 遊んでもらおう

画像1
画像2
画像3
完成した図工のおもちゃを1年生に遊んでもらいました。うれしそうに遊んでくれて手応えは十分だったようです。自分が作った物がだれかの笑顔になるのはうれしいものですね。

☆6年生☆ アルバムクラブ写真

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムのクラブの写真を撮りました。それぞれの場所でそのクラブのイメージに合う雰囲気のなか撮りました。

☆6年生☆ アルバム写真

画像1
画像2
画像3
卒業アルバムの個人写真と集合写真をとりました。一生残る写真です。身だしなみを整えてキラリと光る笑顔で撮りました。来年の完成をお楽しみに!

☆6年生☆ くるくるクランク

画像1
画像2
画像3
図工で持ち手を回すとくるくると動くおもちゃを作りました。想像力をはたらかせておもしろいおもちゃがたくさんできました。職人のように静かな雰囲気で製作に励む姿もすてきでした。

結い田んぼの現在

画像1
画像2
 田植えをしてから3週間ほど。5年生が植えた苗は、元気よく育っています。水や田んぼ全体の管理をしてくださる向井先生のおかげで、風に揺れる緑の苗はしっかりと強く伸びているようです。これから雨の季節。田んぼはどんな表情になっていくでしょう。

学校西側の護岸

画像1
画像2
 西日本豪雨の影響による、河川の護岸工事が続いています。大変な作業が毎日続いて、復旧に向けて進んでいます。
 畑賀小学校の西側で崩れていた護岸を、入梅前に直そうと頑張ってくださったおかげで、川土手の道が通れるように舗装しなおされ、来週から元通り西門を使うことができるようになりました。(写真上は4月、下は6月)
 もちろん、川の全体はまだまだですが、こうして地道に復旧に取り組んでくださっているということを忘れないでいたいと思います。

☆6年生☆ 安心感のある図工

画像1
画像2
画像3
 図工の時も安心感を支える姿があります。積まれた物の中から自分の物だけを探り取るのではなく、名前が上になるように並べて取りやすくしてくれる人がいます。授業が終わり片づけが済んだ子からほうきを手に取り、ごみを集めてくれる人がいます。そんな姿を真似してほうきを手にする人がいます。そんな目立たないところでやさしさを発揮する姿をたくさん広げていきたいです。ありがとう。

☆6年生☆ 裏で教室を支えてくれています

画像1
画像2
 目立たないところでクラスの安心感を支える姿が本当にたくさんあります。みんなが飲んだ牛乳パックをさりげなくていねいに整えてくれる人がいます。返却を忘れられてしまった食器を押し付け合うことなく持っていってくれる人がいます。ありがとう

☆6年生☆ 来てくれたのは

画像1
画像2
このたび本校に来てくれたのは「JTサンダーズ」だけではないと思います。「奇跡の神様」も来てくれたと思います。選手の方から「チームで円になって30回連続パスに挑戦してごらん」と言われて、始めました。しかしこれがなかなかうまくいきません。やってもやってもこぼれてしまいます。10回程度で失敗します。だんだんイライラしてきたことでしょう。
でもみなさんはいつも笑顔で「ドンマイ!」「ごめーん!」「オッケイオッケイ」などプラスの雰囲気をつくろうとしていました。苦手な子が集まっているゾーンには上手い子がカバーに入りました。カバーしてくれた子はその人任せにせず、そのぶん「11!」「12!」と元気な声で数を数え始めました。そんな「プラスの雰囲気をつくる」「苦手をカバーする」「みんなのために全力をつくす」ことがピタッとマッチしたときに「奇跡の神様」は舞い降りてきました。なんだかイライラがドキドキに変わってきました。そして、あるチームが「47回」を記録しました。
「奇跡の神様」次はいつどんな時に来てくれるのでしょう。「たくさん奇跡を起こせるクラス」にしていきたいです。

☆6年生☆ 目配り気配り心配り

画像1
 教室の安全と安心に力を貸す姿がとまりません。箸を配る子が各机に置いていくのですが、ある子の箸だけ「あえて向きを反対」にして置いていました。その子は「左利き」なのです。そんなささいな思いやりを考え、目を配り、気を配り、心を配るきめ細やかさ、感動しました。6年間一緒に生活しているからこそできることのなのでしょう。ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
7/8 図書の本貸し出し
7/9 平和集会
7/10 スクールカウンセラー(午前)
7/11 授業研究会(6年1組)
7/12 社会見学(4年生)

いじめ防止等のための基本方針

広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092