![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:42 総数:195378 |
体育祭予行2
体育祭予行では審判、用具、招集誘導、記録得点など係の仕事や、入退場の仕方、整列の仕方などの確認を行いました。生徒が主体となって、自主的に活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭予行1
体育祭予行を行いました。開会式の練習も本格的になりました。生徒会執行部の生徒たちが、司会進行を立派にやり遂げていました。全校生徒全員が良い態度で参加することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱引き
全学年全員参加の綱引きを練習しました。迫力ある力比べに感動しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでジャンプ
力強いジャンプを見せてくれました。団結力を示してくれました。盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティア活動2
怪我防止・安全対策に配慮しながら体育祭練習に取り組んでいます。生徒会執行部の生徒が中心になって呼びかけを行い、小石がたくさん集まりました。最後に全員で集合写真を撮影しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボランティア活動1
ボランティア活動(ボランチ)を行いました。運動場の小石拾いに、全校生徒が参加して一致団結して取り組みました。安心して体育祭予行ができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習3
リレーでも力強い走りを見せてくれました。バトンの渡し方も上手にできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習2
二人三脚も二人で力を合わせて上手にできました。掛け声をかけながら、リズミカルに走ってゴールするペアもありました。心をひとつにしてがんばります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭全体練習1
体育祭全体練習がありました。開会式の練習を行いました。生徒会執行部の生徒が中心になって、きびきびとした行動ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到達度テスト(2日目)
3年生は到達度テスト2日目でした。真剣な表情で試験問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 美術の授業風景
美術の授業のめあては「青の絵の具の特性を見つけることができる」でした。生徒たちは先生のアドバイスを聞きながら、色相環を完成させていました。色の不思議と美しさに感動しながら、興味津々で色を創り出す作業に集中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩の様子
昼休憩の様子です。運動場で「ローハイド」や「みんなでジャンプ」の練習をしていました。学級ごとに力を合わせて団結力を培っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同練習(ソーラン)
ソーランの合同練習でした。衣装をきて、本番さながらの盛り上がりと緊張感の中、気合いの入った演技を披露してくれました。上級生ならではの力強い舞を見せてくれました。団結力と絆を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業風景
一生懸命によい態度で授業を受けていました。
![]() ![]() 体育の授業風景
体育の授業は「クラウチングスタートのやり方」でした。スタンディングスタートとの違いやコツなどを先生から教わり、フォームや姿勢・重心移動を友達同士で話し合い、教え合いながら、熱心に練習していました。両手をついて、利き足のつま先で、地面を思い切り蹴り、力強くかっこいいスタートができるようになっていました。
![]() ![]() 理科の授業風景
理科の授業のめあては「光合成に必要なものを実験で調べる」でした。オオカナダモを使って細胞の中にどのようなものがあるのか、顕微鏡で調べていました。光をあてた葉と、暗いところに置いた葉を比較実験することで、光合成のしくみについて考察する授業でした。生徒の興味関心を刺激して、学習意欲を向上させるとてもよい授業でした。生徒たちは、興味津々で顕微鏡を覗き込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別の教科 道徳
体育祭の種目「長縄」をテーマに、「気持ちをひとつに」「協力」「連帯感」「思いやり」「仲間」「絆」などの道徳性を育成する授業でした。実践的な社会性を育てる学校行事・体育祭は生徒の所属感、集団行動、充実感、達成感、承認欲求、他者理解、自尊感情、自立心、共感、相互尊重、規範意識、社会参画など多くの道徳心を涵養するために有意義な活動です。対話や意見交流を通して、深く多面的に考えることができました。体験的で問題解決的な学習をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を活用した教育実践
2階廊下の壁に、生徒が切り抜いた新聞記事が掲示されていました。季節や最近起きた政治、経済、国際、社会一般のトピックスを詳しく知り、社会や世界の状況を幅広く視野に入れた学習です。よりよい学校教育を通じて、よりよい社会を創るという社会に開かれた教育課程を意識した、時事問題対策にも役立つとてもよい取り組みです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 到達度テスト(3年)1日目
生徒たちは元気に登校しました。3年生は到達度テスト1日目でした。生徒たちは日頃の学習成果を出そうと、真剣な表情で試験問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日(月)の時間割
6月10日(月)の時間割です。確認の上、忘れ物がないように、準備をよろしくお願いします。
![]() ![]() |
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4 TEL:082-271-1137 |