![]() |
最新更新日:2025/03/31 |
本日: 昨日:4 総数:91943 |
パティシエのたまご![]() 作ったデザートは、冷蔵庫で冷やしました。 次の日、冷蔵庫の中に入れたデザートを出してきて、 「これは、かたまってるよ」「これは、かたまってないよ」と・・・。 固まっている・固まっていないなど、どうしてわかるのでしょう? カップを斜めに傾けたり、グラスをゆっくり揺らしながら「ほらね、かたまってないでしょ」 見た目や本物らしさだけでなく、出来上がりを入念に確かめる子供たちの気付きや思考力に驚かされます。 ローラーで「すいーっ!」![]() ![]() ローラーにたっぷり絵の具をつけて、大きな紙の上でころころ、すいーっ、とんとん、ぺたぺた、くじゅくじゅ、じゅぶじゅぶ・・・手も足も絵の具だらけになって遊びこみました。 手足をきれいに洗ってさっぱり。 片付けは年長組にお任せしました。ありがとう! 放流が始まりまーす![]() ![]() の声を聞いて、ぞうさん広場に参加されていた方々が落合東ダムへ集まって来られました。 カウントダウン 5・4・3・2・1 ゼロ〜!! 見事な放物線を描き、本日は1本の放流が成功しました。 思わず、見学に来られた皆さんからも拍手が沸き起こりました。 次回のぞうさん広場でも、放流を見ることができます。 みなさんどうぞ、見に来てください。 読み聞かせは親と子をつなぐ・・![]() ![]() 在園児は今日、読んでもらった絵本のリスト(さくらんぼさん作成)のプリントを持ち帰ります。 「うちの子が家に帰って一生懸命 私に語っていた内容はこのことだったのですね・・・」家に帰り、絵本の対話を通じてまた 親子の繋がりが深まります。 語り合い![]() 「一年生にリードしてもらって、園児も楽しんでいたね。」「ペアの小学生から大きな刺激を受けていたよね。」 「事前に園庭で大休憩を利用して交流をしていたのが良かったね。」「来年度は交流の持ち方をどんなふうにしましょうか?」「時期は?」「10の姿に照らし合わせると・・・」 いい保育、いい授業をつくりたいという思いはみんな同じようです。語り合いは年間を通して続いていきます・・・・ 大人の本気![]() 残念ながら風邪で欠席していた友達に、「ぐるぐるリレーで、俺ら1位になったんよ」と誇らしげに話していました。 「えっ!すごいじゃん!!優勝したんじゃね!」 「そうなんよ。2位は、先生チームじゃったんよ」 「3位は、小学校チームでね、お父さんチームは4位だったんよ」 次のぐるぐるリレーは、10月の運動会です。 「10月に向けて、準備をしよう!」とお父さんたちの心に本気のスイッチが入っています。 待ちきれない・・・![]() ![]() そこで、年長組はプールの準備をすることにしました。 年少組は水着に着替える練習を。 待ちきれない・・・ 生き物ランドへ行ってきました。![]() ![]() ![]() 先日の交流で仲良くなった1年生とペアになり、亀やカタツムリ、ばったやめだか、かえるなどのコーナーを回りました。 丁寧な説明を聞いた後、クイズや実際に触れさせてもらって過ごしました。それぞれでスタンプをもらい、全て回り「生き物名人」になりました。 2年生の入念な準備や適確な進行に支えられ、1年生と過ごす時間は園児たちにとって楽しい時間でした。ペアの1年生の手は頼りになる温かい「手」でした。 走って走って!![]() ![]() 4歳児りんご組はかけっこ、後ろ向きかけっこ、座ってスタートかけっことバージョンアップしていく中、しっかり走り抜けることが随分上手になってきました。親子ふれあい遊びでは「とうりゃんせ」や「狼さん今何時?」を子供たちと一緒に遊び、汗をかいてくださいました。 5歳児ひばり組はリレー、ぐるぐるリレー、しっぽとりゲーム。子供チーム、親チーム、先生チームではそれぞれが「作戦タイム」をしました。大人気なく!全力疾走をする親チームと先生チームに子供チームも闘志むき出しです。 少し雨での中断もありましたが、子供たちにも保護者の皆さんにも笑顔が広がっていく、そんな参観日でした。 汗が引いた後は落合東小学校の穐山和也先生より「自尊感情を育む子育て〜子どもを真ん中に据えて〜」と題し、ご講演をいただきました。温かな語りにワークショップも入れて終始和やかに進んでいきました。「子どもは必ず成長する」ものであり、それは「自尊感情に支えられていること」など、保護者の皆様の心にしっかり届いたことと思います。 真亀公民館 作品展示のお知らせ![]() 一人一人の感性がキラリと光る作品を、是非見に来てください。 卒園した子供たちが描き残してくれたダムの設計図も展示しています。 小さい頃、よく怒られたなあ・・・![]() 落合東ダムを見ながら、 「僕たちが小さい頃、水路の水を堰き止めたり、溢れさせたりして遊んでましたよ。何度怒られても、何度も遊んで楽しかったことだけ覚えているんですよ・・・」 「最近では、こういう遊びができなくなっているからこそ、思いきり遊んで、次々考えて何度も試すことができて・・・。子供たちにとって遊びながらたくさんのことがわかるとても良い環境ですね」 と、子供たちの遊びに理解を深めてくださっている保護者の声です。 自分の力で![]() 「じょうごからみずがながれん!」 「なにか、つまっとるんじゃない?」 「つち?」 「いや!いしがつまっとる!」 その会話を聞いた教師は、『木の枝か、割り箸のようなものでつついたら取れるかな・・・?』と考えていました。 じょうごの中に水を流してみたり、指を突っ込んだりしていると・・・ 「ほ〜ら!とれたでしょ!」とじょうごの中に挟まっていた小指の先くらいの大きさの石を取り出しました!! 周りの子供たちから思わず拍手が!! オオカミさん今何時?![]() ![]() 「オオカミさん今何時?」「おやつの3時!!」 「オオカミさん今何時?」「夜中の12時!!」 子供たちは、オオカミにつかまることが楽しい様子です。 友達と一緒に繰り返し楽しんでいます。 子供たちの目線(ぞうさん広場で)![]() ![]() ![]() 「動きを追う!」 未就園児のお父さんと一緒にサッカーをする子供たちの目線! 「目線を合わせて・・・」 在園児は小さな友達の目線の先へ合わせて・・ 「楽しい音の方へ」 フルートや歌、絵本の読みきかせをしてくださる『おはなしキティちゃん』の方へ引き込まれて・・・ 心が動くと子供たちの目が輝きます。 これはなにごみ?![]() ![]() 押しピンの頭の部分を見て、 「これはなにごみ?」 「木みたいにかたいから、あかのごみばこじゃない?」 と言いながら絵表示と比べて考えています。 「いや!木よりもかたいからあおのごみばこじゃろう?」 子供たちは形状の次に音に関心をもち・・・ 「かみはクシャクシャいってるね」 「ビニールは、パタパタいってるよ」 「おしピンは、カランカランいってる・・・」 「じゃ、やっぱりかたいからもえないんじゃない?」 と言いながら、筒を耳に当てて音を聞いています。 子供たちの目のつけどころはおもしろいですね。 誕生日 その日におめでとう!![]() 「クーイズ クイズ なーんのクイズ」 「わたしのすきなあそびはなんでしょう?ヒントは、しろいこなをつかいます」 「わかった!だんごづくり!」 「ちがいます!しろいこなでせんをかきます!」 「わかった!!ドッジボールじゃ!!」 誕生児がみんなにクイズやヒントを出し、やりとりを楽しんでいます。 つながりの花![]() ![]() 「暑いですね。」 「花がきれいに咲きましたね。」 「草抜き、大変ですね。」 時々、ご自宅の苗を分けてくださることもあります。 皇帝ダリア、 タチアオイ、小菊、きんせんか、マリーゴールド、ピーマンの苗などなど・・・ いただいたお花が咲くとまた、違う方が声をかけてくださいます。 「つながり」がまたひとつ 咲きます。 技を伝授![]() 泥団子を作ったり、砂場で砂そうめん流しをしたり、ダムで水を運んだりして楽しんでいました。 遊びの振り返りでは、ダムの放流する箇所の下が崩れているのを見つけた1年生が、土を運んで崩れないように固めたことを説明してくれました。 「すこしかわいたつちでかためるとつよくなる」ことを教えてくれました。 『少し乾いた土』といっても、サラサラの土ではなく、水をたっぷり含んだ土でもなく、適度な水分を含んだ土。まさに、手の感触で感じる土なのです。 こうした土の性質に気付き、強く固い壁を作ってくれた1年生の技が落合東ダムで受け継がれていくでしょう。 あ〜っ!!!![]() ![]() 飼育ケースの蓋を取ったのに直ぐには飛び立たない蝶をじっと見つめます・・・・・ 「あ〜っ!」 「飛んだ!」 「は〜っ・・・」思わず息が漏れます。 「ばいば〜い」みんなで手を振りました。 お弁当を食べたあとも![]() 子供たちは、落合東ダムに集まりじょうごを組み合わせたり、土を固めたり・・・「もう1かいほうりゅうみたいな!」とアンコールも。 今日の続きは、落合東小学校の1年2組さん、みどりのもり保育園の子供たちと一緒に。 |
広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 |