最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:17 総数:497266 |
6月18日(火)カラフルフレンド
3年生の図画工作科です。ふくろを組み合わせて、楽しい「友だち」を作ろうをめあてに取り組みました。いろいろな色の紙や形の組み合わせ方を工夫して、イメージを膨らませながら楽しい友だちを作っていました。次回は、鑑賞会を行う予定です。
6月18日(火)「食」から考えよう!
5年生の総合的な学習の時間は、「食」をテーマに取り組んでいます。今日は、「食」から連想することをイメージマップにして、そこから取り組んでみたいことを考えました。「給食の献立として広島ならではの『郷土料理』を考えたらよい。」「特産品について調べたい。」「学習したことを誰かに伝えたい。」など様々な意見が出ていました。これから探求的な学びに向けて課題を設定して取り組んでいきたいと思います。
6月18日(火)楽しくソーイング
6年生の家庭科です。これからミシンを使ってナップザックを作ります。今日はその導入としてビニール袋とステープラーを使って作り方を考えました。どこから縫ったらよいか、ひもの通し方はどのようにしたらよいかなど、班で協力して考えていました。しっかり考えて手順を確認したので、次回からのナップザック作りは、自信をもって製作できそうです。
イメージは無限大。
6月17日(月)図画工作科の「立ち上がれ マイ・ライン!」の学習を行っている様子です。針金とビニタイを使って,想像力豊かに表現しています。限られた材料の中から個性あふれる作品がたくさん生まれました。
どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・。 6月17日(月) 食べ物のゆくえ
6年生の理科は、消化管のはたらきについて、栄養教諭の岡田先生をゲストティーチャーに迎えて学習しました。胃や小腸などの働きに加えて、なぜよくかんで食べることが大切なのか、食育の視点からも勉強することができました。
6月17日(月) 折ってたてたら
1年生の図画工作科は、色画用紙を切って、折って、立ててつくる学習です。草原の中の動物たちや、海の中の生き物、家族など、様々な工夫ある楽しい友達の作品をみんなで見合って、自分の作品に生かしていました。あと少しで完成です。これからどんな世界が出来上がるか、楽しみですね。
6月17日(月) くらべてみよう
2年生の生活科の授業です。
自分たちはミニトマトかピーマンを選んで、一人一鉢育てています。今日は、学年で育てているナス、オクラ、キュウリと自分の育てている野菜を比べて観察しました。 はっぱの形や大きさは野菜によって違うことに気付きました。 6月14日(金) あの日々から2週間
2泊3日の野外活動から帰ってきて,2週間が経ちました。野外活動を終えての思いをペンダントや詩に込めてつくりました。
6月19日(水)授業参観の際にはぜひ子どもたちの作品を観に来ていただけたらと思います。 6月14日(金)の給食
6月14日の献立
他人丼 ごまあえ 牛乳 今日の他人丼は、鶏肉と鶏卵の「親子」ではなく、牛肉と鶏卵の「他人」バージョンです。牛肉のうまみに、さらにかつお節と昆布のだしのうまみも加わった、何とも贅沢などんぶりです。 そして、今日のごまあえは、届いた野菜の量は間違っていなかったのですが、キャベツがしっかりと巻いていて、計算しているよりもたくさんの量ができあがりました。あまりにたくさんできあがったので、残ってしまうかな…と心配しましたが、ほぼどのクラスも空っぽになって戻ってきました。頑張って食べてくれて、とてもうれしかったです。 6月14日(金) めだかの成長
5年生の理科の学習のひとつとして、めだかを教室や理科室で飼っています。教室のめだかは卵をつけていましたが、理科室のめだかが、ようやく卵をつけました。みんなうれしそうに、じっと観察していました。今後、どのように成長していくのか、楽しみに観察を続けます。
6月14日(金) 連合野外活動、行ってきます!
たんぽぽ・ひまわり学級のみんなは、今日から野外活動に出かけました。体育をしていた1年生も、一緒にお見送りをしました。雨が少し心配ですが、しっかり楽しんで、充実した2日間を過ごしてほしいですね。
6月13日(木) ぐんぐんのびています
2年生はミニトマトを育てています。今日は観察した自分のミニトマトの様子をワークシートにかきうつして、感想を書きました。「はっぱが110枚もあったんだよ」「早くミニトマト食べたいなあ」など、ミニトマトへの思いの声がたくさん聞こえてきました。今から楽しみですね。
6月13日(木) 4年生の教室で
4年生の国語科では、漢字辞典の使い方の練習をしています。部首索引、総画索引、音訓索引で漢字をみつけていました。みつかったときのみんなの様子はとてもうれしそうでした。また、保健の学習では筋肉の学習をしています。自分の体のつくりを知ることで、体つくりや健康に過ごすきっかけにしてほしいですね。
6月13日(木) しちゅうをたてたよ
1年生の朝顔からつるがのびはじめました。そこで、生活科の時間を使って、支柱をたてました。ぐんぐん伸びて、きれいな花が咲くのが楽しみです。
6月13日(木) 歌声をひびかせて
5年生の音楽の時間は、みんなの声を合わせて、今月の歌「おりづるのうた」を練習していました。一人ひとりが口を大きく開けて、気持ちをこめて歌っていました。平和を願う5年生の気持ちがしっかりと伝わってきました。
6月12日(水)の給食
6月12日の献立
麦ごはん さばの梅煮 即席漬 みそ汁 牛乳 今日の給食は、魚を主菜とした和食の献立でした。魚の献立の日は、肉の献立の日に比べると残食が多い傾向がありますが、今日のさばの梅煮は残食がとても少なかったです。 また、5年生は理科「発芽と成長」の単元でいんげん豆の発芽と成長について勉強しています。その授業の中で、いんげん豆を栽培し、収穫をしました。今日は5年生は、自分たちが収穫したいんげん豆を塩ゆでしたものを給食の時間に食べました。自分たちで作ったものを食べるというのは子供たちにとって、とても貴重な体験ですね。 6月12日(水) 初めてのプールです
1年生は小学校になって初めてのプールでした。着替えるところから並んでプールまで行き、プールサイドに立って準備運動をするまで、何もかもが初めての学習です。今日は小プールの中で歩いたり水にしっかりつかったりするなど、水で遊びました。
6月12日(水) 口の中のだ液のはたらき
6年生の理科は、だ液のはたらきを調べました。ご飯の上澄み液にヨウ素液を入れて、だ液を加えたものと加えないもので、実験しました。さて、結果から分かったことは?班のみんなで協力して実験を進めていました。
6月11日(火) 連合野外活動に向けて
たんぽぽ・ひまわり学級では、金曜日から始まる連合野外活動の準備の一つとして、1日目のお昼に食べるカレーのルーと間食を、マックスバリューに買いに行きました。みんな、自分が好きなものをそれぞれに選び、買いました。金曜が待ち遠しくて仕方がない様子の子どもたちでした。
6月11日(火) すいすい泳ごう「水泳」
今年度も5年生の水泳の学習が始まりました。
第一回目ということで,水泳の学習を進めていく上での約束や,目標などの話をしました。その後,水に慣れるための運動をした後,け伸び,バタ足,クロールの練習を行いました。最後には泳力テストを行いました。子どもたちから「あれ,もっと泳げたはずなのに。」「意外といけた。」といった声があがりました。 一人ひとりが自分で目標を立て,その目標を超えていけるように頑張ってほしいですね。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |