![]() |
最新更新日:2025/03/31 |
本日: 昨日:7 総数:91952 |
自分の力で![]() 「じょうごからみずがながれん!」 「なにか、つまっとるんじゃない?」 「つち?」 「いや!いしがつまっとる!」 その会話を聞いた教師は、『木の枝か、割り箸のようなものでつついたら取れるかな・・・?』と考えていました。 じょうごの中に水を流してみたり、指を突っ込んだりしていると・・・ 「ほ〜ら!とれたでしょ!」とじょうごの中に挟まっていた小指の先くらいの大きさの石を取り出しました!! 周りの子供たちから思わず拍手が!! オオカミさん今何時?![]() ![]() 「オオカミさん今何時?」「おやつの3時!!」 「オオカミさん今何時?」「夜中の12時!!」 子供たちは、オオカミにつかまることが楽しい様子です。 友達と一緒に繰り返し楽しんでいます。 子供たちの目線(ぞうさん広場で)![]() ![]() ![]() 「動きを追う!」 未就園児のお父さんと一緒にサッカーをする子供たちの目線! 「目線を合わせて・・・」 在園児は小さな友達の目線の先へ合わせて・・ 「楽しい音の方へ」 フルートや歌、絵本の読みきかせをしてくださる『おはなしキティちゃん』の方へ引き込まれて・・・ 心が動くと子供たちの目が輝きます。 これはなにごみ?![]() ![]() 押しピンの頭の部分を見て、 「これはなにごみ?」 「木みたいにかたいから、あかのごみばこじゃない?」 と言いながら絵表示と比べて考えています。 「いや!木よりもかたいからあおのごみばこじゃろう?」 子供たちは形状の次に音に関心をもち・・・ 「かみはクシャクシャいってるね」 「ビニールは、パタパタいってるよ」 「おしピンは、カランカランいってる・・・」 「じゃ、やっぱりかたいからもえないんじゃない?」 と言いながら、筒を耳に当てて音を聞いています。 子供たちの目のつけどころはおもしろいですね。 誕生日 その日におめでとう!![]() 「クーイズ クイズ なーんのクイズ」 「わたしのすきなあそびはなんでしょう?ヒントは、しろいこなをつかいます」 「わかった!だんごづくり!」 「ちがいます!しろいこなでせんをかきます!」 「わかった!!ドッジボールじゃ!!」 誕生児がみんなにクイズやヒントを出し、やりとりを楽しんでいます。 つながりの花![]() ![]() 「暑いですね。」 「花がきれいに咲きましたね。」 「草抜き、大変ですね。」 時々、ご自宅の苗を分けてくださることもあります。 皇帝ダリア、 タチアオイ、小菊、きんせんか、マリーゴールド、ピーマンの苗などなど・・・ いただいたお花が咲くとまた、違う方が声をかけてくださいます。 「つながり」がまたひとつ 咲きます。 技を伝授![]() 泥団子を作ったり、砂場で砂そうめん流しをしたり、ダムで水を運んだりして楽しんでいました。 遊びの振り返りでは、ダムの放流する箇所の下が崩れているのを見つけた1年生が、土を運んで崩れないように固めたことを説明してくれました。 「すこしかわいたつちでかためるとつよくなる」ことを教えてくれました。 『少し乾いた土』といっても、サラサラの土ではなく、水をたっぷり含んだ土でもなく、適度な水分を含んだ土。まさに、手の感触で感じる土なのです。 こうした土の性質に気付き、強く固い壁を作ってくれた1年生の技が落合東ダムで受け継がれていくでしょう。 あ〜っ!!!![]() ![]() 飼育ケースの蓋を取ったのに直ぐには飛び立たない蝶をじっと見つめます・・・・・ 「あ〜っ!」 「飛んだ!」 「は〜っ・・・」思わず息が漏れます。 「ばいば〜い」みんなで手を振りました。 お弁当を食べたあとも![]() 子供たちは、落合東ダムに集まりじょうごを組み合わせたり、土を固めたり・・・「もう1かいほうりゅうみたいな!」とアンコールも。 今日の続きは、落合東小学校の1年2組さん、みどりのもり保育園の子供たちと一緒に。 放流の仕組み![]() ![]() 土や水と格闘した結果、放流の仕組みが完成。 「どんなもんだい!」の年長児と「尊敬のまなざし」の年少児です。 試してみよう!放流!![]() ![]() ![]() クラスのみんなはすぐに「さんせーい!!」「たしか、まえのひばりぐみさん、じょうごをつかってたね」 子供たちは各自、それぞれにスコップやじょうご・ペットボトルなどを持ち、落合東ダムへ集合します。 じょうごを土山の中に埋め込んだり、並べてみたり・・・「あかのじょうごのほうがたかいから、みずがながれんのかね?」・・・子供たちの試行錯誤は続きます。 いよいよ、放流です。「りんごぐみさーん。ほうりゅうはじまるよ〜」「5・4・3・2・1・0!」「うわぁ!だいせいこう!」 りんごくみの子供たちは、じょうごや放流を試してみたい様子で、そばでじっと見ています。 「おべんとうをたべたらまた、ダムでまちあわせをしよう!」 「さんせーい!!じゃまたあとでね」 大休憩交流![]() ![]() 大休憩交流では、幼稚園の園庭でガソリンスタンドごっこ・ドッジボール・スケーター・色水・竹馬・ブランコ・固定遊具など・・・ 明日は、「すなやつちとなかよし」です。幼稚園で待ち合わせの約束をしました。一緒に遊びましょう。 居心地のいい絵本の部屋へ![]() ![]() 先生たちの声が集まり、「絵本の部屋リニューアル大作戦その2」(その1は前年度保護者ボランティアさんたちにより行われています)ということで先日、棚や楽器などを運び出しました。 無事、引越し終了です。居心地のいい空間になりました。 来週、絵本の部屋に入って子供たちはなんていうかな? 初めての読み聞かせの絵本は何にしようかな? 楽しみ 楽しみ ぞうさん広場 スタンプ遊び![]() ![]() スタンプ遊びでは、緩衝材(プチプチ)や段ボール・いろいろな容器などを使って楽しみました。 色が混ざると色が変化することを楽しんだり、親子で手形を押したものを象に見たてたりしました。 「スタンプ遊びは、おうちではなかなかできない遊びなので親子で楽しむことができました」「かわいい手形ができました」「初めてスタンプ遊びを経験しました」 と感想をいただきました。また、遊びに来てくださいね。 地域の方々に支えられて![]() また、横断歩道を渡る時には子供たちにあたたかい眼差しを向けてくださるドライバーの方々、子供たちの存在に気付いて早めに止まってくださるバスの運転手さん。 子供たちが安全にそして安心して、園外に出かけることができるのもこうした地域の方々に支えられているからだと感じています。 ありがとうございました。 おたまじゃくしをつかまえた!![]() ![]() こうしたつぶやきから、子供の成長を感じます。 りんご組の子供たちも、ひばり組の子供たちの様子を見ながら来年の自分の姿を重ね合わせているようです。 耳をすませば![]() 「たんぼにはおたまじゃくしがおるかね」「きょねんいったときは、かえるをつかまえたよね」と期待を膨らませていました。 田んぼまでの道で、耳をすませば・・・ 「はっぱがサワサワいってるよ」「あっ!ことりさんがいってらっしゃいっていってるよ」 ザリガニのおなか![]() ![]() 「それで このザリガニはオス?」「ん?」 みんなで図鑑を広げて調べました。 「腹足が多いのがメス?」「んんん?」 「腹足ってなに?」 なぞは深まります。 明日も幼稚園に
園庭でたっぷり遊んだ日の午後は、少し保育室でゆったりと過ごしましょう・・・
しかし、静かにというわけにはいかないようで、子供たちからのリクエストは「忍者」のダンス。先生に抱っこしてもらったり、くるっと回転させてもらったりして、やっぱり汗をいっぱいかきました。保育室の床にごろんとみんなで寝っころがり、窓からのやさしい風に吹かれます。 「おもしろかった。明日も幼稚園にくるね。」 ![]() ![]() ![]() 大休憩交流![]() ![]() 大休憩交流では、幼稚園の園庭でドッジボール・スケーター・色水・竹馬・ブランコ・固定遊具など・・・ 自分の好きな遊びを楽しみました。 また、次回「すなやつちとなかよし」で会いましょう!! |
広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1 TEL:082-842-6296 |