最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:56
総数:160899
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

臨時休校

 本日は大雨洪水警報に加え土砂災害警戒情報も出ており、臨時休校としました。7時12分には筒瀬地区にも避難勧告が発令され、筒瀬福祉センターが避難所となりました。外出は控えて安全にお過ごしください。

画像1 画像1

授業研究会 3・4年生 国語

 6月6日(木)、広島文教大学の李木先生にお越しいただいて授業研究会を行いました。本日は他校の先生方もお見えになり、たくさんの先生方に囲まれ、みんな最初は多少緊張気味でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。
 授業が終わってから「今日は授業を見てくださってありがとうございます。」と児童が自発的に他校の先生に感謝の気持ちを伝え、伝えられた先生はそのことに加え「子どもたちが自分たちのしていることが価値のあることが分かって授業を受けていますね。」と大変感動されていました。
 終了後の協議会では、私たちにない違った視点からのたくさんの意見をいただき、新たな視点での授業改善のヒントをいただくことができ大変有意義な授業研究会となりました。明日からの授業に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 表現

 6月6日(木)、一番最後の部分の練習をしました。並びや手順も分かってきたようです。みんな笑顔でポーズを決めていました。みんなこの表現活動は大好きなようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会のコメントの録音

 6月6日(木)運動会の入場の際の、学年のコメントと一人一人のコメントを1年生が録音していました。内容も一人一人が考えたもので、練習もしっかりできており、みんな元気いっぱいでコメントを録音していました。このコメントは全学年録音し、運動会で一人ずつ得意なパフォーマンスをしながら入場するときに使われます。楽しみにしておいてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 算数

 6月5日(水)、5年生は少数のかけ算、6年生は分数のかけ算をしていました。教室はクーラーが効いていて快適です。環境はバッチリです。しっかりやり方を身に付けましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 一輪車

 6月5日(水)、運動会での個人技の順番の確認をしました。まだまだ未完成の部分も多いのですが、みんなそれぞれのめあてに向けて頑張ってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 6月5日(水)、高学年の話は陸上競技についてでした。陸上競技の歴史や現在の日本の100メートルのトップ選手をしっかり調べて、みんなに紹介してくれました。
 児童の今週のよい子の発表はたくさんあり、全校児童の半数以上の善行が発表されました。これは、よいことをした児童を他の児童が用紙に書いて専用のポストに入れ、それを児童朝会のときに発表するものです。みんな他の児童の素晴らしい面をよく見ています。よい行動をする児童も素晴らしいし、他の児童の素晴らしいところに気付く児童も素晴らしいと思います。
 歌は運動会の歌を歌いました。体育館の窓カラスがビリビリいうのではなかと思えるくらい、ものすごいパワー全開の歌声でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 表現活動

 6月4日(火)、表現活動の前半部分はみんな覚えてきたようです。本日は後半部分の動きを練習しました。友達の動きを察しながら動かなければならないので、まだタイミングを合わせるのが難しいようです。5・6年生はさすがです。最初なのにバッチリでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 国語

 6月4日(火)、3年生は「ゆうすげ村の小さな旅館」で大根づくしのメニューが何だったか、4年生は「走れ」で、「お母ちゃんが割りばしに書いたことで何を伝えたかったか。」を考え、考えたことをミニホワイトボードに書いて一人ずつ発表していました。4年生はいろんな考えがあり、自分にはない視点での友達の発表に感心する児童もいました。発表後は、全員前に出て素晴らしいと思った考え(ミニホワイトボード)にシールを貼っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの草取り

 6月4日(火)、マエストロの方が田んぼの草取りをしてくださり、終了後に除草剤を入れてくださいました。今年は苗がしっかり植えてあるとほめてくいただきました。苗は順調に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会のポスターをかいたよ!

 6月3日(月) 今日の5・6校時は、全員が図書室に集まって、運動会のポスターをかきました。まず、先生から「めあて」「ポスターにかくこと」「読みたくなるポスターのかき方」などの説明がありました。それから、各委員会の3つのグループに分かれて、各委員会で2枚ずつポスターをかきました。高学年がポスターの大まかな図や字をかいてから、みんなで線をなぞったり色を塗ったりしました。最後に 全体でそれぞれどこを頑張ったか、工夫したかを発表してポスター作りを終わりました。ポスターを見て、少しでも多くの人が集まってくれるといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 長縄跳び

 6月3日、初めての練習です。グループ分けやグループの目標を決めて、入場から退場までの流れを確認したりしました。久しぶりなので跳ぶタイミングがうまくつかめない児童もいましたが、徐々に思い出したようです。1年生も上手に跳んでいました。それぞれのグループの目標が達成できるよう頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒の学年表示が新しくなりました!

 雨が降ったりやんだりの中、登り棒で作業が進んでいました。どんな作業なのかというと、子どもたちが避難訓練をしたときに、どこに並べばいいかを示す学年表示の取付でした。これまでのものは木製の合板でできていて、かなり朽ちて何枚かは落ちてしまいました。業務の先生が相談されて、アクリル板にカッティングシートで文字を貼り付けたものに進化しました。取り付けてみると、職員室からでもはっきりとわかるくらいに目立っています。お迎えなどのとき、御覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習をしたよ!

 5月31日(金) 4校時目は、3校時と反対で高学年4〜6年生が外に出て、リレーの練習をしました。3・4年生の複式は、教室で3年が国語「ゆうすげ村の小さな旅館」を勉強していました。リレーは、最初背の順で走った後にそれぞれのチームで順番を考えたり、バトンパスの練習をしたりしました。もう一度、走ってみると最初よりとても競り合ったいい勝負になっていました。その後もバトンパスの練習をチームでしたり、先生の指導を受けたりしていました。当日は、どんな順番になっているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れの練習をしたよ!

 5月31日(金) 3校時目は外で、玉入れの練習をしていました。1年生から3年生までの種目です。でも、複式学級の4年生や5・6年生がいません。教室へ行ってみると、4年生は国語の「走れ」を勉強していました。今年は、試しに低学年と高学年が時間をずらして練習してみています。玉入れの方は、応援の保護者や地域の人などを呼びに行くところや呼んできた後、玉入れをしてみるところを実際にやってみました。晴れていないので、とても運動しやすい状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現の練習をしたよ!

 5月31日(金) 少し外は雨が降っていますが、2校時目は体育館で表現の練習をしました。昨日、とても上手に踊ることができたので、先生方で話をされ踊りのレベルを少し上げてみようということになりました。そういうことで、今日のめあては「踊りのレベルをあげよう」でした。同じ動きを繰り返すのをやめたり、スピードをあげたりして、新しい動きを加えていきました。それでも、みんな楽しそうに踊り、レベルアップした動きについていってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外の花壇にネットがつきました!

 5月31日(金) 先日、正門前の花壇に例年通り2年生がヒマワリの苗を植え替えました。このヒマワリの苗は、2年生が今の3年生から引き継いだヒマワリの種子から育ててきたものです。以前、植え替えたところ柔らかい芽の先を鹿に食べられてしまいました。そのときから、業務の先生に外の花壇のまわりにネットを張ってもらっています。今年は、梁も加わってかなり頑丈そうな支柱にネットが付けられました。これで、今年も立派なヒマワリが咲くことでしょう。来校されたときにチラッとでも見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水上安全法講習会

 5月30日(木)、日本赤十字社広島支部から講師の先生にお越しいただいて水上安全法講習会を行いました。この講習会は、万一の水泳事故に備えて学校やPTAが中心となって毎年必ず行っています。本年度は放課後プレースクールの指導員の方も参加されました。全員が講師の先生の話される事故例や事故への対応の仕方などの具体的な話に耳を傾け、心肺蘇生法に真剣に取り組みました。
 後半は、講師の先生が実際にプールに入って、救助される役になり、保護者や教職員が救助道具を使って助けるという訓練も行いました。プール掃除前の汚れたプールに入られた講師の先生に頭が下がる思いでした。この講習を生かして子どもたちの安全に全力を尽くしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 3年生 2

 3年生の児童は、それぞれ、これまでできなかったことに挑戦しました。感想を発表する児童は結果、スキル(うまさ、速さ、強さ、滑らかさ等)がんばり(真剣さ、表情等)これまでのがんばり(練習量等を想像して)といった観点で、発表した児童の素晴らしいところを評価していました。発表した3年生も感想を発表した児童も、みんなで素晴らしい時間を共有することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 3年生 1

 5月30日(木)、わくわくタイムは自分の得意なこと、がんばっていることをみんなの前で発表し、見ていた児童が感想を発表する活動です。がんばりの発表より、感想の発表の時間の方が長く、言語活動の色合いも濃い活動です。今年は学年ごとに個人のがんばりを発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026