最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:38
総数:212036
K(感動)U(生まれる)己斐上中。

生徒総会リハーサル

 体育館で生徒会執行部を中心に、生徒総会リハーサルが行われていました。校歌の練習や、議題の進行などの確認作業を入念に行っていました。生徒会のリーダーとして責任感溢れる表情でリハーサルに取り組んでいました。
画像1 画像1

授業風景

 午後から少し気温が上昇してきましたが、適切に温度調整、湿度調整をしながら、熱中症対策をして、授業に取り組んでいます。元気に発音練習をする声が響いていました。
画像1 画像1

コンピュータの授業

 コンピュータ室では生徒が、ひとりひとり自分の作品を作成していました。創造性や表現力を育成する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業

 美術の授業のめあては「観察して意見、形が描ける」でした。シャガールの作品の特徴を考えて、意見交流していました。レタリングに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の様子

 昼休憩の様子です。昼食後は中庭で仲良くボール遊びをしていました。適度な運動をすることで心身共にリフレッシュして、元気に午後の授業に向かっていました。
画像1 画像1

授業風景

 前期中間試験に向けて、集中して授業に取り組んでいました。学習意欲が向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

 家庭科の授業のめあては「ランチクロスの工夫をしよう」でした。生徒たちは針と糸を上手に使って、ランチクロスの飾り付けに取り組んでいました。それぞれ独自のデザインをさらに工夫して、かわいらしくて美しい作品に仕上げようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 技術の授業は、二十日大根の植え付けでした。生徒たちは、植物育成の実践的体験活動に生き生きとした姿で、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

 放課後学習会が行われました。前期中間試験が近づいてきているので、多数の生徒が自発的・主体的に図書室に集合してテスト勉強に取り組んでいました。先生のアドバイスを受けながら集中して学習していました。担任の先生に提出する学習計画表・実施記録にも、家庭学習に熱心に取り組んでいる様子が書き込まれていました。教科の先生に提出する自主勉強ノートも20ページ以上、テスト勉強に取り組んでいる努力家がいました。生徒たちの学習意欲は確実に向上しています。

体育祭の取り組み

 体育祭の取り組みをしていました。リレーなど種目ごとの選手を決定していました。審判係、招集係、用具係などの係について話し合っていました。
画像1 画像1

音楽の授業

 音楽の授業はリコーダーの練習でした。美しい音色が響いていました。徐々に曲に仕上がっていました。
画像1 画像1

前期中間試験発表

 試験発表の日でした。前期中間試験の試験範囲や試験日程などが発表になりました。担任の先生から正しいテストの受け方、規則、姿勢、受験態度、心構えなどについて説明がありました。テスト勉強の仕方を学び、詳細な学習計画表を作成していました。生徒たちは学習意欲に燃えて、一生懸命記入していました。さらに各教科の先生のアドバイスを参考にして、あと1週間効率的・効果的に学習に取り組んでくれることでしょう。学力の三要素は「基礎的な知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に取り組む態度」とされています。「豊かな人間性」「健康体力」とともに「確かな学力」を育成できるように、学校・家庭・地域・関係機関が連携・協力・協働して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の授業は英語と数学でした。上級生らしく授業に集中できていました。気温が上昇してきましたが、適切に温度調節しながら、健康に配慮して一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業

 体育の授業で体育祭の種目の練習が始まっていました。熱心にソーランの練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

理科の授業

 理科の授業のめあては「茎のつくりを調べる」でした。植物について熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業

 美しい歌声が響き渡っていました。
画像1 画像1

社会の授業

 社会の授業は「経度と緯度」でした。地球儀を使って東経や北緯などを調べていました。地球規模の視点で世界を見つめる、広い視野を養っていました。どのように社会や世界と関わり、よりよい人生を送るか考え、学びに向かう力、人間性を向上させる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の授業

 美術の授業のめあては「文字の形、特徴を観察して描ける」でした。主にゴシック体や明朝体について学習しました。後半は文字のデザイン・レタリングを練習しました。生徒たちは熱心に、文字をデザインする練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業

 家庭科の授業は「ランチクロスの作り方を覚えよう」でした。針と糸で布に縫い込んでいく作業に没頭していました。先生のアドバイスを聞きながら、上手に美しいランチクロスを作っていました。創意工夫や創作意欲、表現力が磨かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術の授業

 技術の授業は「ものづくりペンスタンド」でした。先生のアドバイスを聞きながら、長さを計測したり、木工作品の材料に線を引いたりして、創作意欲に燃えていました。真剣に作業に打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定表
5/30 生徒総会
5/31 耳鼻科検診
6/3 前期中間試験1日目
6/4 前期中間試験2日目 眼科検診 生徒会委員会 教育相談
広島市立己斐上中学校
住所:広島県広島市西区己斐上六丁目452-4
TEL:082-271-1137