エールの交換
運動会の全体練習を行いました。入場行進、開会式などの練習の後、応援団が登場。エールの交換の練習をしました。相手を大切にし、正々堂々と力を出し合おうと誓う、大切な応援合戦です。毎朝練習してきたとおりに、みんなの前で声が出せた応援団員。かっこよかったです。また、ほかの皆さんもそれを見て、しっかりと声を出せたと思います。本番当日は、畑賀の山にその声がさらに高らかに響くことでしょう。
【その他】 2019-05-24 18:03 up!
支えてくだっているからこそ
運動会の全体練習が終わったグラウンドで、業務員の向井先生が、入場門に使うゴールポストのペンキ塗りをしてくださっていました。強い日差しの中、「錆びたままじゃあね・・」と、黙々と作業してくださっている姿に、学校の活動はやはりこうして支えてもらっているからこそ行えるんだなあと、つくづく思います。
支えてくださっている人がたくさんいるからこそ、それに応え、頑張っていい運動会にしなければ、と思いますね。
【その他】 2019-05-24 17:56 up!
☆6年生☆ 騎馬戦で学ぶこと
騎馬戦の練習がはじまりました。安全はもちろんですが「礼儀正しさ」にこだわって指導をしています。帽子を奪い合わせていただく相手チームへの感謝をこめたあいさつ、騎馬になる人への感謝、正々堂々とした争い方、スポーツマンとしての言葉使い、勝負がついた後の態度。そんな姿こそ見てもらいましょうね。
【6年生】 2019-05-23 16:43 up!
☆6年生☆ まが玉
社会の学習の中で学んだ「まが玉」を図工で実際に作っています。四角い石をコツコツと磨いて仕上げていきます。当時の雰囲気を味わうために外で作ります。運動会の練習や日頃のストレスがたまってくる頃です。青空の下、友達とおしゃべりをしながら石を磨くひとときは良いものですね。
【6年生】 2019-05-23 16:40 up!
☆6年生☆ 熟語の構成を考えよう
熟語の構成について学習しました。最後に「班対抗長―い熟語対決!」をしました。黒板を解放してとてつもなく長く、おもしろい熟語をたくさん出しました。おもしろい!
【6年生】 2019-05-23 16:36 up!
☆6年生☆ ピシッ
提出されたノートです。角がピシッとそろっています。物がそろうと心もそろいます。
【6年生】 2019-05-23 16:35 up!
☆6年生☆ 片付け
「ごちそうさまでした」のあと、給食室への食器の返却はあっという間に済みます。ありがとうみんなのために!
【6年生】 2019-05-23 12:15 up!
☆6年生☆ 習字
2時間運動会練習のあとの習字の時間です。つい息抜きの時間になりそうですが6年生はそうはいきません。誰ひとりおしゃべりをせず、集中して全身全霊をかけて「湖」を書きました。「今までで一番の字が書けました!」と喜ぶ子もいました。集中していたからです。集中できる雰囲気をみんなでつくったからです。そう考えるとみんなで完成させた1枚ですね。
【6年生】 2019-05-23 12:12 up!
☆6年生☆ そうじのプロを目指して
つづいてそうじです。「まずはだまって」の合言葉がだいぶ浸透してきました。こういった地味な活動がとっっっても輝いていて大切なのです。いつもきれいにしてくれてありがとう。
【6年生】 2019-05-23 12:11 up!
☆6年生☆ 練習シーズンこそ
運動会の練習が毎日のようにありますが、運動会の練習をすることが学校生活の最優先事項になってしまい、あとの時間がいいかげんになってしまったり、4月にできていたことができなくなってしまったりすることはあってはならないことだと思います。そんな心構えだと運動会はうまくいきますが終わったらあっという間に個としても集団としてもくずれてしまうでしょう。
練習シーズンこそ基本を大切にしています。まずは朝読書です。読書が好きな子嫌いな子、ウキウキしている子、遊び疲れてヘトヘトな子、委員会や朝練習で忙しかった子、思い悩んでいる子、いろんな事情のある子どもたちがみんなで気持ちを落ち着かせてだまって本を広げる姿は本当に立派です。
【6年生】 2019-05-23 12:07 up!
運動会に向けて 紅白リレー選手がバトンパスの練習
運動会の練習も熱を帯びてきました。大休憩には紅白選手リレーの練習が行われています。まだはじめたばかりの3年生は、高学年を見て学びます。さすがに6年生になると、スピードを落とさずにバトンパスをすることができます。リレーは団体競技。みんなで心をひとつに、最後までスピードを上げて走りきれるでしょうか。選手の真剣な練習姿勢に、思わず拍手をする子もいました。
【その他】 2019-05-23 10:48 up!
運動会の練習より 応援団
休憩時間を利用して、応援団の練習が行われています。まだまだ、動きや掛け声を覚えてできているわけじゃないけれど、みんな表情は真剣で、とてもがんばっています。これはエール交換の練習の様子です。当日はさらに頑張って、きっとしっかり盛り上げてくれることでしょう。
【その他】 2019-05-20 14:45 up!
3年生 社会科の学習より
社会科の学習が始まっている3年生は、屋上から地域の様子を見てみました。これまで、町探検や登下校、様々な地域の学習で、この地域を歩いてはいるけれど、高いところから場所を確認したり、どんな建物があるのかを確かめたりすることは初めてです。
まずは自分の家はどこだろうと考えます。その次によく行くところや遊び場、友達の家、保育園など。方角を確認して、見つけたものを図の中に書き込みます。上から見ると良く分かることってあるんですね。さて、これを絵地図にすることができるでしょうか。また楽しみです。
【3年生】 2019-05-20 14:40 up!
運動場をきれいに 石拾い
石拾い朝会を行いました。運動会の練習では、転ぶこともあります。また、はだしで活動する種目、演技もあります。怪我をなるべくしないように、みんなで朝会の時間を使って石拾いをしました。体育委員会の人たちが中心となり、たくさん拾った石を集めてくれました。さあ、思い切り走ったり演技したり、できそうです。
【その他】 2019-05-17 12:00 up!
3年生 リコーダー講習会
3年生の音楽科では、リコーダーの学習が始まります。この間手にした初めてのリコーダーに、3年生の子どもたちは興味津々。そこへ、大阪から講師の先生がいらっしゃいました。リコーダーと言っても、大きさや出る音の種類が様々。とても大きいリコーダーや小さくて高い音のリコーダーを見て、歓声が上がります。
自分の楽器を持つのにもくわえるのにも、音を出すのにも、それぞれ正しいやり方があり、その基本を教わりました。いい音を出して、そのうち大好きな曲が吹けるようになるといいですね。
【3年生】 2019-05-17 11:56 up!
大空学級研究授業 自立活動「お誕生日ケーキを、みんなで作ろう。」
13日(月)大空学級の研究授業が行われました。この日の授業は自立活動でした。内容は「お誕生日ケーキを、みんなで作ろう」でした。ねらいは大まかに2つ、「それぞれが役割に責任をもって手順どおりにすること」「みんなで協力してつくり、コミュニケーションの力を付けること」です。
先生の説明を聞いて、自分の役割をきちんと把握し、手順を確認しながらがんばって作りました。もちろん、うまくいかないときは協力プレーで、すぐにお助けが入ります。異学年の交流ができる年齢構成で、各自が役割をこなしながらも上手に声を掛け合いながら作っていく様子は、とても微笑ましく、見ている大人が幸せになっていくようでした。
もちろん、おいしく食べるのですが、やはり学習ですから、ちゃんと感想交流、振り返り、片付けを行います。みんな、とても良い表情で学習を終えることができました。
【大空学級】 2019-05-15 11:24 up!
☆6年生☆ 下校後
下校後の教室の様子です。そうじはない日だったのによく見るといたるところに整理整頓された様子が見られます。安全で安心できるクラスになるように目配り、気配り、心配りをしてくれたのですね。ありがとう。明日も良い一日になりそうです。
【6年生】 2019-05-15 07:18 up!
☆6年生☆ 実験
6年生の理科の実験は器具の扱いが複雑であったり、危険な物も扱ったりします。安全第一なのです。目的と気をつけることをしっかりと確認して、正しい実験ができました。
【6年生】 2019-05-15 07:15 up!
☆6年生☆ 運動会練習
運動会の練習真っ最中です。詳しくはまだヒミツですが、全力で取り組んでいます。どんな内容かといいますと、それはまだヒミツです。全力で取り組んでいます!
【6年生】 2019-05-15 07:14 up!
☆6年生☆ 小さな力が大きな力に
「給食の残りをクラスとしてどう解決するか」は「教室の問題を見て見ぬふりをしないようにする力」「解決を人任せにしないようにする力」を毎日鍛えられるうってつけの場であると考えています。みんなが無理のない程度にちょっと力を貸してくれればそれが何倍にもふくらんであっという間に解決します。「米一粒でも食べられる人は来てくれー」というといつもたくさんの人が来てくれます。本当に一粒を取る子もいます。それでも良いんです。ゼロとイチは全然違うのです。日を追うごとにその人数が増えてきました。
【6年生】 2019-05-15 07:12 up!