![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:68 総数:161363 |
合同体育2
説明後は分かれて各自のレベルに応じた取組を行いました。1年生も意欲的に頑張っていました。今年も運動会で一輪車を披露します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 1
5月17日(金)、今日から合体は一輪車です。本日は一輪車の車庫の出し入れの説明から始まりました。一輪車を移動させてグラウンドに集合した後は、準備運動、1年間を通して行う走力アップの運動を行い、一輪車への取組についての説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後休憩をしたよ!
5月16日(木) クラブのない1・2年生は、外で放課後休憩をしていました。2年生は、暑い中ジャングルジムを使って、おにごっこをしていました。上に下に、右に左に移動しながら逃げたり、追いかけたりしていました。1年生は、温室の近くで集まって何かごそごそしています。近寄ってみると、側溝に水が溜まっている所を泳いでいるカエルを捕まえていました。筒瀬っ子はみんな自然大好き怖いもの知らずなのでしょうか? その後、1・2年生がみんな集まって、ジャングルオニをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブがあったよ! ものづくりクラブ
5月16日(木) もう一つのクラブは、ものづくりクラブです。こちらは、まず先生から自己紹介が始まり、続いて高学年から自己紹介をしていました。次にクラブ長・副クラブ長などを決めた後、みんなで1年の間にしてみたいことや作ってみたいものをそれぞれが本を見たり、全員で話し合ったりして、まとめていきました。時間が余ったので、今日は簡単にできる?でも難しい?「ブンブンごま」を作りました。時間が足りなかったので、できなかった子がほとんどだったようで、次の時間に続きをするそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブがあったよ! 運動クラブ
5月16日(木) 5時間目は、今年度初めてのクラブでした。いろいろクラブも考えてみましたが、子どもや先生の人数を考えると数は2つで、運動クラブとものづくりクラブになりました。運動クラブは、まず話し合いでクラブ長・副クラブ長を3人で別室に行き、決めていました。その間に残りの人で、1年間の運動の予定を考えて、残りの時間は小さなラグビーボールを使って、ドッジボールをしました。1年間、しっかり体を動かしていけそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え歌を歌ったよ!
5月15日(水) 3時間目の合同音楽では、いろいろな歌を歌ったり、外国の音楽を聴いたりしました。始めに歌ったのが、「プパポ」というおもしろい曲名の歌でした。自分の好きな方(高いパート・低いパート)を選んで歌いました。次に歌ったのが、来週末にある花田植えのときに歌う「田植え歌」です。初めて聴く1年生も、各学年のリーダーに続いて元気よく歌っていました。最後は、外国の音楽を聴きました。「イギリス」「スイス」「ブルガリア」「セネガル」「イラン」の曲でした。どの国の音楽もそれぞれ特長があり、子どもたちも思い思いの感想を発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月15日(水)、授業の最初の漢字学習をしているところでした。両学年とも学習リーダー(当番)が進めていっています。緊張して間違っても大丈夫です。教室横の漢字学習の進め方の掲示を見たり、他の児童がサポートしたりしてくれるので先生の手助けがなくても流れるように進んでいます。書き終わった漢字帳を集めるまでの流れをみんなよく理解しています。
本日は教育委員会の先生がお越しくださり、全学年の授業を参観していただきました。みんな落ち着いて授業を受けているのに大変感心されていました。また、特に合同音楽の元気で一生懸命さが伝わってくる歌声には驚かれ絶賛されていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会 2年生
5月15日(水)、読書タイムが終わったら係の児童がさっと前に出て黒板を消していました。朝の会は当番の児童が進めます。最後には当番の児童のスピーチがあります。今日は算数のテストがあるから楽しみにしているそうです。さあ1日の始まりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 習字
5月14日(火)、筆の握り方、置き方、動かし方、止め方等、基本の学習です。みんな先生の説明をしっかり聞いています。説明を聞いた後、いろんな大きさの横棒を書くことにチャレンジしました。注意することが多いので、なかなか説明のとおりにいかないようですが、みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
5月14日(火)、大中小の太さの針金を使って、先日行った備北丘陵公園の遊具を作っていました。どの太さの針金を使うか、どう取り付けるか、どのように曲げるか、ペンチや金槌を使いながら試行錯誤しながら作っていました。いろんな遊具での楽しい思い出が蘇っているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
5月14日(火)、ポットに種をまき、これまで育ててきたトウモロコシの苗植えをしました。みんな苗をやさしく丁寧に扱い、上手に植えることができました。7月の終りに収穫です。できたトウモロコシは7月の夏の教室の食材になったり、冷凍して1月のオリジナル給食の食材になったりします。毎日のお世話もよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
5月14日(火)、なかよしタイムは大休憩のときに、担当学年が全校児童で遊べる遊びを企画・運営して、みんなで遊びます。今回の担当は6年生です。先日の遠足で6年生が全員捕まえることのできなかったケイドロでのリベンジです。逃げてよい範囲が遠足のときより広いので、今回もリベンジはなりませんでしたが、みんなでしっかり体を動かして楽しく遊ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土壌改良剤をいただきました
5月14日(火)、玖谷埋立地様の御好意で土壌改良剤をいただきました。ダンプ(4トン車)から降ろされた土壌改良材は発酵しているので、温かく湯気が出ていました。温度計で計ると54度もありました。しっかり畑に入れて良い作物が取れるようにしたいです。カブトムシの幼虫もたくさん出てくると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月14日(火)、最初に先週行われた各委員会の報告が各委員長からありました。
先生からの話では、生徒指導主事の先生と教育相談支援主任の先生から「今週、生活アンケートを取ります。思いやりを忘れないようにしよう。困ったことがあったらすぐ先生に相談しよう。先生に相談することをからかうのはおかしいこと。みんなで楽しい学校を作っていきましょう。」等の話がありました。 最後に今週のよい子の発表がありました。これはよいことをしている児童がいたら、見ていた児童が「〜くん(さん)が素晴らしいと思いました。訳は〜をしていたからです。」と用紙に書いて廊下にあるポストに入れたものを発表するものです。1年生もみんなの前でほめられとってもうれしそうにしていました。今週のよい子がどんどん増えてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語
5月13日(月)、学習リーダーが見事に授業を進めています。学習リーダーと先生以外の声は聞こえません。みんな集中して課題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
5月13日(月)、複式授業が始まって約1カ月、学習リーダーは教室横に掲示してある複式授業のスタンダードを見て確認しながらではありますが、スムーズに授業を進めています。みんなも流れが分かってきています。流れが記憶に定着すればより、主体性も増してくるでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 3
昼食後は「きゅうの森」で楽しく遊びました。
天気にも恵まれ全員で子どもたちは、緑いっぱいの自然の中で、集団での活動をしっかり楽しむことができました。しっかり休んで来週からまた頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習 2
備北丘陵公園では最初に6年生が企画したケイドロを楽しみました。みんな、捕まらないように必死です。
その後は縦割りグループに分かれて遊具等で思いっきり遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校校外学習
5月10日(金)、本日は備北丘陵公園に全校児童で校外学習に行きました。バスの中では5年生がいろんなクイズを出してくれて、みんな楽しく過ごすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルランをしたよ!
5月9日(木) 今日の3校時目に、新体力テストでまだ終わっていない「シャトルラン」というテストを体育館で行いました。これは、決められた時間の中で20mの区間を何回走ることができるかというテストです。段々と決められた時間が短くなっていくのに対して、ずっと走り続けているので、どんどんきつくなっていきます。でも、子どもたちは本当に一生懸命一回でも多く走れるように頑張っていました。今年一番多く走った子どもの回数は「112回」でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |