最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:35
総数:127754
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。
TOP

4月25日 楽しみにしていた遠足☆

画像1
画像2
画像3
 今日は,子ども達がとても楽しみにしていた遠足でした。子ども達は,登校してきた時から心が躍っていました。
 1,6年生は八木梅林公園へ行きました。6年生は1年生と一緒に手をつなぎ仲を深めていました。1年生からは「楽しい〜」という声がたくさん出ていました。遊具をしたり,鬼ごっこをしたりする中で6年生も上手に1年生とかかわり,遠足の中でも成長を感じることができました。
 2,5年生は,川内第2公園へ行きました。高学年として自覚を持ち始めた5年生,どのようにしたら2年生と一緒に楽しむことができるのかを考えながら一生懸命に行動をしていました。遊具遊びやボール遊びの中で2年生の子ども達からも自然と笑顔が溢れていました。
 3,4年生は,恵下山公園へ行きました。たくさんの自然の中で様々な活動をしていました。山の斜面を一生懸命に駆け上がる姿にたくましさを感じました。相手を思いやったり,順番を譲ったりする中で人に対する優しさを感じることができたと思います。
 また,どの学年もどの子ども達もお弁当の時間はとても楽しくおいしそうに笑顔でお弁当を食べていました。お家の人への感謝や愛情を感じた一時だったと思います。

4月25日 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会を八木小学校の執行委員会が中心となって行われました。今年度初めて全校児童が一つの場所に集まりました。1年生を迎える会では,各学年から1年生に向けて温かいエールを送り,その後,全校児童で「はじめまして」の合唱を元気な声で歌い1年生を迎え入れました。
 5,6年生の執行委員はとても頑張って企画運営をし,一生懸命に取り組む姿がとても立派でした。
 かわいいかわいい1年生を迎え,ますます八木小学校も元気に明るくなりとても嬉しく感じています。

4月20日 土曜参観

画像1
画像2
画像3
 本日は,今年度最初の土曜参観でした。子ども達は,参観が始まる前からドキドキしていました。
 音読発表会や道徳,算数の学習,そして6年生は社会の歴史の学習を行っていました。子ども達は目を輝かせながら先生の話を聞いたり,発表したりすることで充実感を得ることができたと思います。
 お家の方に自分の頑張った姿を見てもらい,褒めてもらうことでこれからも少しずつ心も体も成長していくことと思います。

4月18日 3年生 理科(タンポポの観察)

画像1
画像2
画像3
 理科は,3年生になって初めて学習をします。春になり,新しい命が芽吹いています。今日の理科の学習では「タンポポの観察」を行いました。
 花の大きさや茎の長さをものさしを使って一生懸命に観察をしていました。「葉っぱがギザギザしている!!」「花は花火みたい!!」「タンポポをにおってみた!!」などなど実感を伴った学習をすることができました。
 これからもいろいろなものに疑問をもちながら学習を進めていきたいと思っています。

4月18日 なかよし会

画像1
画像2
画像3
 2時間目に1年生と2年生が「なかよし会」をしました。先生の紹介をした後,グループで2年生を中心に自分達の自己紹介をしました。子ども達は,自分が好きなことなどを伝え合い,名前と顔をしっかりと覚えることができました。2年生は1年生に対して優しく声をかけていて,1年間でとても成長をしたことを実感しました。
 ゲームでは「かもつれっしゃ」をしました。とても楽しい声が体育館一杯に広がっていました。みんな笑顔が溢れていました。
 たくさん話をしたり,ゲームをしたりしたことで1年生と2年生の仲もとても深まりました。これからたくさん1年生と2年生の交流があります。きっと楽しく活動することができると思います。

4月15日 4年生 体育の様子

画像1
画像2
画像3
 4年生の体育でのドッジボールの様子です。運動場いっぱいに子ども達の元気な声が響き渡っていました。担任の先生と一緒に学級全員でとても楽しそうな姿に少しづつ学級の絆が生まれていることを感じました。たくさんの歓声,頑張って当てた子どもには温かい声や励ましの声を聞くことができました。
 これからもっと,もっと絆が深まっていくと思います。

4月15日 1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生の給食がスタートしました。6年生のお兄さん,お姉さんが給食のお手伝いをしています。1年生は静かに黙って給食を待つことができました。とても素晴らしく,かっこいい姿でした。
 給食を食べた1年生の子ども達からは「ほっぺたが落ちそ〜」というような声も出て,小学校の給食に大満足の様子でした。みんな静かにたくさん食べることができました。
 これからもたくさん食べて大きく成長していって欲しいと思っています。6年生,ありがとう。これからもよろしくお願いします。

4月12日 1年生 栄養指導(給食についてのお話)

画像1
画像2
画像3
 1年生の給食についてのお話がありました。梅林小学校の栄養教諭の岡本先生が学校へ来られ「給食のマナー」や「牛乳にはどのような栄養があるのか」などについてたくさんお話をしてくださりました。
 1年生のみなさんは,来週から始まるおいしい給食を今からとても楽しみに待っています。

4月11日

画像1
画像2
画像3
新しい学年となり,学級にも慣れ,新しい友だちと一緒に楽しく遊ぶ姿もたくさん見られるようになりました。大休憩にはバスケットボールをしたり,鬼ごっこをして友だちとの仲を深め合っていました。
 また今日は,今年度最初の委員会でした。5年生はワクワクドキドキしながらも積極的に活動に取り組み,6年生はその5年生を引っ張っていくため積極的に委員長,副委員長に立候補する姿からリーダーとしての自覚を感じることができました。
 これから八木小学校をより良くしていくためにきっと高学年のみなさんが活躍してくれると思います。

4月10日 祝 入学おめでとうございます!!

画像1
画像2
画像3
 ピカピカ✨のランドセルに希望をふくらませ新1年生が入学式を迎えました。
 寒い1日でしたが,1年生の元気と笑顔に体育館,1年生教室もとても温かい雰囲気に包まれ,心が和む一時を感じることができました。
 これからたくさんの友だちとの出会い,たくさんの人とのつながりを大切にして成長をしていってほしいと願っています。

4月9日 進級おめでとうございます!!

画像1
画像2
画像3
 進級おめでとうございます。子どもたちは,目を輝かせ,新しい学級,新しい先生にワクワクドキドキしながら登校してきました。
 始業式では,真剣な眼差しで校長先生の話に耳を傾け,気持ちを新たにしました。
 明日は『入学式』。新6年生は意欲的に入学式の式場作りを取り組みました。責任感をもち取り組むことで達成感も感じることができたと思います。6年生のみなさん,本当にありがとう,明日もかっこいい姿を期待しています。

4月 新年度スタート☆

画像1
画像2
画像3
 新年度がスタートしました。校内の桜のつぼみも寒い冬を乗り越え,花を咲かせています。
 子どもたちが元気に登校してくるのを今か今かと楽しみに待っています。またかわいい1年生を迎え入れる準備も進んでいます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010