最新更新日:2024/06/01
本日:count up89
昨日:99
総数:165348
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

なかよし会

幼稚園では、年長と年少がペアになり一緒に楽しく遊ぶ「なかよし会」があります。

今日は手をつないで園庭を散歩した後、「どうぶつ体操」をしました。

その後、なかよくなった友達と一緒に遊ぶことも嬉しかったようですよ。
画像1
画像2

成虫になったよ!

年長組で育てていたてんとう虫の卵が、幼虫になり、さなぎになり、ついに成虫になりました!

脱皮したての黄色いてんとう虫に興味津々です。

さてさて、この後どんな風に変わっていくのかお楽しみ!
画像1
画像2

いい音が鳴るかな?〜その2

ピーピー豆をならすには、吹き方にコツが必要です。

さて、うまくいくでしょうか?
画像1
画像2

いい音が鳴るかな?〜その1

園庭の片隅にからすのえんどうがたくさん生えています。

「ピーピー豆で笛作る!」と張り切っています。
友達同士教え合って作っていました。
画像1
画像2

4月の誕生会でした

今日は4月の誕生会があり、9人のお友達のお祝いをみんなでしました。

4月生まれさんも元気いっぱいでかわいい踊りを見せてくれましたね。
画像1
画像2

一緒に散歩!

今日は年長さんと年少さんがペアになり、手をつないで近くの山本川に散歩にでかけました。

地域の方々がいつも綺麗に咲かせてくださっている花々を見ながらの散歩です。

中には「今日の帰りに一緒に遊ぼうね!」と約束したペアさんもいたようでした。
画像1画像2画像3

子供読書の日のつどい

幼稚園では、絵本に親しんでほしいと、毎日読み聞かせをしています。

今日は特別に、全園児が集まって「子供読書の日のつどい」をしました。

かわいいあおむし君も登場し、みんな夢中になって聴いていました。
画像1画像2

はじめての粘土

4歳児の子供たちは、入園してから道具箱の中がとっても気になっていました。

今日は初めての粘土遊びです。

丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりと感触も楽しみながら遊んでいました。

外は雨模様。
いつもなら外に行きたくてうずうずの子供たちですが、待望の粘土にご満悦でした。
画像1画像2

初めての身体計測

今日は年少さんは、幼稚園で初めての身体計測でした。

大きい組さんが着替えを手伝ってくれたり、やさしく「計ってもらう前には、お願いしますって言うんだよ。」などと教えてくれたりしていました。

身体計測の写真は
    
    ちょっとお休みにしておきます。うふふふふ。

れんげ畑で

年少組の身体計測の手伝いが終わった後に、年長組は近くのれんげ畑に遊びに行きました。

幼稚園の行き帰りで、れんげを摘んできてくれるお友達が「たくさん咲いてるよ。」と教えてくれていたので、みんな楽しみにしていたようです。

自然に触れ、おみやげもたくさん幼稚園に持って帰ってくれました。
画像1画像2

満開です。

年長組は、昨年から5月のフラワーフェスティバルにかざる花を育てていました。

小さな苗の時から大事に大事に水をやり、大きくなるように日当たりのよい場所に置き換えたりと頑張ってくれていましたが、こんなにきれいに花を咲かせました。

この小さな花に、これからも平和な時間がつながるようにとの気持ちを込めて、お家の人と考えたメッセージカードを添えてくれていました。
画像1

春の風を感じて

大きい組さんも小さい組さんも、こいのぼりの製作をしています。

年長さんは、今日は、吹き流しを作りました。

風になびく吹き流しの様子に嬉しそうに何度も園庭を走っていました。

「思わず走ってみたくなる!」そんな子供たちの様子です。
画像1画像2

初めてのお弁当〜その2

先生の話もしっかり聞いて、

「あぁ、おいしい!」
画像1
画像2

初めてのお弁当〜その1

年少組は、今日から弁当開始です。

年長組さんが準備の仕方をいろいろと教えてくれました。

「シュッシュってやってばい菌をやっつけてね。」
「お弁当の袋はこうやって開けるんだよ。」


画像1
画像2

春ですね。

画像1画像2
年長児が家の近くで見つけたてんとうむしを幼稚園に持って来てくれました。
すると、なんと卵を産み始めたのです。

みんなその様子に夢中です。

「てんとうむしに、ご飯をあげなくっちゃ!」と、
次の日にはたくさんのアブラムシも届きました。
「草の家がいる!」

小さな命を守るために、何が必要かみんなで考えを出し合っていました。

降園前のひととき

汗ばむような天気の中、たくさん遊んだ年少組さん。

日に日に帰る準備も上手になってきています。
画像1画像2

かけっこ広場で・・・

スケーターや、砂場、的当てや巧技台での遊びなどなど。

楽しいことがいっぱいで、子供たちの顔もにこにこでした。

大きい組さんがいつも優しく遊び方を教えてくれます。
画像1
画像2
画像3

いっぱいあそびたいな!

今日はとってもいいお天気。

外で元気いっぱい遊ぶ前に、すべり台やうんていなどの遊具の安全な使い方について話を聞きました。

大きい組さんが小さい組さんの手を引いてくれて、上手に連れていってくれましたよ。
画像1画像2

4月行事予定表

こちらをクリックしてください→4月行事予定表

年長児のお花見弁当です

入園式を終えて、ほっと一息の年長さん。

優しく年少さんのお世話をする姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

そして今日は半分散ってしまった桜を見ながらのお花見弁当です。
風がふく度に舞う花びらに歓声があがっていました。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570