最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:15
総数:160839
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

合同体育 器械運動発表会 2

 本番ではたまたま、うまくいかなかった児童もいましたが、本当にみんなよく頑張りました。上級生の演技を見てあんなに上手になりたいと思った児童もいたのではないかと思います。来年また成長した姿を見せてくれると思います。12月の合同体育では縄跳び(短縄)に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育 器械運動発表会 1

 11月30日(金)この1か月、合同体育でマット、跳び箱、鉄棒に分かれて、それぞれの「めあて」をもって練習をしてきました。今日はその発表会です。みんな一生懸命練習してきた成果をみんなに見てもらおうと、真剣そのもので、最後まであきらめず頑張るという気持ちが溢れ出ていました。練習してそれぞれの技も上達したのですが、何よりもこの気持ちが素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間

 11月30日(金)、まず、月曜日に荒漬けした広島菜をきれいに洗って、ゴミ等を取り除きました。水が冷たく大変な作業でしたが、みんなよく頑張りました。食べ物をおいしく安全に作るには手間がかかるということが、身をもって体験できたと思います。その後、たるにきれいに並べて入れていき、塩、昆布、トウガラシを入れて本漬けをしました。みんなで一生懸命漬けた広島菜です。うーんとおいしくな〜れ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開研究会

 11月29日(木)、他校から多くの先生にお越しいただいて、5・6年生の授業の参観後、研究協議を行いました。最後に広島市教育委員会 指導第一課 指導主事の三本松先生に、指導・助言を、広島文教女子大学教授の李木先生には指導講話をいただきました。5・6年生も多くの先生方に囲まれ、さすがに緊張していたようですが、学習リーダーを中心に自分たちで授業を進めていき、友達の発表から自分にない視点に気付き、新たな考えを発表していました。研究協議会で明らかになった課題について検討したり、指導・助言を生かしたりしながら授業改善を図っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 英語

 11月29日(木)、先生の説明を聞いた後、ペアに分かれて、尋ねたり答えたりしていました。英語はみんな興味もあり、楽しい活動もたくさんあるので、みんな大好きなようです。教室が笑顔でいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3年生 国語

 11月29日(木)、単元「もうどう犬の訓練」の学習です。ワークシートに自分で書いた考えを、黒板に貼ってある拡大ワークシートに記入し、考えを発表していました。授業は学習リーダーが進行します。みんな学習の流れが頭に入っているので、スムーズに流れるように授業が進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5年生 理科

 11月28日(水)、電流と電磁石の働きの学習です。使用する教材は完成したらフットサル・ロボになる教材で、みんな失敗しないよう、説明を一生懸命聞き、慎重に作業をしていました。素晴らしい集中力です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 図工

 11月28日(水)、ギコギコクリエーターの続きです。のこぎり等の道具の使い方も上手になってきました。また、作品も形がだいぶ見えてきました。みんな、アイデアが豊富で、いろいろやりたいことがたくさんあるようで、完成はもうしばらくかかりそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 11月28日(水)、文化の祭典まで、練習も本日を入れて残り2回となりました。5曲からなる「田植え歌メドレー」は「田植え歌」では各学年一人ずつの6人のリーダーの先唱に続き全員の斉唱で歌われます。「稲刈り歌」は二人のソリストによって歌われます。また、途中で二人のナレーターによって台詞が語られます。本日は本番どおり通してみました。それぞれの声が体育館中に響き渡っています。「U&I」は楽譜の音高線に沿って抑揚を付けて歌いました。そのことを、すぐに理解して歌える子どもたちの感性は本当に素晴らしいです。次回の練習が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム 本の読み聞かせ

 11月28日(水)、読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読みがありました。毎回、学年を考えて、子どもたちが興味をもつような本を用意してくださっています。本日も身を乗り出すように聴き入っている児童が何人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 2年生 図工

 11月27日(火)、「材料を組み合わせて絵を描こう」というめあてです。用意したいろんな材料が何に見えるか考えて作品を作っていました。セロファンはクラゲだそうです。偶然みんな海の中を描いていました。イメージはどんどん広がっているようです。どんな作品になるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 1年生 生活科

 12月27日(火)、秋のおもちゃまつりの準備をしていました。みんなで、どんぐりや落ち葉等をいっぱい集めてきています。おもちゃまつりの景品を作るそうです。この時間はどんぐりゴマを作っている児童が多かったです。コマがたくさんできたので、教科書を見て次は何を作ろうか考えている児童もいました。いい景品を作ろうとみんな一生懸命です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 5・6年生 国語

 11月27日(火)、5年生は「注文の多い料理店」6年生は「海の命」の学習です。5年生は、第5場面に書かれている言葉から、その言葉の本当の意味を考えていました。6年生は、おとうと与吉じいさんの人物像について考えていました。いろんな人物像があるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 11月27日(火)、校長先生の話はコントラバス演奏でした。今、みんなが歌っている文化の祭典で歌う「U&I」を最初は元気よく、次に表情を付けて演奏しました。みんな歌いこんでいる歌だけあってよく聴いて、違いに気付いたようです。次回の合同音楽では表情を付けて「U&I」を歌います。
 係の先生からは、今月の保健目標「手洗い・うがいをしよう」、生活目標「机の中、ロッカーの中をきれいにしよう」についての話がありました。うがいの話では、筒瀬うがい君が登場し、口の中にばい菌が入った状態を見せてもらったので、みんなうがいの大切さが実感できたようです。うがいは日本だけの習慣だそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野菜のお世話

 野菜のお世話をしていました。大根の草取りやタマネギのみずやりです。ジョロいっぱいに水を入れ、重そうに運びたっぷりと水やりをしていました。畑の半分は上に校舎の屋根があって、雨がかからないので、たっぷりを水をかけてもらいタマネギも一息ついたようです。みんなのがんばりで、大根も順調に育っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間 2

 4つに裂いた後は、水洗いをして大まかに汚れを落とし、たるに並べ、塩をまぶしていきました。その後、家庭科室に運んで重石を載せました。今日の時点では、たるの上まで広島菜でいっぱいなので、ふたをしても閉まらない状態です。今週の金曜日に本漬けをします。この広島菜は、12月6日のもちつきのときに、もちと一緒に食べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間 1

 11月26日(月)、広島菜の荒漬けをしていました。今年の広島菜は立派に育ち、大豊作です。最初に収穫をして根を切り落とし、4つに裂きました。作業を通して「重たい!」「みずみずしい!」「広島菜のいい香りがする!」など実際に体験しないと出てこない感想が自然にこぼれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 国語

 11月26日(月)、「名人をしょうかいしよう」という単元です。それぞれ、家の近くのケーキ屋さん、上級生、お兄さん、お母さん等の名人ぶりを書いていました。みんないろんな視点をもっていますが、文章にするのに頭をひねっていました。どんな紹介文になるでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 1・2年生 2

 聴いていた3・4・5・6年生も1・2年生の一生懸命さを受け取り、1・2年生の素晴らしかったところを、理由を付けて全員発表しました。自分だったらどうかと考え、いろんな視点で素晴らしいところに気付く3・4・5・6年生も素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくタイム 1・2年生 1

 11月22日(木)、本年度のわくわくタイムは学年ごとに発表します。本日は1・2年生のです。発表はカエルの歌の合奏、早口言葉、ハンドベルでドレミの歌の合奏でした。1・2年生はしっかり練習をしてきたものの、最初は緊張感でいっぱいといった感じでした。しかし、発表が始まると自分の役割に集中して、説明や演奏等、一生懸命やり切り、その一生懸命さは見ている児童の心も動かしました。終わったら、ホッとしたようなヤッタゾといった達成感あふれる顔に変わっていました。素晴らしい発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026