![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160839 |
おもちゃ教室2
おもちゃができた後はみんなで遊びました。おもちゃ教室大成功です。来年は今日教えてもらった1年生が2年生となり、おもちゃ教室を開いて新しい1年生におもちゃづくりを教える番です。今日優しく教えてもらったことをしっかり覚えていることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ教室1
2月19日(火)、2年生は「おもちゃ教室をひらこう」の総仕上げで、1年生を招待して、おもちゃ教室を開きました。おもちゃ教室の流れは、あいさつ、くじびき(グループ決め)、おもちゃづくり(とんとんずもう、わゴムでっぽう、ヨットレースづくり)遊びタイム(作ったもので遊ぶ)、終わりのあいさつ、といった流れで2年生の手により運営されました。
グループが決まった後は2年生がおもちゃづくりを説明し、おもちゃづくりの指導も行いました。2年生は、これまで一生懸命練習してきたので、うまく説明することができたようです。また、ちょっぴり、おにいさんやおねえさんの顔になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム
2月19日(火)、今日は雨のため体育館でマラソンタイムを行いました。1周が短く、目標がスモールステップでもてるためか、みんないつもよりスピードが出ているようでした。ウォークランは明後日です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2月19日(火)、校長先生からは、「忍耐」についての話がありました。先生の話はお金の歴史や価値についての話、生活リズムカレンダーの結果につていの話、下校前のランドセルの置き方についての話がありました。生活リズムカレンダーの取組については、みんな頑張っています。これからも、どんどんステップアップしていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 体育
2月18日(月)、バスケットの試合をしていました。ちょうど試合のできる人数です。みんな、しっかり体を動かして楽しんでいました。このメンバーで一緒に勉強できるのも残り1カ月です。たくさん思い出を作ってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語
2月18日(月)、いよいよ卒業証書授与式まで1カ月余りとなりました。本日、1〜5年生は、卒業証書授与式でのよびかけの原稿作りをしました。最初にこれまで、6年生にお世話になった場面等を振り返り、グループごとに付箋にその場面を書き出していきました。書き出した後は、場面が重ならないように誰がどの場面を書くか調整し「□□のとき〜してくれたので〜できたよう。ありがとう。」「□□のとき〜してくれてうれしかったよ。」「□□のとき一緒に〜できて楽しかったよ。」等の文例を参考に、原稿を考えていきました。グループのリーダーの5年生が下級生にやさしく書き方を教えてあげる場面も見られました。みんな6年生との楽しい思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習出発 1・2年生
2月15日(金)、ヌマジ交通ミュージアムでは、館内の見学だけでなく、アストラムラインの車両基地も見学させていただきました。説明される方が、とても分かりやすく、楽しくていねいに説明してくださり、みんな一生懸命よく聞いて、具体的なイメージがもてたようです。楽しみにしていたおもしろ自転車は、みんな笑顔でいっぱいでした。行き帰りの公共交通機関もマナーよく利用でき、思い出に残る楽しい校外学習になったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会
2月15日(金)、コンピューター教室で、日本各地の特産物を地方ごとに分担して調べていました。調べていくうちに、予想外の特産物が出てきたり、特産品と思っていたものが量としてはあまり作られていなかったり、いろんなことが分かったようです。都道府県の名前を特産物と結び付けて、イメージしながら覚えることにもつながるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 国語
2月15日(金)、インドネシア、インド、トーゴの家をどのグループが調べるか決め、土地の特徴、人々の暮らし、地元にある材料、家のつくり方の工夫、ここがすごいというところ、といった視点で、写真や説明文から読み取ってワークシートにまとめていました。前の時間でも同じようにモンゴル、チュニジア、セネガルの家の特徴をまとめているので、まとめ方がよく分かっています。 読み取り方を学ぶだけでなく、読み取る中で、それぞれの土地や風習等、いろんな条件に合わせた家のつくりがあるということが、よく分かったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習出発 1・2年生
2月15日(金)、8時20分に1・2年生はヌマジ交通ミュージアムに向けて、学校を元気よく出発しました。筒瀬小前8時30分発のバスに乗って、アストラムラインに乗り換えて行きます。楽しく安全にしっかり勉強してきてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3・4・5・6年生
2月14日(木)、運動クラブは野球、ものづくりクラブはブーメランを作っていました。ブーメランは羽根の角度の調整や投げ方にコツがあるようでしたが、直ぐにコツをつかみ、たくさんのブーメランが同時に宙に舞っていました。本日は、本年度最後のクラブ活動でした。みんな、1年間それぞれの活動を楽しむことができたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育)
2月14日(木)、ウォークランに向けての最後の全体練習です。本日のめあては、前回の自分のタイムの更新です。前回走って本日はペース配分も分かってきたようです。記録の更新はなったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1・2年生 生活科
2月14日(水)、1・2年生は明日、校外学習でヌマジ交通ミュージアムに行きます。今日はその事前学習です。しおりを見ながらバスの乗り方や、アストラムラインの乗り方を勉強していました。みんな楽しみにしているようです。一生懸命先生の話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観があったよ!
2月13日(水) 5校時目は、今年度最後の授業参観でした。1年生は、できるようになったことはっぴょうかい。2年生は、せい長すごろく。3年生は、社会科で消防署に見学に行ったときの発表など。4年生は、二分の一成人式。5・6年生は、英語科の授業という内容でした。どの学年も今年度最後の参観日ということで、みんな一生懸命に頑張ってそれぞれの活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月13日(水)、卒業式で歌う「スマイルアゲイン」と「旅立ちの日に」の合唱練習をしました。「スマイルアゲイン」は1年生と4年生が下パートを歌います。これはもう前から練習しているので、きれいにハモっていました。「旅立ちの日に」は3年生と5年生が下パートを歌います。今日はパート練習をしっかりしました。これから各学級で歌いこんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5年生 理科
2月13日(水)、ものが水に溶ける限界を調べていました。正確に水の量を測り、食塩を小さじに一杯ずつ入れ、何杯まで溶けるかを確かめます。みんな興味津々で、真剣そのものです。この後、ミョウバンも溶かして調べます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
2月12日(火)、自分と一緒に散歩する何かを作っていました。粘土を円柱状に丸め、箱で切り取って粘土を分けていました。みんな何を一緒に散歩させるか、話しながら想像を膨らませとっても楽しそうです。さあ、何を一緒に散歩させるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
2月12日(火)、本日の大休憩は最初の20分はがんばりタイムで一輪車、後半はマラソンタイムです。全体で一輪車に乗るのは久しぶりでしたが、これまで個人で練習している児童もだいぶいて、みんな上手になっていました。朝は霜が降りていましたが、大休憩の時間には気温も上がり陽があたり、風もなく少し体を動かすと汗が出るくらいでした。みんなしっかり体を動かしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月12日(火)、高学年の児童の話は消防団についてでした。お父さんが消防団員なので、興味をもって調べようと思ったそうです。憧れもあるようです。歴史やこの地域の状況や訓練等、いろいろ調べてまとめ、分かりやすく話してくれました。今週のよい子の発表もあり、卒業式で歌う「スマイルアゲイン」も歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験教室 5・6年生
2月8日(金)、本日は最終日、5・6年生が茶道体験をしました。特に6年生は、最後の茶の湯体験になり、お茶もたてさせていただきました。思い出に残る茶の湯体験になったことと思います。マエストロの先生にはお忙しい中、3日間、低学年から高学年まで発達段階に応じた指導をしていただきました。児童は茶道を通して「和の心」をしっかりと学ぶことができたと思います。ありがとうございました。心から感謝いたします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |