![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:65 総数:397755 |
ダイコン料理![]() ![]() ステーキグループでは、包丁を使ってダイコンを輪切りにしました。4月の始めは上手に包丁を握れなかった1年生も、硬い部分は両手で力を加えて切るということが自然とできていました。この一年間何度も繰り返し取り組んできたおかげでしょう。バターと焼肉のたれを加えてホットプレートで焼くと、とても香ばしいにおいがして子ども達はわくわくしていました。 ゆかりあえグループでは、ピーラーを使ってダイコンを切っていきました。薄く細くなるように角を意識し、指を切らないように注意してスライスしました。薄く切ったダイコンを30秒茹でてからざるに上げると、水分を搾ってゆかりとあえました。ゆかりの紫色が滲んでダイコンに移り、「ダイコンがピンクになった!」と驚いていました。 食べてみるとダイコンの苦味を少し感じたようですが、「それでもおいしい!」と子ども達は満足していました。 第4回 城南中学校区 生徒指導会議![]() 今回,情報交換で話題に上ったのは「中1ギャップ」をなくし,スムーズな進学につながる取り組みについてです。中学校のガイドブック〜生徒指導の手引き〜をしっかり活用し,6年生の子どもたちが新しい生活に戸惑うことがないよう,計画的に指導していきたいと思いました。 広島菜の発表![]() ![]() クイズを出題したり写真をパソコンを使って見せたり、大きな紙にかいたりして、わかりやすく説明していました。ちょっぴり緊張した様子も見られましたが、練習の成果を発揮してすばらしい発表をしていました。 川内小学校の伝統が、こうして引き継がれていきます。 ひと足早く 桜
玄関に飾られた桜の生け花です。春がもうそこまで来ていることが感じられます。子どもたちは,どんな春を待ちわびているのでしょう。
卒業式まで,あとわずかです。 ![]() お祝い掲示 第2弾
すてきな花束が,ほほえみ学級の掲示板にお目見えしました。これから6年生へのメッセージも添えられるそうです。
![]() 地ごしらえ
9日に、JAユース、若農家の方々にご協力いただき、地ごしらえをしました。今回はジャガイモを植えるための畝作りです。草を抜いたり、耕運機で耕していただいたりしました。近日中に5年生が種いもを植え、6年生になってから1年生と一緒に収穫する予定です。
JAユース、若農家の方々、ご多用の中ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ついに始まる
6年生は卒業まで登校が残り8日となりました。
体育館も「式場」に様変わりし,いよいよ卒業証書授与式の練習が始まりました。 座り方や礼の仕方,起立の仕方など細かなところまで意識をして練習をしています。また,お別れの言葉や歌の練習もこれまでの成長した姿を示す集大成として,全力で取り組んでいます。 一人一人の堂々と胸を張った姿を当日見てもらえればと思います。 ![]() ![]() 広島菜のまとめ![]() ![]() さて、この発表は誰に聴かせるのでしょうか。その様子もお知らせしますので、お楽しみに。 そうぞうの 森で聴き入る 石清水
「そうぞうの森」は憩いの広場です。みんなが落ち着いて水の音を聴いたり陽の光を浴びたりしながらのんびりと過ごしてもらいたいです。
先日、ここで転んでけがをするということがありました。だれもが穏やかに過ごす場所あることを確認するため,学級指導資料を作成し,全学級で指導しました。 ![]() 6年国語
卒業を間近に控えた6年生は、国語の授業で「プロフェッショナルたち」の文章を学習しています。
3人のプロフェッショナルたちが、それぞれどんな思いや考えを持って仕事に取り組んでいるかについて考え、その生き方を通して自分の将来を考える、そのような機会となっています。 3人のプロフェッショナルたちの仕事ぶりにふれ、その生き方に感銘を受けた子ども達は、自分の言葉でそのすごさ、すばらしさを文章にまとめていました。 ![]() ![]() 校内の散策
ふれあい教室で学んでいる子どもたちが,気分転換に「散歩に行ってきます。」とか「歩いてきます。」と言ってきた時には,一緒に校内を散策しています。
天気がよい日には「そうぞうの森」で過ごすこともありますが,本日は雨だったので,校舎内の展示物を見て回りました。足を止めてゆっくり見る機会は少ないので,いろいろな発見もあります。 「どうやって作っているのかな?」と,一人の女の子が興味を示したのが,写真の卒業制作です。そういう目で見てみると,校内のそこここに卒業生の記念作品が残っていました。 卒業式まで登校は残り9日。今年の6年生は,どんな足跡を残して巣立っていくのでしょう。 ![]() ![]() 音楽の見学![]() もう少しで3年生になる2年生の子ども達が、3年生の音楽の授業を見学に行きました。楽譜を見ながら上手にリコーダーを演奏している3年生のお兄さんお姉さんを、あこがれの眼差しで見つめていました。 「ともだちハウス」を作りました
2年生の図工で「ともだちハウス」を作りました。家から持ってきた空き箱などが材料です。
完成した「ともだちハウス」を、お互いに見合いました。友だちの作品の楽しい動きに、思わず笑顔がこぼれます。 ![]() ![]() 学級指導の徹底![]() 全教職員で指導を徹底していこうと確認しました。 登下校だけでなく遊びに行くときなど,信号機のある横断歩道を渡ることも多いと思います。ご家庭でも,改めて言葉掛けをお願いします。 なわとび台![]() 休み時間になると、いつも誰かがここでなわとびの練習をしています。三重とびの練習をしている子どももいます。 んっ?なんだろう
南校舎階段にある3年生の学年掲示板に、珍しいものがディスプレイされていました。
「川内駅伝 優勝1組」おめでとう! ![]() ![]() ![]() 広島市小学生駅伝大会![]() ![]() たくさんの声援を受けて、さっそうと駆け抜けていきました。 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生の卒業をお祝いするため、全校児童が体育館に集い、5年生の児童会役員が中心となって6年生を送る会を行いました。 各学年から歌やリコーダー、踊りを、6年生へのメッセージを添えて披露しました。それぞれの学年のカラーが出ていて、すばらしいものばかりでした。集会委員会からは、6年間の出来事を○×クイズにして振り返ってもらった後、当時の学年の先生方からのメッセージを送りました。 6年生からは、歌と合奏、メッセージでで感謝の気持ちと在校生へのエールを送りました。 身近なもので![]() ![]() 牛乳パックや紙皿など身近にある材料でとても楽しいおもちゃが完成しました。子どもたちは飾りつけや遊び方などを工夫し,集中して作っていました。 集中できる時間が増たことも、1年間で成長した姿です。 木竜うるし
4年生は木竜うるしの学習をしています。
脚本の形態をした物語文です。会話の箇所から物語に登場する二人の人物像について話し合っていました。正確などをしっかりつかんだ後、それを声の大きさ速さ強さに生かして音読していきます。 ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |