![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:103 総数:256275 |
8月23日(木) 防犯研修会![]() ![]() 8月23日(木) 学校図書館の活性化に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月7日(火) 学級園に行ってみると・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(月) 原爆の日を振り返って![]() ![]() 私たち教職員は、今日の職員平和研修を通じて知らないこともたくさんありました。平和への願いをつないでいくためには、これからも謙虚に研鑚を積み重ね、正しい事実を知り教えることが、子どもたちの未来を託された学校の責務だと改めて思いました。 ![]() ![]() 8月6日(月) 職員平和研修 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月6日(月) 職員平和研修 1![]() ![]() 8月1日(水) いじめ防止研修会![]() ![]() 最後に、自己点検シートの結果や点検内容を踏まえた各小グループでの感想や意見、そして、本校が、今後どのような点に気を付けていじめ問題への対策を具体的に進めていく必要があるのかを、教職員や学校の視点からまとめ、共通に認識、確認いたしました。 今後とも、「いじめ見逃しゼロ」に努めるとともに、いじめの未然防止にも最大限努めてまいりたいと思います。 8月1日(水) 全国学力・学習状況調査の結果分析
7月31日(火)と8月1日(水)の二日間、早速、全国学力・学習状況調査の結果分析を中心とした校内研修を行いました。結果分析をする際には、実際に特に到達が不十分であった問題について、私たち教員が実際に問題を解いてみて、何処につまずいているのかなどを発見し、共通理解するよう努めています。
分析した結果については、取り分け5年生までの学習がきちんと身に付いているのかという視点をもって、該当学年の6年生だけでなく、全ての学年の教育活動を見直すための資料として活用します。つまり、全学年を通して系統的、継続的な指導の在り方を考えるための、授業改善を含め学校全体で教育活動を見直すための資料として活用します。 今年度は例年より結果が早く公表されましたので、分析の結果を踏まえて改善策を十分練り、少しでも早く指導の改善等に向けて取り組んでいきたいと思います。本校では、6年生については、結果の概要と分析結果を踏まえた指導方法等の改善計画について、9月の懇談会で保護者の皆様に説明できるようにしたいと考えています。また、他学年の保護者の皆様につきましては、結果の概要と分析結果を踏まえた指導方法等の改善計画についてまとめたものを、紙面でお知らせする予定です。また、同様の内容について本校ホームページに掲載するとともに、学校協力者会議でご説明させていただくなど、積極的な公開に努めていきたいと考えています。 8月1日(水) 遊具の塗装(共同作業)![]() ![]() 7月24日(火) 折り鶴絵画の除幕式![]() ![]() 下の写真はおりづるタワーからの展望です。 ![]() ![]() 7月4日(水) 臨時休校のお知らせ
既にメールでお知らせしておりますように、本日は、午前7時の時点で、台風接近による大雨警報が発令しておりましたので、非常災害時の対応マニュアルのとおり臨時休校といたしました。ご家庭で、お子様の安全に十分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
6月5日(火) 梅雨入り
保護者の皆様
本日、広島地方気象台から中国地方の梅雨入りが発表されました。大雨警報等が発令しやすい季節を迎えております。ご家庭にお配りしております「非常災害時の対応(保存版)」を今一度ご確認のうえ、対応いただきますようよろしくお願いいたします。 4月25日(水) 遊具の点検(共同作業)![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(金) はじめてみようクッキング 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 4月6日(金) 早く会いに来て見て!![]() ![]() ![]() ![]() 4月6日(金) 教室に行ってみると・・・![]() ![]() ご挨拶![]() ![]() 本校は、デパートや商店のビル等が立ち並ぶ広島市の都心部に位置しており、明治6年2月2日、「就将館」という名前で開校して以来、145年の時を刻み続けています。この長い歴史の中には、原子爆弾によって、人類史上誰も験したことのない壊滅的な被害を受けるという悲しい時代がありました。爆心地から460メートルに位置していた本校は、疎開していた児童を除き、残っていた児童のほとんどが一瞬にして命を失い、外郭のみ原形をとどめた西校舎は、被爆直後から被災者の救護所として利用されました。昭和21年5月、全児童37名で授業が再開されましたが、廃墟の中から学校が復興できたのは、子どもたちのことを心から愛してくださっていた当時の教職員や地域の方々の懸命な努力があったということは言うまでもありません。その後、昭和30年代前半には、児童数が2,300人を超えるという時代を経て、平成14年に学社融合施設として近代的な校舎に建て替えられ、現在、226名の児童が元気に学校生活を送っています。 本校には、建て替えの際に、被爆建物として西校舎の一部を保存した「袋町小学校平和資料館」があり、被爆された方々が消息などを知らせた「伝言」をはじめ、袋町小学校に残される貴重な被爆資料を展示するとともに、被爆前後の学校の様子などを紹介しています。 現在、本校では、「よく考え、思いやりの心をもつ元気な子どもを育てる」を学校教育目標とし、「よく考える子ども」「心豊かな子ども」「たくましい子ども」の育成に、全教職員が「チーム袋町」となって、取組を進めているところです。 学習指導においては、学力の向上のため、本年度の研究主題を『「やりたい・わかる・できる」を実感し、自ら学ぼうとする袋町っ子の育成』とし、ユニバーサルデザインの視点を意識した授業づくりに、昨年度に引き続き取り組みます。「やりたい」という活動欲求は授業を支える土台となり、「わかる」「できる」という達成感は自信の高まりにつながり、一層の主体的な学びを導くものと期待しています。 また、生活指導においては、児童が互いに安心して学校生活が送れるよう気持ちのよい生活環境づくりと生活規律の徹底に取り組むとともに、体験的学習や異年齢集団での活動等をを通して、自他を尊重できる心豊かな児童を育成していきたいと考えています。 保護者や地域の皆様には、引き続き本校教育活動にご理解とご協力をお願いいたしますとともに、本校ホームページをご覧の皆様には、ご意見ご感想等をお寄せいただければ幸いです。 平成30年4月1日 広島市立袋町小学校 校長 平本 英二 |
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36 TEL:082-247-9241 |