![]()  | 
最新更新日:2025/10/24 | 
| 
本日: 昨日:55 総数:689775  | 
授業紹介
 3年2組の美術の授業では、「友達の顔」のデッサンをしていました。なんだかとても楽しそうでした。 
 
	 
 
	 
 
	 
学校協力者会議
2月19日(火) 
今年度最後の第3回学校協力者会議を行いました。 ・まちぐるみ「教育の絆」プロジェクト活動報告 ・学校評価のまとめ ・学校の様子 ・PTAから ・地域から いろいろなご意見をいただきました。 今後の教育活動に生かしていきたいと思います。 ありがとうございました。  
	 
 
	 
 
	 
合同文化祭
 元気なダンスで会場も盛り上がりました。 
最後は、達成感をもって記念撮影です。  
	 
 
	 
 
	 
合同文化祭
 舞台発表では、「ちびまるこちゃん」の主題歌である「おどるポンポコリン」に合わせて素敵なダンスを披露しました。 
 
	 
 
	 
 
	 
合同文化祭
2月15日(金) 
安佐南区民文化センターで、第30回広島市中学校特別支援学級、特別支援学校合同文化祭がありました。 展示の部では、本校生徒の書道、絵画、廃材工作、プラバン作品等を展示しました。  
	 
 
	 
 
	 
テスト前学習会
テスト前学習会 
 
	 
 
	 
 
	 
テスト前学習会
1・2年生は,20日(水)から後期期末テストが始まります。 
今日からテスト週間! 放課後,学習会を行っています。 各学年,1組の教室はサイレントルーム(無言で自習) 2組の教室は,教え合ったり,質問したりできる教室。 今年度最後の定期テストに向けて,悔いの残らないように頑張ろう!!  
	 
 
	 
 
	 
ドコモ未来ミュージアム表彰
2月13日(水) 
昨年に引き続き、「未来のくらし」がテーマの創作絵画コンクール学校賞(NTTドコモ主催)を受賞しました。 生徒達の表現が認められた表彰です。これからも、創造力を大切にして欲しいと思います。生徒の皆さん、おめでとうございます。  
	 
	 
	 
私学入試
2月13日(水) 
昨日から広島県地区の私学入試が始まり、15日まで続きます。 3年生は、最後の追い込みです。友達と教え合いながら、頑張っています。 体調に気をつけ、全力を出して欲しいと思います。ファイト!  
	 
 
	 
 
	 
いじめ問題子どもサミット
2月10日(日) 
国際会議場に広島市内の中学生130名程度が集まり、PTA協議会主催の「いじめ問題子どもサミット」が開催されました。 本校からも、生徒会執行部2名が参加し、いじめ問題について、熱心に協議しました。 他校の生徒との交流で考えたことをこれからの生徒会活動に活かしてくれることと期待しています。  
	 
 
	 
 
	 
ふれあい活動推進協議会
2月6日(水) 
第3回ふれあい活動推進協議会を行いました。 今年度の事業報告,来年度の計画を検討しました。 小・中学校3校の様子,また,各委員の皆さんから近況報告をしていた だき,情報交換を行いました。  
	 
 
	 
 
	 
PTAだより
-------------------------------- 
【入学説明会】 2/5(火)に入学説明会が行われました。 PTA執行部から、PTA活動について説明しました。 4月から一緒に活動できることを楽しみにしてます。  
	 
 
	 
PTAだより
-------------------------------- 
【常任委員会】 2/5(火)常任委員会がありました。 今年度も、あと2ヶ月となりました。 これから年度末に向けて、活動される委員会や、今年度の活動をほぼ終えた委員会から検討課題をあげられ審議してます。 内容については、近々配布する常任委員会便りをご覧下さい。  
	 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
囲碁将棋部・放送部 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
ホームメイキング部・吹奏楽部・美術部 
 
	 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
野球部・サッカー部 
 
	 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
卓球部・剣道部 
 
	 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
ソフトテニス部 
 
	 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
バレーボール部・バドミントン部 
 
	 
 
	 
平成31年度入学 入学説明会・部活動体験
陸上部・バスケットボール部 
 
	 
 
	 
 
	 
 | 
 
広島市立五日市南中学校 
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21 TEL:082-923-5601  | 
||||||