![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:15 総数:160837 |
卒業証書授与式 4
いよいよ卒業生の見送りです。6年生の皆さん、これまで筒瀬小学校を支えてくれてありがとう。それぞれ新しい中学校で、これまで以上に輝いてください。みんな応援しています!卒業おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式 3
卒業生・在校生の熱い思いが伝わってくる大変感動的な卒業証書授与式となりました。卒業生も在校生も一生忘れられない卒業証書授与式となったのではないかと思います
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式 2
第2部は卒業生がパフォーマンスや感謝・決意の言葉を、在校生は一人一人が卒業生一人一人に、思い出や感謝の気持ちのメッセージを伝えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式 1
3月20日(水)、平成30度卒業証書授与式を挙行しました。第1部は厳粛な雰囲気の中、一人一人卒業証書を立派な所作で受け取りました。PTAからの記念品も受け取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の準備 2
1・2年生はこれまで育ててきたパンジープランターの汚れをきれいに拭き取り、体育館に運び込む準備をしました。3年生はステージ前にバケツリレー方式で、パンジーの花を運んで並べました。みんなで力を合わせて、卒業証書授与式の準備を行い、全てが滞りなく終了しました。明日もみんなの力を合わせて、6年生の門出を祝う、素晴らしい式にしたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の準備 1
3月19日(火)、いよいよ明日は卒業式です。気持ちよく卒業式が迎えられるよう心を込めて準備をしました。まずは、体育館の床を全員でぞうきん掛けするところからスタートです。全員で体育館の床をぞうきん掛けした後は、それぞれ担当の場所に移動し、分担場所を隅々まできれいに掃除しました。掃除の後、4年生は体育館のいすを並べてきれいに拭きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会
3月18日(月)、2年生、3年生、4年生、5・6年生は特別活動の時間にお楽しみ会をしていました。それぞれ児童が企画運営していました。1年間みんなよく頑張りました。1年生は明日、お楽しみ会をする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3年生 理科
3月18日(月)、これまで習った磁石の性質を生かして作ったピタゴラスイッチのビデオ撮影会をしていました。各グループでアイデアを出し苦労して作ったピタゴラスイッチは素晴らしい出来です。いろんな工夫があり、発想の豊かさに感心させられます。成功したら「ピタゴラスイッチ♪〜」と歌って、みんなで成功を喜び合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生 作品返し
3月18日(月)、いよいよ6年生が登校するのも明日と明後日だけになりました。これまで図工や書写の時間等に作成した作品を返してもらっていました。作品を入れるのは、図工に時間に装飾したバッグです。これ自体が素晴らしい作品となっています。一つ一つの作品には、それぞれの思いや思い出があり、返却してもらった作品を見ながら、そのときの思い出等を楽しそうに語り合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リゾットを作ったよ!
3月15日(金) 4年生は、5・6校時に家庭科室でリゾットを作りました。中に入っているもののうち、ナスとピーマン、ミニトマト(量が少ないうえに、形がなかったので気づきませんでした)は4年生が一生懸命世話をしてきた野菜たちです。1・2年生が世話した玉ねぎも入っていました。チーズがとろっととけてのっていたのも、おいしさを引き立たせていました。どの学年も、学校でとれた材料などをうまく使って、いろいろな料理を作られるのですごいなぁと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習
3月15日(金)、今日のめあては「ていねいに 心を込めて」です。みんな、歌もよびかけも口を大きく開き、体育館に響き渡る大きな声で、ありがとうの気持ちを伝えようと一生懸命です。姿勢やお辞儀にも気持ちが表れています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
3月15日(金)、スイミーの音読をしていました。ペープサートによる動く背景付きです。みんな大きな声で抑揚をつけ表情豊かに読んでいます。卒業式のよびかけの練習で上級生の声の出し方も参考になっているのではないかと思います。また、ペープサートの魚たちの動かしかたも上手なので、ストーリーがよく分かります。お話の内容がみんなしっかり頭の中に入っているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
3月14日(木)、植木鉢をきれいにしたり、タマネギの草抜き等をしたりしていました。タマネギは先日肥料を施したり、気温も上がってきたりしたこともあり、ずいぶんたくましくなってきました。みんなで草取りも頑張ったので、栄養も行き届きさらに成長していくことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム一輪車
3月14日(木)今年最後のがんばりタイムです。みんなそれぞれのめあて・技に挑戦していました。これまで挑戦していた技に最後に見事成功した6年生もいましたし、1年生も数メートル補助なしで進めるようになってきています。みんな、めあてを達成しようとする意欲も素晴らしいし、1年間の成長も素晴らしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜の開花
3月14日(木)、筒瀬小学校の桜のつぼみも大きく膨らんできました。子どもたちが毎朝、利用する横断歩道の下の畑では、すでに桜が咲いています。真ん中の写真の左の方です。右は梅です。今年は卒業式に咲くかもしれません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせをしたよ!
3月13日(水) 筒瀬タイムのときに2年生が1年生を招待して、本の読み聞かせをしていました。本の題名は、「ニャーゴ」です。この本は2年生の国語の教科書に載っていて、それを2年生が一生懸命に練習をしてきました。その成果を発表するために、1年生を招待しての読み聞かせになったようです。2年生は、紙芝居を作って決められたところを思いを込めて読んでいました。聞いていた1年生も2年生の作った紙芝居や読むときの熱心さに引き込まれ、一生懸命に聞いていました。最後に1年生が「ニャーゴ」を聞いた感想を発表しました。来年度は、今日聞いていた1年生が来年の1年生を招待するのかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式予行
3月13日(水)、本日はプログラムどおり最初から最後まで通して練習を行いました。みんな6年生最後の授業である卒業証書授与式を素晴らしいものにしようと、座っている姿勢やよびかけや歌に一人一人の思いをこめ、全ての児童が120%の力を出し切り、みんなの気持ちが一つになっていました。担当の先生もからの児童をほめる言葉も、練習を通して「花丸」から「花丸葉っぱ付き」→「花丸葉っぱ付き蝶々飛び」とだんだんグレードアップしてきましたが、本日はついに「花束」になりました。6年生と一緒に活動できるのも残り1週間となりました。一緒に活動できる一週間を大切にしたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
3月13日(水)、本年度最後の読書ボランティア(保護者の有志の方)による本の読み聞かせがありました。本日は8名の保護者の方にお越しいただき役割分担しながら「くものすおやぶん とりものちょう」を、大型絵本を使って、読み聞かせていただきました。8名の保護者の方はチームワーク抜群で、子どもたちはすぐに絵本の世界へ。頭の中で、子どもたちのそれぞれの物語が展開されていたことでしょう。
最初は一人の保護者の方のボランティアでスタートしたこの読み聞かせも、多くの保護者の方が参加してくださるようになりました。この読み聞かせは、子どもたちにとって大変有意義な時間です。子どもたちはこの読み聞かせの時間が大好きで、お話を聞いてイメージを広げたり、集中力を養ったり、本に興味をもったり好きになったりするだけでなく、静かな落ち着いた雰囲気の中で一日をスタートさせることができます。御協力感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 図工
3月12日(火)、光を通す材料を工夫して表現をします。ペットボトルや卵パック、CDケース、プラスチックのコップ、ビニールテープなど材料は様々です。マジックで色を付けたり、ビニールテープを切って入れてみたり、アイデアがどんどん出てくるようです。光を通すとさらにきれいなることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 図工
3月12日(火)、びっくり箱を作っていました。説明書を見ながら、みんなで考え、試行錯誤しながらの作成です。みんな一生懸命で楽しそうです。箱から出ることが分かった後は色付けです。それぞれの個性あふれるびっくり箱ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |