![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:52 総数:397762 |
川内っ子新聞 冬号
新聞・掲示委員会が、「川内っ子新聞 冬号」を作成・掲示してくれています。冬休みが近づいてきたワクワク感が上手に記事にまとめられています。一つは「冬と言えば?」,もう一つは「お年玉の使い道は?」というアンケートの結果を円グラフで表しているところが素晴らしいです。
楽しい冬休みや新年が迎えられるといいですね。 ![]() ![]() 文化の祭典
文化の祭典 音楽の部に、川内小学校から器楽クラブが参加しました。
これまで練習し、朝会やバザーなどで発表してきた成果を、大きなホールのステージで披露しました。 とってもすてきな演奏でした。 ![]() ![]() ![]() 5年:「創ろう!伝えよう!ふるさと川内」
10月から5つのチームに分かれて,それぞれのチームで川内の宝やよさを表わす方法を考え、オリジナル民謡をつくってきました。
今日はその披露目会でした。4年生と地域の方々、保護者の方々にお越しいただき、これまでの学習の成果を見てもらいました。 どのチームも「川内の宝を伝えたい」という思いをもち、一生懸命取り組みました。 これまで学習してきたことが、映像、歌、笛、太鼓、踊りから感じられ、とてもよい発表になったと思います。 この伝統をこの先も受け継いでいってほしいと思います。 寒い中でしたが、子供たちの発表を見ていただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 音楽鑑賞
本校職員による演奏会があると聞いて,ふれあい教室に来ていた子どもを連れて,体育館に聴きに行きました。1年生の他にほほえみ学級の子ども達も参加していました。
バイオリンとピアノの素敵な生演奏に,耳を傾け目を見張る子ども達でした。 ![]() ![]() ![]() みとめ合う心 4年生 道徳
資料「話し合いでのできごと」を読んで,自分とは異なる相手の意見や考え方を,大切にし受け入れることの大切さについて考えました。
児童会行事の「川内っ子祭」に向けて,話し合い活動をしたばかりの子ど達です。自分達はどうだったか,振り返るよい機会になりました。 ![]() 雨の日のクラブ
今日は午後からクラブの日でしたが、雨のため運動場で活動しているクラブは、それぞれ教室で活動しました。
競技が上手になるようにNHK for Schoolを見たり、チームごとに作戦を話し合ったり、チームワークがよくなるようチームで協力するゲームをしたりしました。 ![]() ![]() ![]() 時事通信社の表彰![]() ![]() 時事通信社の広島支社長様が来校され、校長室で賞状と盾をいただきました。 休憩時間はどんな過ごし方?
雨降りの日の過ごし方を見て回っているときに,「とっても静かに過ごしているな」と教室を覗いてみて発見!
トランプタワー!! ![]() 気持ちのよい言葉 3年生 道徳
資料「言葉のまほう」を読んで,言葉や態度次第で,自分も相手も心や態度が変わってしまう主人公の変容について考えました。ワークシートに書き込んだ子ども達の文字から,誰に対しても真心をもって接しようと言う思いが伝わってきました。
![]() 「温井をわすれない」 3年生に何を伝えようか
全国大会で「温井をわすれない」という授業をしましたが、続きの授業として、自分たちが学んだことの中から3年生に何を伝えていこうか、話し合いました。
伝えたいことを1人で考えて付箋紙に書き、それをグループで持ち寄って似ていることがらごとにまとめ、タイトルを付けながら整理していきました。 このような学習は、学年に応じて繰り返しやっているので、子ども達は話し合いながらスムーズに進めていきました。 ![]() ![]() 気持ちが いいね!
陽気にも誘われて,昼休憩の「そうぞうの森」は大盛況でした。
テーブルには,低学年の子ども達が座っておしゃべりをしていました。「ここで給食を食べたら,楽しいかもね。」と話しかけると,素敵な笑顔を返してくれました。今度は,夢について語ろうね。 ![]() 昔話の会![]() ![]() ![]() 子どもたちは、30分集中して聞いていました。 お話中はろうそくの火が付けられ、話終わりにはろうそくが消されす。ろうそくの火が消える瞬間に願い事をすれば叶うということを教えてくださり、子ども達は嬉しそうに願い事をしていました。 つくろう!伝えよう!ふるさと川内
5年生の学年掲示板です。全国大会の発表の後は,伝統を引き継ぐために,4年生に向けた発表の準備をしてきたようです。
【川内の宝】【ふるさとの心】を伝えていこう!という取り組みが,これからずっと本校の伝統になりますように。 ![]() 敷きつめよう
5年生の算数で、同じ形で敷きつめていく課題に取り組みました。四角形ならどんな形でも同じ形で敷きつめていくことができます。
それを実際に敷きつめる作業で確かめ、なぜ敷きつめることができるのかについて、デジタル教科書なども使いながら、みんなで話し合っていきました。 ![]() ![]() 二度目の「あいさつ・返事」
月別重点生活目標の中でも,更に指導の徹底を図る意味で,12月の生活目標ABCは,二度目の「気持ちのよい あいさつ 返事をしよう」としています。
場に応じたあいさつや会釈ができることを一つの目安に,上手にできている児童をしっかり褒めていきたいと思います。 ![]() ![]() ハードル走
12月から体育でハードル走の学習を始めました。
自分に合ったハードルの間隔や跳ぶ足を意識しながら学習を進めています。 なかなか足が合わなくて悔しくなったりしますが、繰り返し練習するうちに、少しずつコツをつかんでいます。 リズム良くハードルを飛び越えていけるよう、がんばれ!! ![]() ![]() 土曜参観日![]() ![]() ![]() 子ども達の成長を見ていただくことができたでしょうか。学校での様子を知っていただくことは、学校と家庭が連携するために、とっても大切なことだと考えています。 午後からはPTAが主催のバザーが行われました。 すっかり 人気者
「そうぞうの森」で過ごす子ども達の様子を見ていると,何だか,ほっとします。
今朝も,池のメダカをのぞき込んでいる子ども達と会話を楽しみました。今度は,ベンチに座っている子ども達に声をかけてみようと思います。 とても素敵な空間になってきているようです。 ![]() かけ算九九 がんばっておぼえています![]() ![]() みなさんも覚えるのに苦労した思い出がありませんか? 私は覚えることが苦手なのでとても苦労しました。 ただ計算カードをみながらもくもくと覚えるのも大事です。 でも、ちょっとしんどくなってしまいます。 ということで、かけ算九九でカルタをして、楽しく覚えています。 おうちでも、かけ算九九聞いてあげてくださいね。 換気を呼びかける掲示
風邪やインフルエンザの流行が,心配される季節になりました。空気の汚れ具合を知らせる資料が,子ども達の注意を引きそうな工夫で掲示されていますよ。
![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |