最新更新日:2024/06/27
本日:count up133
昨日:128
総数:396004
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスの真剣な姿を大急ぎで紹介します。
 まずは1年1組。みんなで励まし合い練習してきました。

1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の練習では100回を超えていましたが・・・・ 
 今日は以下に・・・目標は80回です。

2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標は100回です。さ〜て超えるでしょうか。

2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 休憩時間も練習を積み重ねました・・・

3年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組目標は180回、高い目標です。さ〜て?

3年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標はやや控えめな130回、超えられたでしょうか?
 歓声が聞こえました・・ということは・・・

4年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標は180回です。速いなわ回しです。

4年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標は140回です。さ〜て達成できたかな?

5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 意欲満々の「熱さ!」が伝わります。

5年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 200回の目標越えをめざします。

6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ドンマイ」の声がいいですね。

6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組余裕の雰囲気です。

長なわ大会終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスとも2回の3分間チャレンジを終え、長なわ大会終了です。
 各クラスの結果は明日の給食時間に体育委員会が校内放送でお知らせします。

PTAアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第3木曜日PTAアルミ缶回収の日です。
 毎月第1・第3木曜日がPTAアルミ缶回収日です。
 今日もたくさんの子がアルミ缶抱えて登校です。

詩(言葉)の紹介

 今日も午後から市内出張のため、この時刻に詩の紹介です。

   すべては光る
       坂村真民

  光る 
  光る
  すべては
  光る
  光らないものは
  ひとつとしてない
  みずから
  光らないものは
  地から
  光を受けて
  光る


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日8:30〜「長なわ大会」です

 いよいよ明日になりました。体育委員会提案の「長なわ大会」です。
 3分間でとべる回数を競います。(2回挑戦できます)
 それぞれのクラス目標を達成すると体育委員会から賞状が贈られます。
 低・中・高のブッロク毎それぞれの1位にも賞状が贈られます。
 
 今日もグラウンドでは各クラス最後の練習風景が見られました。

 写真は2校時1年1組の体育時間の練習風景です。

 保護者のみなさん、よろしければ参観にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組も体育前半は、長なわ跳びです。
 どうやらクラス目標を超えたようです。
 かなり高い目標でしたが・・・・(回数は秘密です)
 さ〜て明日はいかがとなるでしょうか?

今日の給食 2月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大根のピリカラ丼 わかさぎの南蛮漬け はるみ 牛乳

 わかさぎ…わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが、今では北日本の湖や川でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしました。
 2月19日(火)の残食
 玄米ごはん0% ホキのかわり天ぷら0% 
 切り干し大根の炒め煮0.9% 広島っ子汁0%

3年1組 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数は図形の学習「二等辺三角形」や「正三角形」の定義を理解します。
 図形を切ったり貼ったりして、角の大きさを調べています。

5年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あこがれの人について伝えよう」が今日のテーマです。
 僅かな時間の教室訪問で学習の内容は理解できませんでしたが、ワークシートに先生や仲間のサインがしてあります。
 だれがどんな人を紹介したのでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618