![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:42 総数:427460 |
今日の中学校 ー入学説明会(1)ー
16時より、楠那中学校へ入学する6年生とその保護者を対象に、入学説明会が行われました。
始めに萩原校長先生が、「6年生の皆さん、校長先生の出身地はどこでしょう。」と呼びかけられ、和やかな雰囲気で始まりました。 生徒指導部長の後藤先生からは、「学習以前に、当たり前のことを当たり前にできるルールを守る生徒になってほしい。」というお話がありました。 教務主任の谷口先生からは、入学受付のことについてお話がありました。「入学受付をした後は、国語と算数と英語の学力テストがあります。」という話に、6年生は思わず「え〜!」と声をあげていました。 PTA役員の方からは、保護者の皆さんに向けて、PTAのきまりや役員の所属・役職についての説明がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の中学校 ー入学説明会(2)ー![]() ![]() ネットにも「いかのおすし」と同じように、「あとがこわい」という自分を守るための合い言葉があります。 「あ」→会わない 「と」→撮らない(自撮り) 「が」→画像を送らない 「こ」→個人情報をのせない 「わ」→悪口をかかない 「い」→いじめない お子さんをネットから守るためにもフィルタリングをかけたり、持たせる前にルール作りをしてくださいと、保護者の皆さんへも呼びかけがありました。 今日の中学校 ー入学説明会(3)ー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サイズ合わせのために試着すると、ちょっとだけ中学生の気分になりましたね。 詩の紹介
間もなく、夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
今日も昨日に続き、迫力ある言葉の詩です。 一昨年度にも紹介しました。 わたしを束ねないで 新川和江 わたしを束ねないで あらせいとうの花のように 白い葱のように 束ねないでください わたしは稲穂 秋 大地が胸を焦がす 見渡すかぎりの黄金の稲穂 わたしを止めないで 標本箱の昆虫のように 高原からきた絵葉書のように 止めないでください わたしは羽撃き こやみなく空のひろさをかいさぐっている 目には見えないつばさの音 わたしを注がないで 日常生活に薄められた牛乳のように ぬるい酒のように 注がないでください わたしは海 夜 とほうもなく満ちてくる 苦い潮 ふちのない水 わたしを名付けないで 娘という名 妻という名 重々しい母という名でしつらえた座に 座りきりにさせないでください わたしは風 泉のありかを知っている風 わたしを区切らないで カンマ,や ピリオド.いくつかの段落 そしておしまいに 「さようなら」があったりする 手紙のようには こまめにけりをつけないでください わたしはおわりのない文章 川と同じに はてしなく流れていく 拡がっていく 一行の詞 ※あらせいとう・・アブラナ科の植物 ※羽撃き(はたたき)・・はだたきとも読む。はばたくこと。 ※写真は束ねなくとも集って遊ぶ2年楠那っ子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 PTC1
6年参観日はPTCでサンドイッチづくりです。
二クラスそれぞれの6班が親子でワイワイ言いながらサンドイッチを作りました。 安全面を考慮し、生野菜は使わないルールです。 たくさんの保護者の方に参加していただき、卒業前最後の参観日となりました。さて、最後の参観日は「卒業式」です。 いやいや3月1日(金)13:55〜の「6年生を送る会」もどうぞ参観にお越し下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTC2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス優勝、準優勝、特別賞を発表です。 作っている過程を見ていないのが残念ですが、出来上がった後の家庭科室の空気の暖かいこと、和気あいあいとしたPTCでした。 生野菜は使わないこととしていましたので、限られた作り方になったとは思いますが、6年楠那っ子の「みなさん、お家でも存分に作ってみてください。 企画・準備してくださったPTA学級役員のみなさん、ありがとうございました。 5年 参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 訳がありまして、どうして漢字一文字なのかについては、今は言えません。 近々行われる学校行事で、明らかになります。 その時に、改めてきちんと紹介します。 6年 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室後方の「春に描いた自画像」と「自画像木版画」が学ぶ6年生を見守ります。 1年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール遊びをした後は「長なわ跳び」に挑戦です。 21日の長なわ大会の目標回数(3分間)は知り得ていませんが、どんな設定をしているのでしょか?気になるところです。 昨日も放課後グラウンドを利用された団体がきちんと整備してくださいましたので、きれいなグラウンドです。 5年生英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入るなり、英語で聞かれました。 「Where is the principals office」(校長室はどこですか?) 質問の意味は理解できましたが、何と答えたらいいものか!! 参ってしまいました!! 2年生図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 降り積もる雪を表現するのがポイントです。 2年生参観日には「かさこじぞう」発表会が行われるようです。 音読あり、歌ありの発表会ののでしょうか? 参観日ではこの絵の効果も発揮されるでしょう。 6年給食会食![]() ![]() 「今日は賑やかになりますよ」との担任の言葉通り、楽しく会食です。 何と、今日メンバーの一人の好きなアーティストが私と同じでした。 誰かは秘密ですが!!! 分かるとますます意外と思われるでしょう!! ![]() ![]() 今日の給食 2月13日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月のテーマは,「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには,腸の動きを活発にし,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。今日は,食物せんいを多く含む麦ごはんの麦や,筑前煮のこんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけなどを取り入れています。 2月12日(火)の残食 減量ご飯0.6% 味噌煮込みうどん0.9% 鶏手羽先の唐揚げ0.1% 温野菜0.3% ひまわり学級2組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙で三角形を作っています。 他の子どもたちは交流学級で授業を受けています。 教室内は日差しを暖かです。教室掲示もホットほっかほか暖かです。 5年1組 算数(分数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「分数×整数」の計算の仕方を学びます。 5年生では「分数÷整数」も学びます。 そして6年で「分数×分数」「分数÷分数」とつながります。 授業終盤に教室を訪れましたので、板書から学んだことがはっきり分かります。 グループ毎に繰り返し計算で学びの定着を図ります。 4年2組 算数(分数)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ大きさの分数を見つけます。 「真分数」「仮分数」「帯分数」の用語も学びます。 そして、5年生の学習へとつながります。 4年1組 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会で歌う「ふるさと♪♪」 卒業式での全校合唱「Smille With You♪♪」を練習中です。 中学年から高学年に着々と準備OKです。 小中一貫あいさつ運動1
今日は水曜日、毎週恒例の小中一貫あいさつ運動の日です。
今日は児童会運営委員さんと、2年あいさつ隊とであいさつを交わしました。 今日は朝から快晴です。今日も楠那っ子の笑顔がいっぱいの予感です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小中一貫あいさつ運動2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は生徒会長の久保君に児童会から質問です。 またまた、このインタビューについては来週火曜日の給食時間時放送します。 今日もまた、清々しい朝のスタートです。 ※追伸・・本日2月13日(水) 病気欠席4名(インフルエンザ1名)です。 2年生自転車教室 2/12(火)
12日(火)の3校時に、視聴覚室で自転車教室を行いました。
広島市道路交通局道路管理課の4名の方々をゲストティーチャーに迎え、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて、詳しく学びました。2年生は、この後、免許証を交付してもらい、3年生から道路で乗れるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |