![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:108 総数:416363 |
タイピング大会に向けて
2月にタイピング大会があります。コンピュータのキーボードでの文字入力を、いかに正確に速くできるかを競う大会です。
練習期間の今は、大休憩・昼休憩などでもコンピュータ教室で練習しています。夏休み前のタイピング大会から、どれくらい記録が伸びるでしょうか。 ![]() キャンドルケーキ![]() ![]() みんなで役割を決め、協力して作りました。ちょっと焦げたりもしましたが、甘い香りが家庭科室いっぱいになりました。 できたケーキは、校長先生にも食べていただきました。 体育館でPTC
5・6校時にPTCがありました。
講師としてフィットネスの講師である村田先生をお招きし,スポーツダンスをしました。 音楽に合わせて親子でダンスをしたり、学級対抗の体を使ったゲームをしたりしました。 かなり激しい動きもあって疲れましたが、楽しく体を動かした後は、とてもすっきりしました。 PTA役員の方々,参加してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。 ![]() ![]() 指導方法の工夫
保健給食週間に合わせた取り組みや工夫を探して,校内を回ってみました。
洗った牛乳パックをかごの中に整頓する入れ方や,食器などのワゴンへの正しい置き方など,お手本の写真がそばに掲示してありました。これなら、正しいやり方がパッと見ただけでわかります。 ![]() ![]() 国語「人をつつむ形」![]() ![]() 夏冬の寒暖差が大きいチュニジアでは、過ごしやすい地面の下に穴の家を造って快適に生活しています。子ども達は、そんな人々の工夫を、教科書に線を引いたりノートに書き出したりしました。 特別支援学校のお友達が来ました
川内に住んでいて特別支援学校に通っているお友達が、川内小学校に来ました。
2年生の教室で、一緒に音楽をしました。みんなで楽器を演奏するときに、持参した太鼓をたたきました。 帰るときに、2年生の子ども達は「もう少し一緒にいたかった」と名残惜しそうでした。 ![]() ![]() 昔遊びの会![]() ![]() ![]() コツを教えてもらって,初めてコマを回せた子やめんこをひっくりかえせた子もいました。遊びのコツだけでなく楽しさも味わうことができました。 これからの生活科の学習で,万年青会の方に教えていただいたことを友達に伝え,いろいろな遊びに挑戦します。 雑巾掛けも ABC![]() 川内小学校の校内を回っていて,どの学級もきちんと整頓されているなといつも感じています。 保健給食週間
手洗いすることの大切さを再認識し,ハンカチの持参や手洗いする習慣を定着すること目的に,29日(火)までの1週間,「保健給食週間」として全校で取り組みます。早速,保健委員会が作成したポスターに見入る子どもたちを見かけました。
各自が決めた給食の目標を「生活リズムカレンダー」に書き込み,自己評価をします。子どもたちの家庭や学校での生活習慣が向上するよう,ご家庭でも言葉掛けなど御協力ください。 ![]() 人権の花 ヒヤシンス
10月の人権教室でいただいたヒヤシンスの中で,いくつかつぼみが開き始めました。きれいな桃色の花がのぞいています。
子ども達が毎週欠かさずお世話しています。きれいな花が咲くのを、とても楽しみにしている子ども達です。 ![]() 5年音楽![]() 高いソやラの音をきれいに出すため息の吹き方,音がきれいに聞こえるよなタンギングなどを学習しました。これから数ヶ月、じっくり仕上げていきます。 版画![]() ![]() 安全に気を付けて彫刻刀を操り、鷹など迫力のある絵を彫っていました。できあがりがとても楽しみです。 人の心を感じ取って 3年生 道徳
「さしのべた右うで」という資料を読んで,相手のことを思いやり,進んで親切にすることについて考えました。子どもたちは,目の不自由な人に対する主人公の行動や言葉から,小さな気遣いの大切さに気がついたようでした。
![]() 広島お好み焼き物語
6年生が、広島のお好み焼きについての学習をしています。お好み焼きについて、これまで学習してきた力を存分に活用し、様々な方向からアプローチするのです。
まずは、都道府県別にお好み焼き店の数を比べました。大阪府と広島県では人口が違うので、それをどう比較するのかを考えていきました。 ![]() 音楽鑑賞会![]() ![]() 鍵盤ハーモニカをメインとする4人バンドの演奏を楽しみました。子ども達がよく知っている楽器ですが、すばらしい演奏であっという間の1時間でした。 子ども達は、演奏にうっとりと聴き入ったり、楽しい演奏に体を動かしたりしていました。 電気を通すもの
3年生理科では、電気を通すものと通さないものとを実際に確かめながら仲間分けしていく学習をしています。
クリップや木のものさしなど、何となく予想できるものもありましたが、予想と違う結果のもの(銀色と金色の折り紙の表側など)もあって、とても驚いていました。 ![]() わんぱくタイム
低学年のわんぱくタイムがありました。
進行は、体育委員会が行っています。3分間を正確に測って合図をしています。 低学年も、跳び方がリズムよく、とてもなめらかになってきています。体育や休憩時間に練習しているからでしょうね。 ![]() ![]() たばこの害について考える![]() たばこが成長途中の体に特に害があることを学んだ上で、他人から勧められたとき、中学生の自分はどうやって断るのか、ロールプレイを交えながら考えました。 桜の観察
1年を通して桜の観察をしています。
今回は冬の桜を観察しました。子どもたちは,枝の先や枝の間に芽が付いていることに気付きました。 次の春に向けて桜も準備しているみたいです。子ども達も、新しい春にジャンプするため、今はたっぷり力を蓄えています。 ![]() ![]() 5年:書き初め
年が明け,5年生の子ども達も元気に登校してきました。
新年といえば、やはり書き初めです。今日は書き初めを体育館で行いました。「新春の光」という文字で,長半紙初挑戦です。文字の中心や大きさ,画のつながりを意識しながら書きました。 体育館で書くのも初めてで,どきどきしながらも集中して取り組むことができました。 「練習の時よりうまく書けた!」と満足そうな子どたちの顔でいっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |