最新更新日:2025/06/13
本日:count up8
昨日:42
総数:427464
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

詩の紹介

 今日は夕焼け小焼け♪♪の時刻を過ぎましたが、詩の紹介です。
 過日お知らせしましたように、このコーナーの詩は、昨年度までに紹介した詩になることをご理解下さい。

  いつもいっしょ
       坂村真民
 いつもいっしょ
 これがわたしの信仰理念
 木とも水とも
 蝶とも鳥たちとも
 いっしょ
 人間はもちろん森羅万象
 いつもいっしょに生き
 いつもいっしょに息をする
 だから一人であっても一人でない
 沈むことがあっても
 すぐ浮きあがる
 ふしぎな奇跡が起きてくる
 いつもいっしょ!
 ああこの愛のことば
 唱えていこう

 ※森羅万象・・宇宙間に存在する数限りない一切のもの 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県立大学グラウンドブロック塀撤去

 お知らせしておりました、県立大学グラウンドブロック塀撤去の工事が昨日から始まりました。
 すでに北側ブロック塀は半分以上撤去されました。
 今年度中には「新設フェンス設置工事」が終了する見込みです。
 小学校側の小学校敷地内のフェンスも、本日教育委員会の担当の方に再度来ていただき、最終確認をしていただきました。こちらも早急に工事に入る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作「版画」の自画像彫りが着々と進んでいます。
 なるほど、それぞれに自分の特徴をとらえています。そして、丁寧に彫りを進めています。
 完成が楽しみです。
 さ〜て、写真下はだれの自画像でしょうか?

3年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の参観日は二クラスとも理科の授業です。
 理科の実験セットを使って「電気を通すものと、通さないもの」を調べていきます。
 物質・エネルギーの学習「電気の通り道」の学習です。
 4年生での「電流の働き」の学習につながります。

5年 参観日 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生参観日は二クラスとも「保健」の学習です。
 「犯罪・被害の防止」が学習内容です。
 「犯罪から身を守るにはどのようにすればよのでしょうか」が今日の授業のめあてです。
 地域の環境と自分の行動を重ね合わせて考えます。
 最後は「自分の命は自分で守る」安全基礎体力です。

4年 PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生参観日は「PTC」です。
 親子で広島風お好み焼きに挑戦です。
 オタフクソース株式会社、お好み焼館 お好み焼課 お好み焼士の秋田さんのご指導のもと、各グループでお好みを焼きました。
 出来具合はいかがでしたか!!
 広島のソウルフード「お好み焼き」4年生の社会科や6年生の言語数理運用科でも教材として出てきます。

2年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時は音楽室で2年生が合同音楽です。
 打楽器木琴・鉄琴などの楽器を楽しみながら鳴らして(演奏)しています。
 楠那小にこれだけ打楽器があることを改めて知りました。
 それぞれに楽しそうに音を楽しんでいます。

2年生 合同音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時1年生は合同音楽です。
 今はどの学年も「音楽鑑賞」をしているようで、1年生は「おどるこねこ」を聴いています。
 教科書には「こねこになっておどろう」とありますので、これからダンスがあるのでしょうか?

6年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の終盤に音楽室を訪ねましたら、「箏」を観ています。
 次の時間には一人一人、箏の音色を確かめます。
 日本の音楽の特徴を感じ取るために、和楽器や雅楽、歌舞伎等々についても鑑賞教材として指導します。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「歯がぬけたらどうするの」の学習が進んでいます。
 イギリスや中国の習慣を読み進めているもようです。
 

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生算数は「量と単位のしくみ」を学びます。
 重さや長さ、単位に「L」がつく体積の単位の仕組みを理解します。
 そろそろどの教科も小学校まとめの学習です。
 忘れかけていた学習内容も、ばっちり再理解して卒業しましょう。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生2・3校時は二クラス合同で授業です。
 陽の当たる楠那小の校舎は、今日は春日和。
 窓をしっかり開けて、しっかり換気し授業を進めます。
 国語で学習したお話の絵を描きます。
 それぞれどのお話を選ぶのでしょうか?

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生英語は野菜を英語で表現します。
 今年度、来年度と3・4年生は年間15時間程度の英語授業をします。
 2020年度から年間35時間の英語授業時数となります。

今日の給食 1月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島カレー 三色ソテー 食育ミックス 牛乳

 広島カレー…広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪と塩分を減らすことができます。かくし味に,広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
 1月21日(月)の残食  
 麦ご飯2.0% 小鰯の唐揚げ3.0% 
 キャベツのゆかり和え0.6% にごめ5.0%

過日の夕刻

画像1 画像1
画像2 画像2
 1週間ほど前でしょうか、夕陽の美しい夕刻がありました。
 黄金山が夕陽に映えていました。
 「黄金山」の名の謂われの一つに・・・
 「昔々山すそには、麦が植えられており、瀬戸の海からこの山を見ると、夕陽に映えて黄金のようじゃった・・・」の説があるそうです。
 この日の夕焼けに、この謂われを信じた私です。
 ということで、詩も紹介です。

  流れ
    永窪 綾子
 
 日暮れていく
 土手道を走った
 今日 学校でけんかをした
 山本君のことを思いながら・・・

 息がきれ
 立ち止まる 僕の前に
 川の流れが
 夕焼けに染まって
 まぶしく 光っていた

 そのとき
 なぜか急に
 それをこわしたくなり
 小石をひろうと
 一番 かがやいているところへ
 おもいきり投げた

 夕焼けは
 ひろがる波紋をといっしょに
 こわれ散った が
 波紋が消えると
 すぐ もとにもどり
 黄金色の時間(ながれ)が
 ゆったりと
 川面に横たわっていた

  いま、きみにいのちの詩を(小学館より)

※何だか子どもの頃に似た経験をしたような?同じ景色を見たような?読み終わって目を閉じると、黄金色の時間(ながれ)が鮮やかに浮かびます。
 ところで山本君とは仲直りできたのでしょうか?

本日1月22日(火) 病気欠席状況

 ※受験等による病気以外の欠席者は含みません。
 
 1年 1組 0名(0) 
    2組 4名(2)
 2年 1組 1名(1) 
    2組 1名(1)
 3年 1組 3名(3) 
    2組 1名(0) 
 4年 1組 1名(0) 
    2組 2名(2)
 5年 1組 0名(0) 
    2組 0名(0)
 6年 1組 0名(0) 
    2組 1名(1)
 ひまわり学級1・2組 1名(1)
 
 病気欠席者14名(昨日21)
 インフルエンザによる欠席11名(昨日14)
 インフルエンザA(11)B(0)
※全体の罹患者は小康状態です。
引き続き、十分な睡眠、うがい・手洗いの励行、人混みではマスク着用等々、健康管理に努めましょう。
※本日の3〜5年生の参観日は、マスクの着用等で保護者の方の予防にもご配慮下さい。

※写真は今朝のグラウンド風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語(昨日4校時)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語は説明文「歯がぬけたらどうするの」を読み進めます。
 絵本は「はがぬけたら」の題名ですが、教科書は「歯がぬけたら」の題名になっています。ということで、「歯」の漢字を練習します。3年生で正式に学ぶ「歯」です。
 「歯」という漢字、よ〜く見てみると「口を開けて歯が見えている形」に見えますよね!!
 世界のいろいろな国では「歯が抜けたとき」様々な風習があることが分かる、このお話です。

詩の紹介

 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 子どもたちはしっかり休養と栄養補給に努めてください。

 今日はこの詩です。
 最も好きな詩人の一人、吉野弘さんの詩です。

  自分自身に  
      吉野 弘

 他人を励ますことはできても
 自分を励ますことは難しい
 だから・・・というべきか
 しかし・・・というべきか
 自分がまだひらく花だと
 思える間はそう思うがいい
 すこしの気恥ずかしさに耐え
 すこしの無理をしてでも
 淡い賑やかさのなかに
 自分を遊ばせておくがいい

 ※写真は朝日を受けながら元気に遊ぶ、朝休憩の楠那っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 言語数理運用科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生言語数理運用科では、地場産物を使って給食メニューを考えます。
 金曜日の給食メニューの「ひろしまっこ汁」は広島名物「ちりめんいりこ」を使っています。今日の給食も郷土食「にごめ」ということで・・・
 子どもたちはどんな地場産物を使って、どんなメニューを考えるのでしょうか?
 請うご期待です!!

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語は説明文「夢のロボットをつくる」を読み進めます。
 「私たちの生活とロボットについて考えよう」が、この教材の読み進めるめあてです。
 まさしく現代社会にピッタリの説明文です。
 後ほど、一読しようと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618